京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:51
総数:387345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日(土)〜8月18日(火)学校閉鎖期間です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

体育館の窓ガラスを改修します

画像1
 3月6日と7日の2日間、体育館のひびの入った窓ガラスを改修する工事をおこないます。ガムテープで安全は確保していましたが、見栄えがあまりよくありませんでした。体育館が2階にあるために、足場を組んで外側から窓ガラスを入れることになります。大掛かりな工事です。
 動かないところが多かった窓枠は昨年度改修し、カーテンも新しいものに交換でき、舞台のスクリーンも新しくしています。この工事のあと、卒業式を控えて、ワックスがけも予定しています。

半日入学・新1年生保護者説明会

画像1画像2
 お忙しい中、ご来校いただきまして誠に有難うございました。楽しみにされていたお子さんが病気のために欠席という方もおられましたが、ほぼ全員出席いただきました。
 学校長のあいさつのあと、七条小学校の教育方針をお伝えし、七条署の交通巡視員さんより交通安全のお話を伺いました。そして、学校より保健の話、入学までの心得、いくつかの連絡をいたしました。
 今のところ、79名の1年生を迎えます。全校児童も430名近くになります。子ども達が4月6日に入学するのを心待ちにしております。

今月の朝会

画像1画像2
 昨日、2月の朝会を行いました。今回は,先日行った持久走大会の表彰と学校長の話,全校合唱の練習です。
 表彰では,学校長が,参加した全員が本当によくがんばっていたことを伝え,全員の表彰をしました。確かに全校みんなが業間マラソンから,本当によく取り組んでいました。その結果がよく出ていました。その後,学年トップの子ども達の表彰をしました。そのちょっと照れくさい表情は,当日に歯をくいしばって走っていた表情ととても対照的でした。
 次の全校合唱では,日々クラスで取り組んでいる歌声が,みんなでやるとここまで迫力のある歌声になるんだなあと実感しました。七条小の子ども達の集団としての力の高まりも感じました。6年生を送る会3月9日(金)でも歌います。ぜひ,ご参観ください。

明日の食育授業に向けて

画像1画像2画像3
 明日の「日本料理に学ぶ食育カリキュラム授業」で使用する食材を収穫しました。今日収穫した食材は、ハナナ(アブラナ・菜の花)とセリです。
 ハナナは花がまだ咲いていないつぼみの部分のある茎から上を約70ばかり、セリは池の水面からでている上のところを摘み取るように収穫しました。
 授業が90分で収まるように、先日収穫したダイコンとカブについては、井上さんが下ごしらえをしてくださっています。
 明日の調理実習では、学校内で収穫したダイコンとカブ、ハナナ、セリに加えて、プラスアルファがあるそうです。3・4時間目には6年2組が、5・6時間目には6年1組が学習します。
 6年1組の学習時間は、授業公開をしております。どんな授業なのかと興味をお持ちの方はどうぞご来校ください。授業会場は家庭科室(南校舎1階東端)です。

親子陶芸教室

画像1
画像2
画像3
 2月18日土曜日、今年度の親子陶芸教室2回目をおこないました。先月は成型。今月は絵付け&釉薬かけです。
 今日も、参加された皆さん全員、参加いただきました。誠に有難うございます。
 説明のあと、親子それぞれにお気に入りの色を軽めにつけて、釉薬をかけて…。
 造形展の開催中にお渡しできるように、再び焼きます。
 作品の出来上がりを楽しみにしていてください。

 そのあと、10時からは図書室で土曜学習「五目並べや将棋を楽しもう」を開催しました。地域の伸和会の皆さんに来ていただいて、子ども達は2時間それぞれに楽しみました。2時間があっというまに過ぎた、という声が聞かれました。
 担当の私も一緒に将棋を指していて、写真をとるのを忘れてしまいました。

こんなに大きくなりました!☆6年★野菜の収穫☆

画像1画像2画像3
 青首ダイコン・聖護院かぶらがこんなに大きくなりました!!家庭科の食育授業のために育てていた野菜たちです!
 夏までへちまを育てていた花壇の土を耕して,うねを作って畑に変身させ,10月18日に,青首ダイコンと聖護院かぶとニンジンの種まきをしました。それから毎日水やりを続け,2月17日の今日,収穫の日を迎えました。学校の花壇ですが,こんなに立派なダイコンとかぶに成長して,子どもたちも大喜び。(ニンジンはまだ小さいので,収穫は延期しました。)やったあー!
 自分たちで育てた野菜を使って,21日に日本料理アカデミーの先生方に教わりながら日本料理を作ります。2週連続でアカデミーの先生方に本格的な料理を教わるという貴重な体験学習です。楽しみです。

立派に育ってうれしいな!

画像1画像2画像3
とれた野菜を水でていねいに洗い,土を落としました。

持久走大会

画像1画像2
 16日(木)持久走大会を行いました。一か月間,この日に向けて,中間休みの5分間マラソンや体育での持久走で走りこんできました。この日は天気もよく,いいコンディションのもと,元気にスタートすることができました。
 走っている様子を見ていると,笑顔の子ども達が多く,また,だらだらと歩く姿はほとんど見られませんでした。めあてにある「自分にあった速さで,同じペースで走る楽しさを味わうこと」や「最後までがんばりぬく気持ちをもつこと」を子ども達は達成できていたように思いました。
 寒い中でしたが,たくさんの保護者,地域の方々に応援していただきました。ありがとうございました。

バスケットボール大会

画像1画像2
1月から5年生の体育でバスケットボールをしています。そのバスケットボールも本日で最後。ということで今日の体育は、1組と2組の交流大会をしました。今までは、なかなかシュートが決まらなかった人も今日は、なぜかシュートが決まる。なぜだろう?きっと、周りにいたみんなの応援のおかげですね。仲間のために精一杯応援できるって素敵です。熱く声援を送っているみんなの姿がとても素敵でした。

味について学ぼう!だしってどんな味?!

画像1画像2画像3
 6年生は家庭科で調理を学習します。これまで,ご飯を炊いたりお味噌汁を作ったり,卵料理や野菜炒めなどにチャレンジしたりしてきました。今回の調理実習では,日本料理アカデミーの三人講師の方々がゲストティーチャーで来てくださり,本格的なだしの取り方を学びました。
 味の四味【甘い・酸っぱい・塩っぱい・苦い】に『うま味(だしの美味しさ)』を加えて五味ということを初めて知り,うま味について五感を働かせながら学びました。だしの美味しさを実感するために,水で炊いた大根とだしで炊いた大根を食べ比べ,違いを初めて知った子どもたち。そのあと,講師の井上さんが『うま味』のたねあかしをしてくださり,昆布とかつおぶしと水が美味しいだしの成分だということが分かりました。京都は軟水なので,美味しいだしが取れるそうです。だから京料理が美味しいと言うことも分かりました。今日は,井上さんのお家の井戸水,そして北海道の利尻昆布,鹿児島のかつおぶしを使ってだしを取ったので,超本格的なだしでした。
 さあ,いよいよ試食です。お椀の中に,ゆばと水菜と柚子を入れて,自分たちで作っただしを入れていただきました。子どもたちは,色・におい・味を楽しみながら,大事に大事に食べていました。「おいしいな〜!」と笑顔で何度もだしをおかわりしていました。今日覚えた味を,お家の人にも作って,伝えてほしいなと思います。
 来週は,今日の続きで,同じ講師の先生方にお越しいただき日本料理を学びます。自分たちで育てている野菜も使う予定です。楽しみです!

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/23 食の指導5の2
2/24 6年科学センター学習
2/27 クラブ活動
2/29 造形展(〜3/2) 参観・懇談会(高学年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp