京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:97
総数:876266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

29日(木) 3年 「大豆の花がさきました」

 総合的な学習の時間に植えた大豆の花がさきました。実もたくさんついています。
画像1
画像2
画像3

28日 (水) 1年生

 夏休み中の学校園の様子です。
 この花のように,1年生のみなさんも元気よく過ごしているでしょうか。
画像1
画像2

27日(火) 草の芽学級 選書会その2

画像1
画像2
 お店の方ときちんとやりとりできました。
 この夏もたくさんの本を読んで心の栄養にしてほしいと思います。

27日(火) 草の芽学級 選書会 その1

画像1
画像2
画像3
 草の芽学級のみんなで選書会に行ってきました。
 事前に選書会の意義や公共のマナーなどについて学習しました。
 たくさんの言葉を増やすために有効な絵本や本,読んでみたいと思う本を熱心に探していました。お店の方ときちんとやりとりをして購入することができて,子どもたちはとてもうれしそうでした。購入した本は,草の芽ののびのび文庫に配架されます。          

20日(火) 2年 図工 「1学期の思い出を描こう」

画像1画像2
 1学期最後の図工です。今日は1学期の思い出を描きました。水泳を選んだ子,生活科で野菜を育てたことを選んだ子,スポーツテストを選んだ子,様々な思いでが画用紙いっぱいに広がりました。

19日(月) 1・2年草の芽学級 選書会に向けて

画像1画像2
 今日は27日(火)に予定されている選書会に向けて,教室で選書会の目的や本を選ぶ時の注意事項・マナーを確認したあと,実際に絵本コーナーで本を買う時の流れを練習しました。

19日 (月) 1年生 生活科 水遊び

 今日は天気も良く,水遊び日和でした。
 生活科の学習で,工夫して水遊びができました。
 
画像1
画像2

16日(金) 4年 書写 「はす」

 書写で「はす」と書きました。漢字とは違い,やわらかい筆づかいをします。「は」の結びと「す」の結びの部分の書き方に気をつけながら,慎重に書いていました。
画像1

16日(金) 4年 自転車安全学習

画像1
画像2
 今年度は自転車安全教室の実施が中止になっていましたが,DVDを視聴して自転車の安全学習を行いました。正しい自転車の乗り方や意外と知らなかった自転車の走行ルールについても改めて確認することができてよかったです。

13日(火) 2年生 生活 「小さな友だち」

 今日はタブレットを持って,校庭に小さな友だちを探しに行きました。アリやダンゴムシ,ミミズ,チョウなどの小さな友だちと出会うことができました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp