京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/28
本日:count up4
昨日:129
総数:392566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定者の『就学時健康診断』は令和2年11月19日(木)に実施予定です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

クラブ見学 3年生

 3年生は,来年度の4年生よりクラブ活動に参加します。そこで,どんなクラブがどんな活動をしているのか見学をしました。
 あいにくの雨模様で,運動場で行うクラブの見学は来々週になりましたが,体育館や教室,特別教室で行っているクラブについていろいろと見てまわることができました。
 3年生は,名前は知っていたけど,活動内容は知らない…というクラブが多かったようで,どのクラブでの見学も興味津々の様子でした。ちょっぴり興奮気味で次のクラブへ急げと,おもわず廊下を走ってしまう姿も。たくさんメモをとってくれていましたので,ぜひ来年度の参考にしてくださいね。
画像1画像2

花背山の家通信その5

画像1
画像2
画像3
 午後2時30分、4年生は元気に学校へ帰ってきました。今日の朝の活動は、道具を使わない雪遊びでした。その雪遊びの場所に行く前に子ども達は話を聞くのですが、ほとんどの子が背筋を伸ばして、話し手に顔を向けて聞いています。目も元気でした。
 この日は快晴でしたが、8時前の気温はマイナス7度。寒さは感じつつも、楽しそうに活動していました。
 担任からは、おうちに帰ったら、おうちの人に山の家の話を聞いてもらおうという宿題が出ています。聞いてもらえたら幸いです。
 明日の登校は10時30分です。帰りのバスでは多くの子が寝ていましたので、早めに休んで、明日も元気に登校してください。

花背山の家通信その4

画像1画像2
 昼からのアルペンスキーも、子ども達は十分楽しみました。
 18時から、夕食です。19時15分からは、キャンドルファイヤーです。
 素敵な思い出をつくってくださいね。

花背山の家通信その3

画像1画像2
 2日目、昼食です。しっかり食べました。午後は、スキーです。

花背山の家通信その2

画像1画像2
 午前中のそり遊びの様子です。現在、マイナス3度。全員、元気でそり遊びを楽しみました。

花背山の家通信その1

画像1画像2
 おはようございます。花背は現在、粉雪です。
 昨夜の子ども達は興奮気味でした。朝も元気です。
 朝の集いで、学校紹介をしました。その中で、館内のみんなに「あいさつをしよう」と呼びかけました。その後の所員さんからのお話の中で、「いいこと言ったね」とほめていただきました。
 9時から、そり遊びに出かけます。
 


世界の中の日本

画像1画像2画像3
 6年生は社会科で日本とつながりの深い国々の生活の様子について調べています。この調べ学習を通して,同じ地球人として共に生きていくためには,異なった文化や習慣を理解しあうことが大切であることを学んでいきます。
 今回,アメリカをみんなで調べたのち,お隣の国:中国をグループに分かれて調べました。最初,中国と言えば…という質問には,メディアの報道よるイメージからか,ややマイナスの話題ばかりがでてきていました。しかし,子ども達の生活の様子や貿易,産業,習慣やマナー,観光地,言葉,歴史などをテーマに細かく調べていくことで,ずいぶんイメージも変わってきたようです。中国という国について「ほとんど知らない」ことが「よくわかった」という体験ができました。 
 調べたことの発表会には,中国籍の方にもゲストティーチャーとして参加していただき,一緒に子ども達の発表を聞いていただき,また,身近な話題についてお話していただきました。たくさんの質問が子ども達からでてきて,関心が高まってきたことがわかりました。ポスターもいい出来栄えで学習の深まりを感じました。

山の家 出発!

 4年生が花背山の家に出発しました。数名のお休みがあるのが残念ですが,7日(火)から9日(木)の二泊三日の行程で雪山でのたくさんの体験をする予定です。
 出発式では,司会の子ども達がしっかりと式を進めていました。初めての宿泊活動をうまく進めてほしいと思います。
 現在花背は雪はたくさんあるようですが,9時現在,雨のようです。
 また,活動の様子をのちほどお伝えします。
 
画像1画像2

節分

2月3日は節分。
しいのみ学級では、節分とはどういう日なのか、どんなことをするのか、どんなものを食べるのか…など話をしてから、みんなで鬼のお面を作りました。8人それぞれの「鬼」が出来上がりました。
鬼のお面が出来上がったら、次はもちろん「まめまき」ですね。…といっても、本当の豆をまくわけではなく、新聞紙を丸めて豆の代わりにしてやりました。鬼役は交替してやりました。
最後にきれいに片づけて、しいのみ学級の節分はおしまいです。
しいのみ学級では、季節ごとの伝統的な行事も大切にして、学習しています。
画像1
画像2
画像3

給食週間

画像1画像2
 給食が健康な体づくりに深く関わっていることに気づくこと、給食に携わっている多くに人々に感謝すること、給食時間を楽しく過ごすことをめあてにして、1年に一度、給食週間を設けています。先週がその1週間でした。
 今年も、給食に携わる多くの人々への感謝の気持ちを写真のように、どのクラスも寄せ書きにしました。また、給食についての学級指導を実施し、交流給食といって例えば1年生と6年生が一緒に給食をいただく機会をつくりました。
 「牛乳ができるまで」の映像を見るのは、2月6日の予定です。

 元気な体をつくるためにも、これからもしっかり給食をいただきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/13 完全下校時刻変更16:30 クラブ活動
2/14 6年日本料理に学ぶ食育カリキュラム1回目
2/16 持久走大会(梅小路公園)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp