最新更新日:2024/04/26 | |
本日:38
昨日:54 総数:875418 |
わかたけ学級 生活単元 タブレットを使って
タブレットで撮影した短い動画に「効果音アプリ」を使っていろいろな効果音を追加して,自分だけの「おもしろ動画」を作ってみました。まだまだ操作には不慣れですが,担任の見本を見て「自分でも作ってみたい」と興味を募らせ,意欲的に取り組んでいました。
9日 5年 国語科「たずねびと」
国語科では,「たずねびと」という物語文を学習しています。戦争の事実,悲惨さ,悲しさを物語から想像して考えました。そして,私たちは今をどのように生きていくべきか意見を出し合いました。
「夢や希望をもって一生懸命生きていくことが平和につながる。」と子どもたちからは真剣な思いがたくさん聞こえました。 9日(金) 4年 図画工作科 「言葉から形・色」9日(金) 4年 理科 「雨水のゆくえ」9月9日(木)2年「夏のおわりのおばけなす」
「先生!おばけなすがある!」
「ピーマンがパプリカになっている!」 夏の間,お世話と収穫を楽しんだ学年花壇の様子を見に行ってくれた人たちが教えてくれました。 今月,本当は夏野菜を使ってミニ調理実習を考えていたのですが,宣言中ということで活動が延期になっています。野菜の旬と子どもたちの関心の旬を逃していることに歯がゆい思いですが,形を変えてでも植物の命と食の大切さは伝えていきたいと思います。 本当に,ピーマンはパプリカになったのでしょうか‥? 色の変化が追及できた人は,こつこつノートで担任の先生に教えてくださいね。 8日 3年 国語科「へんとつくり」最後は,ロイロノートを使って 「漢字パズル」に挑戦! 水色のカードには「へん」 ピンク色のカードには「つくり」を 書いて,漢字の仕組みをとらえました。 出来上がった「漢字パズル」は 友だちに送ります。 友だちの作った「漢字パズル」に 楽しそうに取り組んでいました。 8日 3年 理科「動物のすみか」見つけた生き物は,GIGA端末を使って写真に収めます。 一人一台あることで,有意義に活動することができました。 8日(水) 1年 生活科 アサガオの種を数えたよ
生活科の時間に,大切に育てたアサガオの種を数えました。一つ一つ大切に数える姿が見られました。
感想では,「種が思ったより多くてびっくりした。」「たくさん種ができてうれしかった。」「この種をまた植えてきれいな花を咲かせたい。」「まだ花が咲いているので,これからいっぱい種ができるといいな。」などが聞かれました。 9月8日(水)2年「たし算ひき算のひっ算」
「ひく数がひかれる数より大きくてひけないときは,隣の位から繰り下がる」計算に挑戦しています。単純なたし算,ひき算をしていたころからずいぶん成長しました。
一の位の計算の仕方を説明した人が次の人を指名して,十の位を説明する人が次の人を指名して…と,学級のみんなで計算の順序を確かめるなど,楽しく学習を進めています。 中には「説明しよう!」と,数学はかせのように答えが出るまで全て一人で説明できる人も増えてきました。 9月7日(火)2年「かかりかつどうをはじめよう」「前と違う係がやってみたい」 「みんなが楽しめる活動をしたいな」 自分もみんなも楽しめる活動ができる係になるよう応援しています。 |
|