京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up6
昨日:151
総数:341749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

校庭で自然観察(11)

画像1
 厳しい寒さもひと段落のようです。昨日,今日は日の光もさして昼間はかなり暖かくなりました。日本海側では厳しい冷え込みが続いているのでしょうが,太平洋側は晴れると温かくなります。この季節ですと日本海側の地方では,一日晴れているなどということはまずありません。しかし,太陽の力とは本当に大きいものだと感心してしまします。
 今日は選挙の投票日で学校が使われていましたので,昼ごろに学校に到着して教頭先生と留守番を交代しました。久しぶりの日差しがまぶしくて校庭でクスノキを眺めているとこんなものを発見しました。しゃれではありませんが,カラスが使っていた巣がカラになっているのです。よく見ると針金でできたハンガーを使って巣を作っています。
人間の生活に入り込んで自分たちの暮らしに役立つものを見つけてはつかっているのだなぁ,と感心してしまいました。春になるとまたこの巣を使うのでしょうか?

給食週間

画像1画像2
 給食が健康な体づくりに深く関わっていることに気づくこと、給食に携わっている多くに人々に感謝すること、給食時間を楽しく過ごすことをめあてにして、1年に一度、給食週間を設けています。先週がその1週間でした。
 今年も、給食に携わる多くの人々への感謝の気持ちを写真のように、どのクラスも寄せ書きにしました。また、給食についての学級指導を実施し、交流給食といって例えば1年生と6年生が一緒に給食をいただく機会をつくりました。
 「牛乳ができるまで」の映像を見るのは、2月6日の予定です。

 元気な体をつくるためにも、これからもしっかり給食をいただきましょう!

今冬、一番の冷え込み

画像1画像2
 今日の最低気温はマイナス3.5度。今までにも2回くらいプールの水が一部凍りましたが、今日が一番凍っている面積が広かったです。まだ、全面ということはありませんが。
 プールに氷がはっているのを確かめるために、石を投げ入れた子がいて、注意!
 気持ちはわかるけど、やってはいけないのですね。

 今日の夜もたぶん冷え込むでしょう。バケツに水を入れて外に出しておいたら、氷ができているのではないでしょうか。

寒さに負けず

画像1
 明日は節分。2月4日は立春。今日は、昼も小雪がひらつく非常に寒い一日でした。最高気温は2度くらいでしょうか。春はまだまだ遠いようです。
 その寒さの中でも、放課後にはドッジボールを楽しむ子ども達で運動場はにぎやかです。
 現在、インフルエンザで休んでいる子どもは1けたですが、発熱症状はないが、せきが激しくでるとか、おなかをこわしているとか、といった理由で休む子が少し見られるようになっています。
 一番寒い時期ですから、子ども達もおうちの方も、これまで以上にどうぞご自愛ください。

新聞づくり 5年生

 5年生は総合的な学習で「キラッと光る地域のよさ」を見つけて,みんなに発信しようという学習を進めてきました。そこで,地域の方々にインタビューしたり,いろいろな場所に出向いて取材をして,写真をとったり,記事をつくったりしました。その際,新聞記者の方に学校に来ていただき,取材の仕方や記事の書き方について講義もしていただきました。
 その後,学級閉鎖があってなかなか学習が進みにくいこともありましたが,記者の方や出前朝日(今回の新聞づくりでお世話になりました。)の方とも,何度も見出しや記事の内容についてやりとりをしながら原稿を仕上げ,いよいよ新聞作成の日となりました。
 コンピュータを使っての新聞紙面づくりを通して出来上がった新聞は…立派です!色付けもできて,それぞれのオリジナルの紙面には,苦労して仕上げた記事が。「ここは○○さんの班の記事やな。」,「この写真はぼくがとった!」など,取材からの取組が形になったことにみんな喜んでいました。
 出来上がった新聞は,取材でお世話になった方々にもお届けする予定です。職員室前にも掲示していますので,ぜひご覧ください。最後に,今回お世話になった出前朝日の皆様,記者の高松様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
画像1画像2

部活動下京・東山支部交流会 バレーボールの部

 1月28日(土)一橋小学校で、部活動下京・東山支部交流会バレーボールの部がありました。
 出場しているどの学校でも、インフルエンザや体調不良のためか、欠席者が多く、大変な状況でしたが、なんとか開催することができました。
 七条校も1チームしか出ることができませんでしたが、なんと3試合全勝!!少ない人数ながらも、みんなで支えあい励ましあいながら、いい試合をすることができました。
 今年度の部活動もあと残りわずかになりましたが、みんなで楽しくやっていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

人権を共に考える会

画像1画像2画像3
 31日(火)に人権を共に考える会を行いました。寒い中ですが,多数ご来校いただき,ありがとうございました。
 しいのみ,1・2年はなかま・友達にかかわること,3年は外国人・外国籍市民にかかわること,4年は世界規模で不合理・矛盾のある状況にかかわること,5年は男女平等にかかわること,6年は基本的人権にかかわることを学習し,授業参観していただきました。
 懇談会では,12月に行った人権集会の様子のビデオを見たり,授業の様子から感想を出し合ったりして,各学年に応じた子ども達の人権意識について話し合いをしました。

 パワーハラスメントの話題,大震災の2次被害により,生きる権利を脅かされている状況の話題などがニュースになっています。このように大人の社会の人権意識が問われている中で,子ども達の人権意識をどう見つめ,どう育てていくのか?ということはとても重要な課題であると考えます。このような会を機会として,たくさんの方々とともに人権について考えることを今後も続けていきたいと思います。
 
 

本日の懇談会にお越しください

画像1
 学年や学級からの便りで,また学校便りや行事予定でお知らせいたしておりますが,私からもお知らせをいたします。今日は「人権」に関わる授業参観と懇談会を行います。「人権」と難しく聞こえるかもしれませんが,まず,お子様が学校でお友達と楽しく,学習し一日を過ごしているかが,「正しい人権意識」を育む最大の環境だと学校では考えています。そして,学級,学校の話から,だんだんと認識の範囲を広げて,最後には子どもたちが世界の問題にまで考えられるようにしていきます。
 学級の様子,授業のねらい,子どもたちが自分の人権,他人の人権を守れるようにわれわれがしなくてはならないことについて話し合います。
 お忙しいとは思いますがぜひご参加ください。
 スイセンは「人権の花」です。厳寒の中,花開くその姿は,困難を乗り越えてすべての人に「人権の保障」ができるように,と訴えているようです。まず,身近な問題から見つめなおしましょう。
 

 
 

寒さに負けず…

画像1画像2
 本当に寒い1日でした。この寒さは節分まで続くということです。どうぞご自愛ください。
 学校のインフルエンザ情報ですが、現在11名がインフルエンザと診断されて欠席しています。先週に比べると、かなり減ってまいりましたが、安心してはいけません。いつも以上に用心して、この寒さとインフルエンザを乗り切りたいものです。
 写真は、放課後の部活動の様子です。寒さも吹っ飛ばす明るさでグランドを走っている陸上部と、3月の発表会に向けて取り組んでいる和太鼓部です。
 明日は、「人権をともに考える会」と題して、参観授業と学級懇談会を予定しています。お忙しいとは存じますが、どうぞご来校ください。子ども達の様子や学級の雰囲気を感じていただきますとともに、学級の保護者の皆様とつながりを深めていただきましたら幸いです。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
 29日(日)に本校運動場で,新春恒例の「もちつき大会」が,少年補導委員会,PTA,社会福祉協議会の方々のお力により行われました。
 始まる前には,霰も降りしきり,お天気を心配していたのですが,その後は晴れ間ものぞくいい日和になりました。
 お餅はあんこ餅・きなこ餅・いそべ巻・ぜんざい・おすましと,おやじの会の方々による焼き芋もありました。きねを大きく振り上げて元気よく餅をつく子ども達や,「今日はおもちのバイキングやねん。」と嬉しそうにお餅をほおばりながら話す子ども達は,みんな笑顔です。また,地域のお年寄りの方々から幼児さん,卒業生の姿もたくさん見られて,この行事が地域の皆様に深く根付き,交流の場としての大切な役割をしていることを感じました。
 前日と朝早くからのご準備のもと,こうして盛大に大会を開いていただきまして,関係者の方々には深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/6 委員会活動
2/7 4年花背山の家宿泊学習(〜2/9)
2/8 4年花背山の家宿泊学習2日目
2/9 4年花背山の家宿泊学習3日目 食の指導5の1

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp