最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:128 総数:879065 |
1年 学習発表会
1年生は学習発表会で,生活科「できるようになったよ発表会」を行いました。入学してからこれまで自分が頑張ってできるようになったことを発表しました。「とめ・はね・はらいに気を付けて練習をしたから,字が丁寧に書けるようになりました」「友だちにコツを教えてもらって特訓をしたから,苦手だった鉄棒ができるようになりました」など自分ができるようになった理由を発表しながら,実際にその場でやって見せたり,録画した動画を視聴したりしました。今回発表して学級のみんなに認めてもらい,子どもたちは自信がついたようです。ぜひこれからも自ら努力して,世界を広げていってほしいです。
5年 理科「人の誕生」
理科「人の誕生」の学習では,大澤先生が赤ちゃんの人形をもってきてくださいました。重さは3000gです。少し難しいですが,一人ひとり抱っこしてみました。
「思ったよりも重たいな」と言う感想が多かったです。ぎこちなく抱っこする様子がほほえましいです。友達同士で人形を手渡すと,不思議と2人ともが笑顔になります。きっとみんなも,生まれてから沢山の笑顔に囲まれて大きくなったことでしょう。 これからの学習で,さらに「命の不思議」にせまっていきましょう。 1年 国語「どうぶつの赤ちゃんクイズ」をしよう
1年生は,国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で,「生まれたばかりの様子」と「大きくなっていく様子」が動物によって違うことを読み取っていきました。学習したことを活かしながら,図鑑で調べた動物の赤ちゃんについて,自分で表にまとめてクイズを作り,問題を出し合いました。
子どもたちからは「自分の(調べた)動物との違いが見つかって面白かった」「もっとほかの人のクイズもやってみたい」などの感想がありました。 持久走記録会持久走記録会小さな巨匠展小さな巨匠展4年 鑑賞会
図工の学習で取り組んできた「森のげいじゅつ家」の作品が出来上がりました。
それぞれの学年で友だちの作品を鑑賞し合いました。 「先生,この作品すごいね。このロープのところが物を運べるようになっているもの。ロープウェイのようになっているよ。」「これってエレベーターなの? 」「この池の水キラキラしてきれいだよ。」「えっ!本当だ。」と友だちの作品を見て,素敵なところをどんどん見つけて話してくれます。来週は,他の学年の作品も鑑賞していきます。どんな作品に出合えるか,どんな気づきがあるかとてもとても楽しみです。 3年生 持久走記録会10分間走り続けるのですが,今日はとても寒く, 走る前は,少し辛そうに思いました。 子どもたちからも「寒いー!」との声が出るほど。 でも,そこはさすが,子どもは風の子元気な子。 体操が始まるころには, だんだんとやる気が出てきました。 (先生)「今日は特別な日だからがんばろう!」 「3年生がんばるぞー!」 (子どもたち)「オオー!」 (先生)「もう一回気合入れよう!」 「3年生がんばるぞー!」 (子どもたち)「オオオーー!!」 掛け声で気合を入れ,記録会に挑みました。 すごいことに,だれ一人として歩きません。 走り続けるということは, 横腹が痛くなったり,辛くなったり, とても大変なことです。 途中やめたくなることもあったかもしれませんが, どの子も 10分間一定のペースで走り切ることができました。 中には「記録が伸びた!」と喜ぶ子もいるほど。 みんな本当にとってもよく頑張りました。 3年生のすごいところ, いろんな先生に知ってもらうことができました。 おうちの方には見てもらえないことが残念でしたが 子どもたち,本当によく頑張っていました。 おうちでたっぷり褒めてあげてくださいね。 持久走記録会 6年生より |
|