京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up474
昨日:564
総数:281859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(平成31年度)入学児童の就学時健康診断は,平成30年11月22日(木)午後1時45分から開始します。 受付開始は午後1時30分からです。ご予定ください。 11月6日(火)から下校時刻が冬校時(午後4時)になります。ご注意ください。

5分間マラソン

画像1画像2画像3
2月の持久走大会を目指して,
毎日,全校で5分間マラソンに取り組んでいます。
子ども達は「今日は何周走ろう」と目標をもって
元気に取り組んでいます。
走り終わった後に,「今日は5周いけた!」と
友達と会話が弾んでいます。

わが町ふれあい活動 「おそうじレンジャー参上」

画像1画像2
 本日12月2日、第5・6校時に、「わが町ふれあい活動『おそうじレンジャー参上!』」と銘打って、地域清掃活動を行いました。
 昨年までは地域生徒指導連絡協議会(地生連)主催の「クリーン作戦」として地域清掃活動を実施してきましたが、今年度からは地生連としては行わず、各校区で実施するとの総会決議を受けて、本校ではどのような形で取り組むのが良いかを考えてきました。クリーン作戦の当初の目的である「地域と児童・生徒が協力して地域の清掃活動を行い、ともに触れ合う」ということを踏まえ、今回の「おそうじレンジャー参上!」の趣旨として、
○わが町七条の清掃活動を通して、それぞれの児童が自らの故郷を大切に思う心情を育 む。
○児童が地域の方々と協力し合って清掃活動を行うことにより、世代間の交流の機会と する。
をあげての取組でした。
 地域各種団体にも協力をお願いしたところ、快く趣旨にご賛同いただき、当日の協力も引き受けてくださいました。下京まち美化事務所のご好意も受けました。
 幸い、天候にも恵まれ、地域の方約140名の皆様と本校児童360名とが清掃活動を行うことができました。本当にありがとうございました。この場をお借りしまして心よりお礼申し上げます。

学芸会参観お礼

 11月7日(土)、学芸会を開催しました。多くの保護者、お家の方々や地域の方々に来ていただき成功裏に終えることができました。ありがとうございました。
 今年の学芸会はインフルエンザとの戦いでした。学級閉鎖をはじめとして練習が順調にいかない学年や学級が少なくありませんでした。加えて、開催中止も含めて鑑賞の方法をどうするのかなど、様々なケースを考えていました。しかし、学芸会当日やその前日にインフルエンザに感染して学校を休まざるを得ない児童がどれくらいになるのかは、全く予想することもできないことです。全員がそろっての練習が少ないにもかかわらず、一生懸命練習をしている子どもたちやそれを熱心に指導している担任を見ていると何とか学芸会を開催し、多くの方にその頑張りを見ていただきたいという気持ちでいっぱいでした。
 最終的には、鑑賞を2部制にして体育館に入る人数を減らし、窓を開け、暗幕を使うのを半分くらいに減らすことで空気の喚起を行うといった形で開催に踏み切りました。実際の舞台を見る機会を作ろうと、当日本番を見ることのできない演目は前日のリハーサルで見ておくなどの対策も実施しました。
 初めての土曜日での開催、本当に多くの方々にご来校いただきました。インフルエンザの混乱にも負けずに立派に子どもたちは演じ切りました。
 本当に素晴らしい学芸会にすることができました。全校の子どもたちに感謝すると共に、ご理解いただきご協力いただきました保護者の皆様にお礼申し上げます。そして、子どもたちへの指導をしっかりとしてくれました本校の全教職員を誇りに思います。
 繰り返しになりますが、心よりお礼申し上げます。

京料理のプロによる料理教室 6年生 No.1

画像1画像2画像3
PTA会長でもある地域の専門家から京風だしのとり方の指導を受け,
小芋の煮付けに挑戦しました。カツオ昆布だしの上品な香りが漂ってきます。
本格的なだしのとり方を学び,京料理の奥の深さに気づく学習でした。
色の採り合わせも美しく,おいしく上品に仕上げることができました。
だしの旨みたっぷりで,「おいしかった!」と,子ども達は満足顔でした。
この小芋は6年担任の実家から葉・茎が付いたまま送っていただいたものです。
図工の時間に絵の題材として描いたあと,今日の食材に利用しました。

京料理のプロによる料理教室 6年生 No.2

画像1画像2
小芋をひとつひとつ丁寧に皮むきをしました。
プロ直伝のだしで煮込み,しめじと,水菜と,もみじ麩を添え,
柚子をすってふりかけ,そして,これが仕上がりです。

自転車交通安全教室

画像1画像2画像3
自転車に乗っているときにありそうな場面で,
こんな場合はどうすればよいのか,
状況を予想して注意できることや,
周囲の様子から判断することを
七条署の交通巡視員さんから指導を受けながら
実際に自転車に乗って学習しました。

七条小まつり 1

画像1画像2
子ども達には大人気の恒例の児童会行事です。
それぞれの学級で工夫して準備してきました。
楽しいお店が並び,お客さんも大喜びです。
自由参観で多くの保護者の方にも子ども達が
意欲的に取り組んでいる様子や楽しく参加
している様子を見ていただきました。

七条小まつり 2

画像1画像2
七条小まつりでの様子

七条小まつり 3

画像1画像2
七条小まつりでの様子

スチューデント・シティ 5年

画像1画像2画像3
「いらっしゃいませ」「おまたせいたしました」「ありがとうございました」
元気な声が飛び交っています。
この日は銀行や区役所,各種のお店に勤務して,
お給料をもらい,税金を納め,買い物もして,社会の仕組を学習しました。
日頃は親しい友達に対しても,社会人としての礼儀正しい言葉遣いや,
接客のマナーを心がけました。気持ちよく過ごせた1日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学生ボランティア募集

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp