京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up108
昨日:186
総数:339801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

報告 花背山の家

画像1画像2
 子どもたちが楽しみにしていた「花背山の家」の活動が終わりました。楽しい活動だったので全員で行けなかったのが,本当に心残りです。
 七条とは全く自然環境の違う花背で二泊三日の間,厳冬の中で生活し,雪を使った活動を思いきり楽しんできました。
 写真は一日目の歩くスキー。この日はまだ気温が高く,つららから雪や氷が解けたしずくも垂れていました。三日間,毎日汗をかくほどの運動をして,よく食べ,よく眠ったので,現地で体調を崩す子どもが全くいませんでした。これも素晴らしかったです。
 一日目の夜からは次第に冷え込み,二日目の朝でマイナス3度。それでも坂道を何度も登ってそりで滑ったり,スキーで転んだり滑ったりを繰り返しました。野外では「寒い」と感じている暇はありませんでした。
 そして三日目の9日(木)の朝には何とマイナス7度まで気温は下がりました。写真の通り,家も山も畑も何もかも白い世界の中で凍りついていました。バスでたった1時間余りの花背が,学校のある七条とこれほど違うことに驚いたことでしょう。
 三日間の生活の中,身の回りの整頓,衣服の着替えや整理,時間を守った行動など,4年生としてきちんとできていました。自分のことと集団のこと,個の両方がこれだけできればこれからの宿泊活動も心配ないと思いました。
 5年生の長期宿泊自然体験活動は,ぜひ全員で楽しみたいです。

花背山の家通信その5

画像1
画像2
画像3
 午後2時30分、4年生は元気に学校へ帰ってきました。今日の朝の活動は、道具を使わない雪遊びでした。その雪遊びの場所に行く前に子ども達は話を聞くのですが、ほとんどの子が背筋を伸ばして、話し手に顔を向けて聞いています。目も元気でした。
 この日は快晴でしたが、8時前の気温はマイナス7度。寒さは感じつつも、楽しそうに活動していました。
 担任からは、おうちに帰ったら、おうちの人に山の家の話を聞いてもらおうという宿題が出ています。聞いてもらえたら幸いです。
 明日の登校は10時30分です。帰りのバスでは多くの子が寝ていましたので、早めに休んで、明日も元気に登校してください。

花背山の家通信その4

画像1画像2
 昼からのアルペンスキーも、子ども達は十分楽しみました。
 18時から、夕食です。19時15分からは、キャンドルファイヤーです。
 素敵な思い出をつくってくださいね。

花背山の家通信その3

画像1画像2
 2日目、昼食です。しっかり食べました。午後は、スキーです。

花背山の家通信その2

画像1画像2
 午前中のそり遊びの様子です。現在、マイナス3度。全員、元気でそり遊びを楽しみました。

花背山の家通信その1

画像1画像2
 おはようございます。花背は現在、粉雪です。
 昨夜の子ども達は興奮気味でした。朝も元気です。
 朝の集いで、学校紹介をしました。その中で、館内のみんなに「あいさつをしよう」と呼びかけました。その後の所員さんからのお話の中で、「いいこと言ったね」とほめていただきました。
 9時から、そり遊びに出かけます。
 


世界の中の日本

画像1画像2画像3
 6年生は社会科で日本とつながりの深い国々の生活の様子について調べています。この調べ学習を通して,同じ地球人として共に生きていくためには,異なった文化や習慣を理解しあうことが大切であることを学んでいきます。
 今回,アメリカをみんなで調べたのち,お隣の国:中国をグループに分かれて調べました。最初,中国と言えば…という質問には,メディアの報道よるイメージからか,ややマイナスの話題ばかりがでてきていました。しかし,子ども達の生活の様子や貿易,産業,習慣やマナー,観光地,言葉,歴史などをテーマに細かく調べていくことで,ずいぶんイメージも変わってきたようです。中国という国について「ほとんど知らない」ことが「よくわかった」という体験ができました。 
 調べたことの発表会には,中国籍の方にもゲストティーチャーとして参加していただき,一緒に子ども達の発表を聞いていただき,また,身近な話題についてお話していただきました。たくさんの質問が子ども達からでてきて,関心が高まってきたことがわかりました。ポスターもいい出来栄えで学習の深まりを感じました。

山の家 出発!

 4年生が花背山の家に出発しました。数名のお休みがあるのが残念ですが,7日(火)から9日(木)の二泊三日の行程で雪山でのたくさんの体験をする予定です。
 出発式では,司会の子ども達がしっかりと式を進めていました。初めての宿泊活動をうまく進めてほしいと思います。
 現在花背は雪はたくさんあるようですが,9時現在,雨のようです。
 また,活動の様子をのちほどお伝えします。
 
画像1画像2

節分

2月3日は節分。
しいのみ学級では、節分とはどういう日なのか、どんなことをするのか、どんなものを食べるのか…など話をしてから、みんなで鬼のお面を作りました。8人それぞれの「鬼」が出来上がりました。
鬼のお面が出来上がったら、次はもちろん「まめまき」ですね。…といっても、本当の豆をまくわけではなく、新聞紙を丸めて豆の代わりにしてやりました。鬼役は交替してやりました。
最後にきれいに片づけて、しいのみ学級の節分はおしまいです。
しいのみ学級では、季節ごとの伝統的な行事も大切にして、学習しています。
画像1
画像2
画像3

校庭で自然観察(11)

画像1
 厳しい寒さもひと段落のようです。昨日,今日は日の光もさして昼間はかなり暖かくなりました。日本海側では厳しい冷え込みが続いているのでしょうが,太平洋側は晴れると温かくなります。この季節ですと日本海側の地方では,一日晴れているなどということはまずありません。しかし,太陽の力とは本当に大きいものだと感心してしまします。
 今日は選挙の投票日で学校が使われていましたので,昼ごろに学校に到着して教頭先生と留守番を交代しました。久しぶりの日差しがまぶしくて校庭でクスノキを眺めているとこんなものを発見しました。しゃれではありませんが,カラスが使っていた巣がカラになっているのです。よく見ると針金でできたハンガーを使って巣を作っています。
人間の生活に入り込んで自分たちの暮らしに役立つものを見つけてはつかっているのだなぁ,と感心してしまいました。春になるとまたこの巣を使うのでしょうか?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/13 完全下校時刻変更16:30 クラブ活動
2/14 6年日本料理に学ぶ食育カリキュラム1回目
2/16 持久走大会(梅小路公園)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp