京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:109
総数:876669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

31(月) 食欲をそそるカレー味!

画像1
5月31日(月) 麦ごはん・牛乳・和風カレーどうふ・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ

 梅雨の中休みの今日は,30度を超えて暑かったです。だんだん暑くなると,食欲が落ちていきがちです。こんな時はカレーの力を借りると,スパイスの香りと辛さで,食欲がわいてきます。つるんとしたとうふののどごしもよく,よく食べられていました。

 <子どもたちの感想から>

・ぼくは,和風カレーどうふがおいしかったです。なぜかというと,本当にカレーの味がしたからです。(4年1組)

・今日の和風カレーどうふがおいしかったです。なぜかというと,ほんのりカレーの風味がしたからです。(4年3組)

・和風カレーどうふがとてもおいしかったです。なぜかというと,とうふのふわふわの感じがよかったからです。和風カレーどうふのとうふの中にも味がしみていておいしかったです。(5年1組)

28(金) スチコンを使ったデザート

画像1
画像2
画像3
5月28日(金)ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・ういろう(黒ざとう)
 
 ういろうは,江戸時代から伝わる和菓子です。米粉と黒ざとう,さとうを混ぜあわせてつくった生地を,紙カップに1つずつ流し入れて,スチコンで蒸し上げて作りました。
 初めて出会った1年生も,最初はドキドキしていましたが,黒糖の風味豊かな甘みと,もちもちとした食感に,「おいしい!」と言ってくれました。

 <子どもたちの感想から>
 
・今日の給食はすごくおいしかったです。そして全員完食しました。毎日作ってくれてありがとうございます。(2年1組)

・ういろうがおいしかったから,いつもういろうがいいです。ういろうが甘いなと思った。(2年2組)

・ういろうが,もちもちでとってもおいしかったです。また食べたいです。(3年1組)

・切干大根の三杯酢がおいしい。酸味と豊かなごまのかおりがばつぐんでおいしかったです。(4年1組)

・ういろうは,江戸の風景を確かに思い浮かべることができました。またこの味に出会いたいです。(6年1組)


 

26(水)5月のなごみ献立の日

画像1
画像2
5月26日(水)ごはん・いわしのこはくあげ・キャベツのごま煮・若竹汁

 今年は例年より早い梅雨入りでしたが,給食はまだまだ春においしい食材が登場しています。5月のなごみ献立では,わかめとたけのこの相性のよい食材を使って,かつおぶしとこんぶのだしの聞いた「若竹汁」を紹介しました。いわしやキャベツもおいしい時季です。じっくり和食のいいところを味わえました。

 <子どもたちの感想から>

・今日はなごみ献立だから,京都の風味をあじわいました。いわしがとってもおいしかったです。(2年1組)

・若竹汁がおいしかったです。なぜなら,お汁とわかめとたけのこの風味がしておいしかったからです。(4年3組)


24(月)鶏肉+卵=親子煮  牛肉+卵=?煮

画像1
5月24日(月)麦ごはん・牛乳・他人煮・ごま酢煮

 鶏肉と卵で作ったのは「親子煮」ですが,今日は牛肉と卵を使った「他人煮」でした。
卵の親である鶏肉以外のお肉を使うので「他人」という名前がついています。かなり久しぶりの登場でしたが,大好評でした。

 <子どもたちの感想から>

・ごま酢煮がおいしかったです。これからよろしくお願いします。(2年3組)

・今日の給食は,ごま酢煮も他人煮も麦ごはんといっしょに食べるとおいしかったです。ごま酢煮に少し甘みがあっておいしかったです。(5年1組)

・ごま酢煮が少し酢がきいていて,あっさりしていておいしかったです。また,昆布やキャベツの食感が良くとてもおいしかったです。また作ってください。(6年1組)

21(金) スチームコンベクションオーブンを使って

画像1
画像2
画像3
5月21日(金)ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁
 
 スチームコンベクションオーブン(略して,スチコン)で,塩こうじに漬け込んださけを焼きました。スチコンは,蒸気と熱風を同時に使って調理することができます。スチームで中はしっとり,200度を超える熱風で皮は香ばしく焼き上がります。今日,初めて学校で焼魚を食べた1年生にも,大変好評でした。おいしくって,最後まで大事に食べている子もいました。

 <子どもたちの感想から>

・さかながすきです。ごはんとみそ汁とさけの塩こうじ焼きがおいしかったです。また作ってください。(2年1組)

・今日一番おいしかったのは,小松菜と切干大根の煮びたしでした。煮びたしが味がしみていてとてもおいしかったです。いつも作ってくださってありがとうございます。いつもおいしいです。小松菜と切干大根の煮びたしをまたぜったい作ってください。(3年2組)

・一番おいしかった給食は,さけの塩こうじ焼きです。とってもやわらかかったです。給食調理員さんいつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。私たち応援しています。(4年草の芽組)

・小松菜と切干大根の煮びたしの切干大根が,シャキシャキしていておいしかったです。あと,しゃけの塩こうじ焼きがごはんと味がぴったりでおいしかったです。(5年3組)




18(火) ひとつひとつ心をこめて

画像1
画像2
画像3
5月18日(火)ミルクコッペパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・じゃがいものソテー

 手間ひまかかりますが今日は,ミートボールを手作りしました。牛肉・豚肉・みじん切りの玉ねぎと調味料と,シンプルな材料で作ったミートボールは,子どもたちにたくさん食べてもらいたくて,小さ目にしました。噛むと口の中でほどけて,春キャベツの甘みとトマトの酸味がするスープとよく合いました。

 <子どもたちの感想から>

・一つ一つ作ったミートボールがとてもおいしかったです。給食の全部がおいしかったです。(2年)

・今日のミートボールとキャベツのトマト煮がおいしかったです。その理由は,スープはトマトの酸味とミートボールのうまみがあっておいしくって,ミートボールの食感とジューシーさがあってとてもおいしかったので,また食べたいなと思ったのと,ミートボールの食感がくせになりました。(4年1組)

・パンとミートボールの相性がよくておいしかった。ミートボールがホクホクしていて,やわらかかったのと,キャベツがシャキシャキしていて甘かったです。(5年1組)

17(月) ぷりぷりしていておいしかったです。

画像1
5月17日(月)麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ

 プリプリ中華いためは,ほとんどの子どもが大好きなおかずです。親しみをこめて『プリ中』と呼ぶ子もいます。20年以上前から京都市の小学校給食で子どもたちに愛されています。今では,選択制の中学校給食でも取り入れられているほどです。こんにゃく・しいたけ・うずらの卵のプリっとした食感を楽しんでいただきます。『食感』もおいしさの1つだと気づいてくれていたようでした。

 <子どもたちの感想から>

・プリプリ中華いための卵がぷるぷるしていておいしかったです。2回食べたいなとおもいました。(2年3組)

・プリプリ中華いためがおいしかったです。卵がきらいだけど食べられました。また作ってください。(3年2組)
 
・プリプリ中華いための少しピリッとした味と,こんにゃくやしいたけ,うずら卵のプリプリとした食感がおいしかったです。とうふと青菜のスープのチンゲン菜がシャキシャキしていておいしかったです。(5年2組)

13(木) みんなそろって完食できました。

画像1
画像2
5月13日(木) 麦ごはん・牛乳・ビビンバの具(肉と卵・ナムル)・わかめスープ

 毎日すべてのクラスが給食を取り終えた後,1・2年生の教室を見て回っています。1年生は入学してから,どの子もじっくり給食と向き合って,先生たちの励ましをうけながら,それぞれのペースで食べることを学んでくれています。今日の1年1組さんはうれしいことに,みんな完食ができました!「おいしかったー!」と,とっても満足そうなピカピカの笑顔で,こちらもうれしくなりました。

 <子どもたちの感想から>

 ・今日みんな食べられました。ビビンバの具おいしかったです。また作ってくれたらうれしいです。(2年1組)

 ・わかめスープがおいしかったです。どうしてかというと,いい感じにうま味がきいていたからです。(3年2組)

 ・ビビンバの肉とナムルの組み合わせがとてもよかったです。また,ビビンバとわかめスープが韓国の感じでよかったです。ビビンバはとてもおいしかったです。また作ってください。(6年1組)

12(水) 骨までやわらかく

画像1
画像2
5月12日(水)ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・すまし汁

 先週のさばに続いて,給食でよく登場する魚「さんま」を,今日は「かわり煮」にしました。かわり煮は,ごま油でしょうがをいためて,みそやさとう,しょうゆといったおなじみの調味料に加え,トウバンジャンと酢を使って煮汁を作ります。釜でじっくり煮つける上に,酢のちからで骨も食べられるほどやわらかくなるので,骨も食べる子どももたくさんいました。2年生も魚の食べ方がとても上手でした。

 <子どもたちの感想から>

・今日のさんまのかわり煮がおいしかったです。しょうがの味がとてもしみこんでいて,とてもおいしかったです。わたしは,少し入っているしょうがが大好きなので,もっと入れてください。よろしくお願いします。なので,何回もさんまのかわり煮をつくってくださいね。(4年1組)

・ほうれん草のおかか煮がちょうどいい塩加減でごはんとよく合っていました。さんまのかわり煮も同じで,ごはんとよく合っていました。ごはんと交互に食べるともっとおいしかったです。ぼくは,しいたけが苦手だったけれど,すまし汁ならおいしく食べられました。
・さんまのかわり煮の甘さで,ごはんにとてもあっていたのでおいしかったです。(5年1組)

・さんまのかわり煮が味がしっかりしみていて,骨までやわらかくてとてもおいしかったです。いつも給食ありがとうございます。また作ってください。(6年1組)
 

10(月) からあげが給食で出てくるとは!

画像1
5月10日(月) 麦ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁

 今日のタイトルのように,鶏肉のからあげは,子どもたちのテンションをかなり上げてくらました。どのクラスでも大人気で,最後まで大事に食べずに残している子もいるほどでした。米粉と片栗粉の衣で,カリっと香ばしく揚がっていました。豆乳のみそ汁も,白みそと豆乳のまろやかな甘みがとても好評でした。

 <子どもたちの感想から>

 ・鶏肉のからあげとってもおいしかったです。あしたの給食楽しみにしています。(2年3組)

 ・からあげはでないと思っていたけれど,今日出たから,ごはんと合うのでうれしかったです。(3年1組)

 ・鶏肉のからあげが,ごはんと合っておいしかったです。食べた時に肉汁が出てよかったです。野菜のきんぴらが,野菜に味がしみていて,やわらかくておいしかったです。(5年3組)

 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp