京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up67
昨日:102
総数:876236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

27日(土)6年 修学旅行

画像1画像2画像3
学校に帰ってきました。帰校式を済ませて、これから家に帰ります。とてもがんばった子どもたち、お土産話はできれば明日にして、今日はゆっくり休ませてあげてください。火曜日、また元気に会いましょう。お世話になった保護者の皆様、ありがとうございました。

27日(土)6年 修学旅行

画像1画像2画像3
お弁当を食べ終え、あすたむらんどを出発しました。一路、帰路につきます。
予定より20分遅れての出発となりました。この後の学校到着時刻の情報に関しては、交通状況も確認しながら、随時、スクリレから発信していきます。

27日(土)6年 修学旅行

画像1画像2画像3
いろいろ楽しんだ後は、日差しを避けて大きなドーム下に移動し、昼食のお弁当をいただきます。さすがに少し疲れてきたかなという表情の子もいますが、しっかりおいしくいただきます。

27日(土)6年 修学旅行

画像1画像2画像3
科学館では大きな恐竜がお出迎え。宇宙や生命、科学技術に分かれた展示物を見たり触れたりして楽しみました。

27日(土)6年 修学旅行

画像1画像2画像3
わんぱく砦はとても大きな遊具や滑り台がいくつも連なっていて迫力満点です。走り回って楽しんでいます。

27日(土)6年 修学旅行

画像1画像2画像3
最後の活動場所、あすたむらんど徳島に到着です。広い敷地のなかに、いろいろな楽しい施設があります。
まずは吉野川めぐりを楽しみます。日差しも出てきて暑い中、気持ちよく川下りに挑みます。

27日(土)6年 修学旅行

画像1画像2
うどん学校の売店で最後の買い物です。残金と品物の値札を見比べながら、楽しく悩んでいます。上手に買い物できたかな?

27日(土)6年 修学旅行

画像1画像2
あらかじめ熟成させておいた麺を使ってのお土産用うどん作りの後は、小麦粉と塩水から作る本格的なうどん作りの体験です。手と足も使ってしっかりとこねます。会場内には音楽も鳴り響き、まるでダンスのよう!?大盛り上がりです!

27日(土)6年 修学旅行

画像1画像2
切り終えたうどんとだしをパックに詰めたら完成です!思い出とお土産作りができました。

27日(土)6年 修学旅行

画像1画像2
こねて、延ばした生地を包丁で切っていきます。茹で上がりの太さを想定して慎重に切っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp