京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:124
総数:875700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

19(水) 防災とボランティアの日の献立

画像1
1月19日(水) カレーピラフ・トマトスープ・牛乳

 27年前の1月17日に,阪神淡路大震災が発生し,甚大な被害がでました。全国からたくさんの人が,復旧のためにボランティア活動をしました。この震災を教訓に,日ごろから災害に備え,災害時には助け合うことを忘れないために,1月17日が「防災とボランティアの日」となりました。
 校内でも地震の避難訓練を各クラスで行いました。ご家庭でも,災害時の備えについてお話されてはいかがでしょうか。

 <子どもたちの感想から>

・カレーピラフがちょっと辛くておいしかったです。トマトスープがほかほかしていておいしかったです。(1年1組)

・カレーピラフは,もちもちしてておいしかったです。トマトスープは,トマトの味が玉ねぎにしみこんでいて,おいしかったです。(1年2組)

・阪神淡路大震災は,道徳や避難訓練でだいたい分かったけれど,どんな揺れかをあまり知らないので,災害にむけて,水や非常食を準備したいです。トマトスープのたまねぎが,おいしかったです。トマトスープは家であまり食べないから,自分で作ってみたいdす。(4年2組)

・カレーピラフが,アルファ化米を使っているのが,わからないくらいおいしかったのと,トマトスープがトマトのおいしさが出ていて,酸味もほどよくておいしかったです。(5年2組)

13(木) 1月のなごみ献立の日

画像1
1月13日(木) ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁

 今月のなごみ献立は,おせち料理を取り上げ1つ1つの料理に込められている,「願い」や「おもい」を伝えました。
 煮しめは,1つの鍋でいろいろな具を煮て作る様子から「みんながなかよく暮らせますように」という願いが込められています。「ごまめ」は漢字で「五万米」と書き,別名「田作り」とも言います。これは,昔田んぼに「すぼし(ごまめ)」をまくと,たくさん米がとれたためといわれています。なので,「ごまめ」には,五穀豊穣の願いが込められています。
 そして,京都のお雑煮の特徴である,「白みそ」を使って大根・にんじん・里芋を使ったみそ汁にしました。
 
 1月は他にもおせち料理が給食で登場します。どんな願いやおもいを込めて食べ継がれてきたのか,考えながら食べてほしいと思います。

 <子どもたちの感想から>

・京風みそ汁が,温かくておいしかった。ごまめがかたかった。(1年1組)

・京風みそ汁の味が,甘くておいしかったです。ごまめがかりかりしていて,おいしかったです。にしめはプニプニしていて,おいしかったです。(1年2組)

・ごまめがほろ苦くて,おいしかったです。ごまめと煮しめが,おせち料理だと知りませんでした。季節や国の食べ物をもっと知りたいです。いつもありがとうございます。みんなが「おいしい」と言っています。(2年3組)

・わたしはごまめがとっても大好物です。作ってくれてありがとうございました。またいつでもいいですので,作ってください。他の2つのおかずもおいしかったです。(4年草の芽組)

・ごまめの甘辛いたれと,少し苦味のあるすぼしがとてもおいしかったです。煮しめのごぼうがやわらかく,おいしかったです。京風みそ汁のみそとみつばの味が合っていておいしかったです。おせち料理1つ1つに願いがこめられていると知ったから,それを考えて来年も食べたいです。(5年2組)

1月12日(水) 3学期はじめての給食

画像1
1月12日(水) ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 昨日から3学期の授業がはじまり,今日から給食がはじまりました。給食を楽しみに待ってくれていたのは,親御さんだけではないはず。(冬休み中の昼ごはんのご準備,ありがとうございました)子どもたちも待ってくれていたかな?

 雪のちらつく給食初日には,からだの温まる五目どうふと,定番のいためナムル。作る調理員も食べる子どもたちもほっとする献立でした。

 <子どもたちの感想から>
・五目どうふが,とうふだけじゃなくて,全部ふわふわで食べやすくておいしかったです。ごはんがもちもちしていておいしかったです。(1年1組)

・五目どうふが甘くておいしかったです。ごはんがほくほくで,おいしかったです。(1年2組)

・しょうがの味がして,おいしかったです。しょうがの味を学校でも家でも確かめてみたいです。五目どうふが,ひとつひとつの味が合って,おいしかったです。(2年1組)

・今日の給食をありがたくいただきました。特にほうれん草ともやしのいためナムルの食感がしゃきしゃきしておいしかったです。(3年2組)

・しょうがは普通に食べるだけでなく,風味を良くしたり肉や魚の臭みを消したりと,いろいろな使い方があるということを初めて知りました。また,おせち料理には,1つ1つ意味がこめられているから,そのことを考えて明日給食(なごみ献立)を食べようと思いました。(5年2組)

・五目どうふが,あんかけみたいでトロっとしているところが,とてもおいしかったです。いろいろな具が入っていて,おいしかったです。いためナムルもほうれん草がしっとりしていておいしかったです。味わって食べることができました。3学期初めての給食,とてもおいしかったです。ありがとうございました。また作ってください。(6年1組)

24(金) 2学期最後の給食

画像1
12月24日(金) ごはん・牛乳・ビーフストロガノフ・じゃがいものソテー

 今日で2学期が終了しました。8月末から今日まで長い期間でした。子どもたちは,いろいろな行事を超えて,ずいぶん大きくなりました。給食も,完食のクラスがどんどん増えています。最終日の今日も,全校で完食でした。冬休み明けは12日から給食が再開します。1月からも給食を楽しみにしていてほしいなあと思います。

<子どもたちの感想から>

・ビーフストロガノフがおいしかったです。とろとろでおいしかったです。ビーフストロガノフが甘くておいしかったです。(1年1組)

・じゃがいものソテーがしゃきしゃきしてておいしかったです。ビーフストロガノフが,ごはんにかけると甘くておいしかったです。(1年2組)

・じゃがいものソテーが塩の味がしたのでおいしかったです。じゃがいものソテーが苦手だったけれど,好きになっておいしかったです。(2年2組)

・ビーフストロガノフを食べていた時「なんでこんなにとろとろかな〜」と思っていました。給食カレンダーを見たら,最後にヨーグルトと生クリームが使われていたから,とろとろだったんだと思います。じゃがいものソテーの,少しシャキシャキ感が残る感じにやみつきになりました。今回,ビーフストロガノフをごはんにかけたけど,じゃがいもの
ソテーでも,ごはんは2杯はいけたと思います。(5年1組)

21(火) めずらしい野菜

画像1
12月21日(火) 黒糖コッペパン・牛乳・ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ・型チーズ

 「カリフラワー」はキャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜です。花のつぼみを食べる野菜です。最近ではブロッコリーにおされて,栽培する農家が減っているため,なかなか口にすることは少ないのではないでしょうか。ビタミンCを多く含み,ゆでても減りにくいのが特徴です。やさしい酸味のりんご酢でマリネにすると,おいしく食べられました。

 <子どもたちの感想から>
・カリフラワーのホットマリネが,しゃきしゃきしていておいしかったです。ポークビーンズの大豆がほくほくしてて,おいしかったです。(1年2組)

・ポークビーンズがおいしかったです。どこがおいしかったというと,トマトソースがとってもおいしかったです。給食調理員さんたち,,499人の給食を作るのをがんばってください。ぼくは,カリフラワーがおいしかったです。どうしてかというと,ほくほく感がすごくしたからです。(2年1組)


・それぞれの国の文化や行事に合わせて,料理を作っていることを知りました。私は特にミネストローネが好きで,そのミネストローネがイタリアの料理というのに驚きました。また食べたいです。(5年2組)

・カリフラワーのホットマリネのカリフラワーが,ふんわりやわらかかったです。また,カリフラワーはビタミンCが多く,かぜを予防することが分かりました。(5年3組)


20(月) きょうの給食

画像1
12月21日(月) 麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ

 今日のスープには,小松菜を使いました。しゃきしゃきとした歯ざわりと鮮やかな緑色がおいしさを引き立てていました。
 
<子どもたちの感想から>

・プリプリ中華いためが甘くておいしかったです。とうふと青菜のスープが,甘くておいしかったです。(1年1組)

・給食調理員さんへ いつもおいしい給食ありがとうございます。今日の「プリプリ中華いため」と麦ごはんを口の中で混ぜ合わせると,とてもおいしかったです。またおいしいい給食をいっぱい作ってください。(2年1組)

・いつもおいしい給食をありがとうございます。今日も全部の給食がおいしかったです。とうふと青菜のスープでは,青菜がおいしかったです。プリプリ中華いためは,卵やこんにゃく,お肉がプリプリしていておいしかったです。またいろんな給食を作ってください。楽しみにしています。(4年2組)

・プリプリ中華いための卵がとろとろしていて,おいしかったです。とうふと青菜のスープは,青菜がシャキシャキしていた。(5年1組)

14(火) きょうの給食

画像1
12月14日(火) ミルクコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ

 ミネストローネは,イタリアの家庭料理の1つです。イタリア語で「具だくさん」という意味です。トマト味のスープで,中に入れる具は,家庭によってさまざまです。
 給食では,にんじん・たまねぎ・ベーコン・マカロニ・4種類の色とりどりの豆を使いました。

 <子どもたちの感想から>

・スパイシーチキンがカレー味で,少し辛くておいしかったです。(1年1組)

・スパイシーチキンは,かりかりしていておいしかったです。ミネストローネはあったかくて,おいしかったです。(1年2組)

・年に1度しか出ないスパイシーチキンが,とてもおいしかったです。(2年2組)

・スパイシーチキンは,さくさくしていてとってもおいしかったです。また作ってください。(3年1組)

・ミネストローネのトマトスープにマカロニが合っていて,とてもおいしかったのと,スパイシーチキンがカリカリしていて,食感がたのしめました。チキンのカリカリがとてもカリカリしていて,とても食感が楽しかったです。(5年1組)

9日(木) きょうの給食

画像1
12月9日(木) ごはん・牛乳・ぶたじる・がんもどきのあんかけ

〈子どもたちの感想から〉

・ぶたじるのおいもがつるつるで,中身がふわふわでおいしかったです。(1年2組)

・がんもどきのあんかけが,あんがこくてすごくおいしかったです。(2年2組)

・がんもどきのあんかけがおいしかったです。なぜかというと,食感は外がサクッとしていて,中には具が入っていておいしかったからです。(4年1組)

・ぶたじるがおいしかったです。ぶたじるの中の玉ねぎはほんのりあまく,やわらかかったし,さといもの中はとろっとしていて外側は少しかたくて,食感が楽しめました。また作ってください。(5年3組)

8日(水)  きょうの給食

画像1
12月8日(水) ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたきあわせ・ほうれん草ともやしのごま煮

〈子どもたちの感想から〉

・高野どうふと野菜のたきあわせがやわらかくておいしかったです。(1年1組)

・ほうれん草ともやしのごま煮が,しゃきしゃきとしていておいしかったです。(3年2組)

・高野どうふと野菜のたきあわせが,とうふと野菜があっていておいしかったです。ほうれん草ともやしのごま煮は,やわらかかったけどしゃきしゃきしていておいしかったです。(5年1組)

・高野どうふと野菜のごま煮がおいしかったです。なぜかというと,高野どうふのかむとあふれてくる煮込み汁と,にんじんのほくほくとした食感,鶏肉のふわっとした煮込み具合がおいしかったからです。

7(火) きょうの給食

画像1
画像2
12月7日(火) 味つけコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮

 グラタンは子どもたちに人気のある献立です。乳アレルギーがあっても食べられるように,ルーには豆乳を使っています。どの子にも「おいしかった!!また作ってほしい!」とリクエストをもらいました。また次食べるのが楽しみですね。

 <子どもたちの感想から>

・ペンネの豆乳グラタンは,ペンネが柔らかくておいしかったです。野菜のスープ煮は,野菜がやわらかくて体が温まって,おいしかったです。(1年1組)

・ペンネの豆乳グラタンがおいしかったです。パン粉みたいなのがかかっていて,おいしかったです。大豆が入っていてびっくりしました。(注:豆乳は大豆からできています)
(3年1組)

・今日おいしかったのは,「ペンネの豆乳グラタン」です。食べたときに「ペンネ」「ベーコン」とたくさん具が入っていて,少しトロッとしていました。そして,豆乳の風味もして,とってもおいしかったです。また作ってください。(4年1組)

・ペンネの豆乳グラタンは,焼き目がたくさん入ってカリカリでおいしかったです。ペンネはもちもちしていて,カリカリともちもちの混ぜ合わせで,とてもおいしかったです。今年最後のペンネの豆乳グラタンを味わって食べられました。(6年1組)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp