5年生 わくわくWORKLAND学習その6
京都銀行のお仕事の様子です。お金の数え方を練習したり窓口対応の練習をしたりしました。
【学校の様子】 2025-09-12 17:43 up!
5年生 わくわくWORKLAND学習その5
ローソンのお仕事の様子です。お客様の対応や挨拶の練習をがんばっていました。
【学校の様子】 2025-09-12 17:42 up!
5年生 わくわくWORKLAND学習その4
京漬物西利のお仕事の様子です。商品をお客様におすすめする練習や新商品開発の話し合いをしました。
【学校の様子】 2025-09-12 17:42 up!
5年生 わくわくWORKLAND学習その3
京都市役所のお仕事の様子です。公園の開発計画について話し合いました。
【学校の様子】 2025-09-12 17:40 up!
5年生 わくわくWORKLAND学習その2
井筒八つ橋本舗のお仕事の様子です。接客対応の練習や新商品の開発の話し合いをしました。
【学校の様子】 2025-09-12 17:40 up!
5年生 わくわくWORKLAND学習その1
京都新聞社のお仕事の様子です。取材活動をがんばっていました。
【学校の様子】 2025-09-12 17:39 up!
5年生 わくわくWORKLAND
10日(水)に、京都まなびの街生き方探究館へ、わくわくWORKLANDの学習に行きました。
事前学習をもとに、一日社会人としてそれぞれの会社・市役所に分かれて、仕事を体験しました。活動の中では、お客様に喜んでもらうための商品開発や、地域をよりよくするための公園の設置計画など、自分たちのアイデアを交流する時間もありました。子ども達の様子は、他校の友達の意見に少し圧倒されているようにも見えましたが、それでも自分の考えを一生懸命話そうと頑張る様子が見られました。
【学校の様子】 2025-09-12 17:39 up!
3年 理科「日なたと日かげ」
今日は、「日なたと日かげの地面の温かさは、どのくらいちがうのだろうか」の問題を確かめるために温度計を使って調べることにしました。スコップで土に穴を掘って温度計を入れます。太陽の当たることろは、画用紙で囲いをして、日かげは、木のかげに置きました。10時ごろと13時半ごろに温度をはかりました。さて、どんな結果になったでしょうか。記録をもとに来週みんなで話し合います。
【学校の様子】 2025-09-12 17:36 up!
3年 自由研究を見に行きました
「やっぱりすごいな。」「来年度以降の参考にしていきたいな。」と話している子どもたちの姿がありました。
【学校の様子】 2025-09-12 08:53 up!
3年 自由研究を見に行きました
5・6年生の自由研究を見に行きました。どんな内容に取り組んでいるのか、書き方について等色々と学びになったようです。
【学校の様子】 2025-09-12 08:52 up!