最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:234 総数:878638 |
25日(木) 1年 ミニ学校探検
生活科の学習で学校の様子を学習していきます。
今日は1階、2階、3階の様子を見に行きました。 「勉強中だから静かに行きましょう。」 6年生の教室を外からそっと見せてみせてもらったり、アクティブラーニングルーム(学校図書館)の場所を確認したりと、楽しい時間になりました。 また今度、学校探検に行くのを楽しみにしていました。 25日(木) 1年草の芽学級
教室のテレビ画面の待ち受け画面にいろいろなものが映っています。
「あ、お寿司だ!」 大好きな寿司の写真を見つけて大喜びです。 ここで学習! 「この寿司の名前はなあに?」 「ひなまつりずし!」 「ちらし寿司っていうよ。」 「これは?」 「のりまき!」 「巻いたお寿司だから巻きずしだよ。」 「じゃあ、これは?」 「すし!」 「握るから握り寿司」 握りずしの手話をやってもらいました。 なるほど! 握っているように見えますね。 24日(水)6年 書写『歩む』
書写の学習では、文字の大きさと配列に気を付けて書きました。今日は、書写の学習で大切なことや筆運びを確認した後、見本を見ながら『歩む』の2文字を書きました。
4月24日 1年草の芽学級 いっぱいの言葉
草の芽学級は言葉を大切にして学習することを心がけています。
聞いたことはあるけれど、意味はあやふやだったり、知らない言葉があったりすると学習や生活の場面で困ることがあります。 草の芽学級だけに限らず、1年生のうちから言葉を意識して自分の感性をのばしていけるとよいなと考えています。 入学して2週間少しですが、たくさんの言葉に触れることができました。 子ども達も興味津々です! 11日(木)6年 学年集会
6年生の学年目標「らんまん」
昨年の学年目標「桜梅桃李」からステップアップし、今年はそれぞれの良さを活かし、「個人で」「グループで」「クラスで」「学年で」ステキな花をたくさん咲かせてほしいという想いを込めて決めました。 下級生の前に立って周りをリードしたり、見本となる姿が求められたり、周囲には気付かれにくい影の役目を担ったりすることが多くなります。そのような経験を通して、卒業までにひと回りもふた回りも成長してくれればと思います。 23日(火)6年 給食のお手伝い
先週から1年生の給食のお手伝いに行っています。少しおどおどしながらも、テキパキと動いたり、1年生に優しく声をかけたりする姿が多く見られまます。
18日(木) 2年 書写の学習
2年生の書写は専科の先生に教えていただきます。正しく・ていねいに書くことを大切に取り組みました。よい姿勢でみんな頑張っていました。
19日(金)2年 体育「からだほぐし」」
まねっこあそびやフープあそびを楽しみました。みんなで楽しく体を動かしたので、笑顔いっぱいです。まねっこあそびでは、先頭の友達が面白い動きをすると、みんながまねするので楽しかったです。
16日(火) 2年 図画工作科「おはなみスケッチ」
春の形や色を見つけて、絵に表しました。花壇のお花や植木鉢のチューリップのほかも、動き出したカメやモンシロチョウなどたくさんの春に気づきました。桜の花は大分散っていましたが、咲いていたことも思い出して描く子がいました。
18日(木)5年 学年集会
先週学年集会を行い、新5年生の学校生活がスタートしました。
学年目標である「チャレンジ」は、これまでに学んだことを発揮する1年となることを願って決めました。今年は初めての宿泊学習があり、校内でも高学年として、委員会活動など責任ある仕事を任されるようになります。ときには自分で判断し、学校の「顔」‥ではなく学校を支える「首」となれるよう、みんなで頑張ります。 教室では、国語科の「名前で自己紹介」で新しい友達と交流しました。 |
|