京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:97
総数:875358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

1日(水) えだ豆の甘み

画像1
画像2
9月1日(水) ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・キャベツのすまし汁

 今日は,えだ豆をスチームコンベクションオーブンの「蒸す」機能を使って,ふっくらと蒸しました。塩ゆでよりも,甘み凝縮されていて,えだ豆そのものの味がしっかり感じられました。

 <子どもたちの感想から>

・さんまのかわり煮の身の部分が,魚の味がしておいしかった。えだ豆がやわらかくておいしかったです。(1年1組)

・キャベツのすまし汁のキャベツがシャキシャキしていておいしかった。いろいろな食感が楽しめてよかったです。さんまのかわり煮とごはんの相性がばつぐんで,おいしかったです。(5年1組)

・キャベツのすまし汁がとてもおいしかったです。理由は2つあります。1つ目は,キャベツなどがシャキシャキしていて食感を楽しむことができたからです。2つ目は,汁がとてもやさしい味でおいしかたからです。(5年3組)

・今日の給食の「さんまのかわり煮」は,6年生にもなって,骨を食べられなかったので,挑戦してみました。小骨と魚を一緒に食べてみると,少しだけ食べられました。「えだ豆」は,味がほとんどないと思ったけれど,すごくおいしかったです。キャベツのすまし汁は,キャベツが歯ごたえがあって,にんじんもほんのり甘くておいしかったです。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。明日も楽しみに待っています。最後の1年なので,苦手な食べ物にも挑戦したいです。(6年2組)

31日(火) とろとろのシチューでした。

画像1
8月31日(火) ミルクコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー

 ほくほくしたじゃがいもと,とってもクリーミーなホワイトルーがおいしいクリームシチューでした。人気の献立です。

 <子どもたちの感想から>

・ひじきがすっごくおいしかったです。(1年1組)

・いつもおいしい給食をありがとうございます。今日の給食は,全部食べました。牛乳も一滴もでませんでした。いつもありがとうございます。(2年1組)

・わたしは,ひじきのソテーがとてもおいしかったです。いろいろな豆が混ざっていておいしかったです。また食べたいです。(3年1組)

・わたしは,じゃがいものクリームシチューを食べて,チーズの風味がきいていて,おいしかったです。あと,じゃがいもが,やわらかくておいしかったです。(3年2組)

・ひじきのソテーの豆が1つ1つ食感がよかったです。(5年2組)


30(月) 味わうことば

画像1
8月30日(月) 麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ツナと小松菜のごまいため

 今日は,「給食の定番」の献立でしたが,子どもたちは味わったことをたくさん表現してくれていました。味わう心も大切にしていきたいですね。
 
 <子どもたちの感想から>
・こうやどうふがお汁がいっぱい出てきておいしかったです。(1年1組)

・ツナと小松菜のごまいための味がおいしかったです。色合いがきれいで,ごまがおいしかったところがいいところです。(小さいおかずはいつもおいしいよ!)(2年3組)

・高野どうぶと野菜のたき合わせがごはんにあってて,おいしかったです。高野どうふと野菜のたき合わせに入っている,具材の中でいちばんおいしかったのは,高野どうふです。ツナと小松菜のごまいためで,小松菜がしゃきしゃきしていて,まるでおつけものを食べているみたいで,おいしかったです。また作ってください。(3年1組)

・今日の給食の高野どうふと野菜のたき合わせがおいしかったです。その理由は,高野どうふなどの具材にだしがしみこんでかむと,だしが口の中に広がりとてもおいしかったです。また食べたいなと思いました。(4年1組)

・私は,ツナがすごく苦手だけれど,小松菜・ごまとの相性がよく,減らすことなく食べられました。高野どうふと野菜のたき合わせは,しいたけの食感がとてもよかったです。(5年3組)

・ツナと小松菜のごまいためがおいしかったです。僕は,野菜類が好きです。特に今日のも好きになったし,だいこん葉のごまいためはもっと好きです。またよろしくお願いします。(6年1組)

・高野どうふがふわふわしていて,とってもおいしかったです。ごはんと一緒に食べるともっとおいしかったので,また食べたいです。(6年3組)

27(金) 夏むきのシチュー

画像1
8月27日(金) 味つけコッペパン・牛乳・トマトシチュー・ツナとキャベツのソテー

 シチューと聞くと,寒い時にからだを温めてくれるものというイメージですが,今日は,缶詰のトマトと,ブラウンルーと一緒に煮込んだトマトシチューにしました。牛肉のうまみとよく炒められたトマトの酸味や甘味がよくなじんでいました。コクがあるのに,さっぱりしていたので,残暑厳しい今日のような日でもおいしくいただけました。

 <子どもたちの感想から>
・味つけコッペパンとトマトシチューがあっていておいしかった。(4年1組)

・ツナとキャベツのソテーがとてもおいしかったです。なぜなら,野菜がしゃきしゃきしていておいしかったからです。また作ってください。いつもおいしい給食をありがとうございます。(4年2組)

・トマトシチューがすっぱいような,あまいような感じがしてよかったです。また作ってください。(5年3組)


26(木) 給食がはじまりました

画像1
画像2
画像3
8月26日(木) ごはん・おからさば丼(具)・だいこん葉のごまいため・すまし汁・牛乳
 
 今日から2学期の給食が始まりました。さばの水煮フレークとおからパウダーを甘辛く炒りつけて,自分でごはんにのせて食べます。久しぶりの給食で,みんなもりもり食べてくれていました。2学期は,夏のおわりから冬のはじまりまで,それぞれの季節の食材が登場します。毎日楽しみにしてほしいなあと思います。

<子どもたちの感想から>

・だいこん葉のごまいためがしゃきしゃきしてて,おいしかったです。(2年1組)

・今日の給食で一番おいしかったのは,おからさば丼です。甘くてごはんとあっていたので,おいしかったです。今日も給食ありがとうございます。(3年2組)

・おからさば丼の鯖が,いい味を出していつもとはちがうごはんを味わえました。(5年3組)

・給食をひさしぶりに食べておいしかったです。

21(水) 1学期の給食が終わりました。

7月21日(水) ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・キャベツのすまし汁

 今日で,1学期の給食が終了しました。給食室に「1学期の給食ありがとうございました!」と給食当番が元気よくあいさつしてくれました。とってもほっこりする場面でした。1学期の集大成のような,煮魚と野菜がたっぷりの献立で,少々苦戦をしている子どももいましたが,4月から比べると1年生もずいぶん食べる力がついてきたように思います。今夏も暑い毎日になりそうですが,よく食べ,よく遊び,すてきな思い出をたくさん作ってきてくださいね。また2学期に会いましょう!

 <子どもたちの感想から>

・今日のキャベツのすまし汁がおいしかったです。油あげがふわふわしていました。キャベツがシャキシャキしていておいしかったです。おいしい給食を毎日作ってくれてありがとう。(2年1組)

・いわしのしょうが煮はきらいだったけれど,食べてみたらすごくおいしかったです。ごはんと一緒に食べたらもっとおいしくなりました。1学期最後の給食だったので,おいしく食べられてよかったです。2学期も楽しみにしています。(3年1組)

・今日のいわしを旬の季節に食べられてよかったです。もともといわしは好きじゃなかったけど,少しおいしく感じられました。これからもおいしい給食を作ってください。1学期,毎日朝から給食を作っていだき,ありがとうございます。毎日給食おいしかったです。2学期もおいしい給食をお願いします。(4年1組)

・キャベツのすまし汁のにんじんがやわらかくて,すぐなくなってしまう感じと,キャベツのシャキシャキした感じが,すごくクセになってとてもおいしかったです。油あげも口にいれて噛むと,汁が口の中にジュワーと広がって,かみごたえもあった。だいこん葉のごまいためも,だいこん葉の味が強いのかな?と思ったら,しっかりごまの味がしていて,2つともの味のおいしさが生かされていました。今日もよくかんで,味わって食べることができました。1学期の給食,どれも印象に残るおいしさでした。2学期もよろしくお願いします。(6年3組)

19(月) 暑さに負けないように

画像1
7月19日(月) 麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・みかんゼリー
 
 梅雨が明けて,ピカピカの太陽が顔を出して,夏がやってきました。35度を超える真夏日となり,暑さとのたたかいが始まりました。だんだん食欲が出なくなってきて,水分ばかりとっていると,さらに食欲が落ちて・・・と夏バテのループに嵌ってしまいます。
今日は,プリプリ中華いためでした。デザートに,みかんゼリーもあって,今日はもりもり給食が食べられていました。バランスよく食べて,暑さを乗り越えていきたいものです。

 <子どもたちの感想から>

・プリプリ中華いためが,本当にプリプリになっていて,おいしかったです。また作ってください。(2年1組)

・私は,とうふと青菜のスープがおいしかったです。なぜかというと,のんでいると,ほんのりした気持ちになったからです。(4年1組)

・ぼくは,給食の中でプリプリ中華いためが一番好きです。理由は,こんにゃくなど,食感が名前の通り,プリプリだったのと,うずらたまごもツルっと口の中に入った後,濃厚な味わいがあったのがよかったです。(6年2組)

16(金) ふわふわしていておいしかったです。

画像1
7月16(金) ごはん・牛乳・さばのつけ焼き・切干大根の三杯酢・すまし汁

 スチームコンベクションオーブンで,しょうがとしょうゆ・みりん等の調味液に漬けこんださばを焼きました。皮まで色よく焼けて香ばしくいただきました。
 
 <子どもたちの感想から>

・さばのつけ焼きが,とてもふわふわしていて,とてもおいしかったです。味もしみこんでいて,おいしかったです。また作ってください。(3年1組)


・さばのつけ焼きには,骨がなくて食べやすかったです。小さい骨はあったけど,柔らかくて少ししかなかったので,うれしかったです。私はあまり魚が好きではないけれど,これをきっかけに好きになりました。とてもおいしかったので,また食べたいです。(5年2組)

・さばのつけ焼きが,ごはんにとってもあっていておいしかったです。すまし汁のしいたけをかむと,ジュワっと汁が出てきておいしかったです。(6年3組)

13(火) アイリッシュシチューをイメージして

画像1
画像2
7月13日(火) コッペパン(国産小麦100%)・牛乳・アイルランド風ビーフシチュー・小松菜のソテー

 この夏,オリンピック・パラリンピックが開催され,世界の人たちが集まります。給食でも,世界に目を向けて,いろいろな国の料理を食べてみようということで,今日は,イギリスの隣の島国「アイルランド」の家庭料理「アイリッシュシチュー」をもとに,給食用にしました。2019年,ラグビーW杯で日本と対戦したことで,注目されました。

 アイリッシュシチューは,羊の肉が使われるのが多いのですが,給食では,牛肉を使いました。牛肉に,バジルとオールスパイスを絡めてから煮込んでいきました。麦などの穀物が育ちにくい環境だったので,じゃがいもがよく食べられてきたそうです。シチューと聞くと,私たちはルーの入ったものを思い浮かべますが,「Stew(シチュー)」は,もともとは「煮込む」という意味です。日本の「肉じゃが」のような,それぞれの家庭で作られる素朴な料理です。香草とスパイスがアクセントの献立でした。

 <子どもたちの感想から>

・今日の給食はとてもおいしかったです。とくにアイルランドビーフシチューがおいしかったです。またいろいろな外国の料理を作ってください。(2年2組)


・アイルランド風ビーフシチューのお肉が歯ごたえがありました。かむことは,歯の運動になるのと,おいしいい味がよくわかりました。(3年2組)

・アイルランド風ビーフシチューは通常のビーフシチューより,ちょっとさっぱりめでビーフシチューにもいろいろな種類があるんだと思いました。どちらかというと,通常のビーフシチューの方が好きですが,アイルランド風ビーフシチューも,さっぱりしていてとてもおいしかったです。もっといろいろなビーフシチューを食べてみたいです。(6年2組)
 
 

9(金)7月のなごみ献立

画像1
画像2
7月9日(金)ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・なすのみそ汁
 
 京都の7月といえば,祇園祭。祇園祭は「はも祭」とも言われますが,これは「はも」が梅雨の水を飲んでおいしくなるといわれるためで,ちょうど旬をむかえます。生命力の強い魚で,海から遠い京都まで生きたまま運んでくることができたため,魚が貴重だったころは大変重宝されたのではないかと想像します。骨切りの技術も,貴重なはもをおいしく食べるために生み出された,先人の技です。はもとともに,京野菜の「伏見とうがらし」「京北みそ」と京都にまつわる食材をたくさん取り入れた献立でした。

 <子どもたちの感想から>

・伏見とうがらしのおかか煮となすのみそ汁がおいしかったです。とうがらしは,辛いものだと思っていたけど,今日の伏見とうがらしは,甘くてびっくりしました。(2年1組)

・はものこはくあげが,サクサクしてごはんと食べるとおいしかったです。祇園祭が,はも祭と言われているのは知らなかったです。なすは,嫌いだったけれど,食べられました。(5年1組)

・はものこはくあげがおいしかったです。中はふわふわしていて,外はカリカリしていておいしかったです。これからは,なんでもよくかんで味わって食べたいです。(5年3組)
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp