京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/29
本日:count up4
昨日:150
総数:347623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

無事に帰ってきました!

 本日午後5時過ぎに,淡路島から5年生の長期宿泊自然体験学習を終えて,全員無事に帰ってきました。
 七条小学校の5年生の全員が参加し,淡路島で体験活動をし,元気に帰ってきたことが最大の成果です。
 保護者の皆様には,準備,保健,教材などいろいろな面で大きなお世話になりました。改めて深く感謝申し上げます。
 活動の様子,子どもたちの様子は改めて報告いたします。
 まずは御礼まで。

5年長期宿泊自然体験4日目

画像1
画像2
 おはようございます。4日目の朝を迎えました。朝の集いでは、6時50分過ぎからラジオ体操をします。それから、学校紹介やその日の活動について交流します。集いの司会も順番におこないます。七条小学校は2回当番があり、すでに1回終了していますが、とても上手におこなうことができました。
 今日はいいお天気です。朝と昼はカッター研修です。まずはじめに、カッターの操作等のお話を聞きます。午前中は練習をして、午後はタイムトライアルをするということです。詳細は、明日に報告します。

5年長期宿泊自然体験3日目

 PTAメール配信でお伝えしたように、昨日は本当に激しい雨と風で、テントの半分以上は無残にも倒れていました。中にも雨が入り込んで、水溜りができていました。テントに入れていたシュラフも水浸し。これからの天気を期待して、11時ごろから干すことにしました。
 午前中は、青少年交流の家の指導員さんの指導で、明日のカッター研修に向けたゲームをおこないました。昼からは、鳴門海峡の渦潮を見に行きました。
 子どもたちは、昨日の嵐にもめげず、元気に活動をしています。
 明日は一日カッター研修です。
画像1
画像2

第二日目

画像1画像2
 雨天と風のために,本日予定の地曳網は延期をして,3日目に予定していたプロトラオリエンテーリングを実施しました。写真のように分度器と三角定規で作図をしながら目的地に向かう活動ですが,作図をするのがなかなか大変でした。

二日目

画像1画像2
 二日目の活動を始めました。朝から野外炊事です。メニューは,野菜いため,パン,牛乳,デザートのバナナです。
 朝から火をおこしての調理作業。家調理は「野菜炒め」だけですが,火力を調節する難しさなどから,家庭で使っているガスや電気器具の便利さが身にしみてわかることでしょう。そして,毎日毎日食事を作ってもらって,食べさせてもらっていることへの感謝も生まれていることでしょう。今夜も野外炊事が予定されています。きっと「火をおこすこと」も身につくのではないでしょうか。今日は天候の関係で予定していた地曳網ができませんので,3日目に予定していたウォークラリーをこのあと行います。

第一日目

画像1画像2
 淡路島の様子です。昨日はテント設営,野外炊事,テント泊,天体観測を実施できました。野外炊事も悪戦苦闘をしたようですが,おいしく調理できました。夜半になって風が強くなりテントがバタバタするところもあったようです。今朝は早くから子どもたちが目を覚まし,元気に活動ができそうです。 

5年生,出発!

画像1
 今日から17日の月曜日まで,5年生の長期宿泊自然体験活動4泊5日の始まりです。曇天になりましたが,暑くないので野外での活動にはもってこいの条件となりました。写真の通り,出発式を済ませたあと,いろいろ準備をしてきた道具,用具をバスに詰め込んで元気に出発しました。
 この配信が遅れましたので子どもたちはそろそろ現地に到着するころです。これから始まる活動の様子をこの画面でお知らせいたします。

校庭で自然観察

画像1
 10月も半ばを過ぎました。秋の野を真っ赤に染めた元気なヒガンバナもさすがに姿を消しつつあります。
 なぜか秋のお彼岸のころになると咲き乱れるヒガンバナ。マンジュシャゲとも呼びます。また,葉が伸びている頃には花が咲かず,葉が枯れてしまってから花が咲くので「葉見ず,花見ず」とも呼びます。
 甘く香っているキンモクセイの花もそろそろ終わりを迎えています。秋も深まってきました。
 いよいよ明日からは5年生が淡路島へ長期宿泊自然体験活動に出発をします。最初の二晩はテントでの宿泊。一日目は天体観測,二日目には地曳網を行います。
 楽しい体験活動になるようにお天気に恵まれることを願っております。 

児童会 後期生活目標発表!

 今日は、児童会主催の集会をおこないました。
 まず、後期の各委員会の委員長の紹介があり、そして児童会本部役員の紹介、続いて後期の生活目標の発表がありました。
 「毎しゅう金よう、七条ピッカリデー!」です。
 前期は遊びで仲良くなろうということでした。後期は自分たちが生活する場所をきれいにしようということです。
 みんなで学校をきれいに使っていきます。

 写真は、部活動「総合スポーツ」の活動の一場面です。

画像1
画像2

後期を迎えて

 後期の学習活動を始めて1週間がたちました。本校は,多くの学校より1週間早い後期の幕開けです。
 もう各学年とも,11月3日の学芸会の準備を始めています。ほどなく練習も本格的になることでしょう。
 5年生は今週から始まる,「長期宿泊自然体験活動」の準備,学芸会の準備を併行して行っています。13日から17日の間に,「自主的に活動する」ことを大きな目当てにして淡路島で活動をしてきます。
 ゆっくりと時間をとって,野外炊事,テント泊,天体観測,地曳網,カッター体験,オリエンテーリングなどの活動をしてきます。
 また,この画面で活動の様子を報告いたします。お楽しみに。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/2 食の指導4の1 4年花背山の家健康診断
2/6 委員会活動
2/7 4年花背山の家宿泊学習(〜2/9)
2/8 4年花背山の家宿泊学習2日目

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp