京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:97
総数:875353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

工夫しながら体育を楽しむ2年生

さわやかな青空が広がり,夏の終わりを感じています。
2学期初日には,これからの学校生活がスムーズにスタートできるか心配しましたが,どの学年も工夫を凝らし,今ある制限の中で目いっぱい活動しています。
今日は,2年生が体育で「サーキット」をしていました。共用のものを触らない,密にならない,大きな声を出さないという約束を守りつつ,どの子どもも笑顔で活動していました。
みんな声を出せないので,目線で私に訴えてくれました。「先生,見ててね。」「先生,早くなったでしょう。」「先生,このサーキット最高に面白い。」子どもたちは,このコロナ禍の中でも,前向きで目をキラキラ輝かせていました。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策をしながら,コロナウイルス感染防止に努めていきます。
画像1
画像2

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。
コロナウイルス感染症の増加に歯止めがきかない状況で,緊急事態宣言が発出される中,2学期の始業式を行いました。
1学期は,ようやく学年ごとの対面による終業式が行えて喜んでいたのですが,今日は残念ながら,ZOOMによる始業式を行いました。
そこで,子どもたちには,「自分の命を守り切る」という話をしました。
昨年度の夏休みの小中学生の罹患者に対して,今年は非常に増加していることを話し,いかに一人一人の感染対策が大切かを京都市から出ている,パワーポイントを使って話しました。
また,この危機的な状況を乗り越えるためには,先生方と力を合わせて,子どもたち一人ひとりの力も必要であることを伝えました。そして,こんな状況だからこそできることを考え工夫して進めていこうと話しました。
始業式後に出会った子どもたちに,「こんなことしたい」「この方法ならできるんじゃないかな」と思ったら聞かせてねというと,「はい!」という力強い返事が返ってきました。始業式の話をしっかり受け止めてくれている様子を見てうれしくなりました。
これからまだまだ,先行き不透明ですが,教職員と498名の前向きな子どもたちと共に二条城北小学校をもっとよりよい学校にしていきたいと思います。
最後に,学校はあらゆる知恵を結集して,「子どもたちのかけがえのない命」を守りきりたいと教職員一同考えています。できることは些細なことでもできることは取り組もうと思っています。そこで,密を避けるために,靴箱の場所移動,使用階段の分散化,3年の教室移動を実施します。また,登校時の校門も分けることにしました。
ご理解,ご協力,ご支援の程,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp