京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:128
総数:879065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

1年 学習発表会

 1年生は学習発表会で,生活科「できるようになったよ発表会」を行いました。入学してからこれまで自分が頑張ってできるようになったことを発表しました。「とめ・はね・はらいに気を付けて練習をしたから,字が丁寧に書けるようになりました」「友だちにコツを教えてもらって特訓をしたから,苦手だった鉄棒ができるようになりました」など自分ができるようになった理由を発表しながら,実際にその場でやって見せたり,録画した動画を視聴したりしました。今回発表して学級のみんなに認めてもらい,子どもたちは自信がついたようです。ぜひこれからも自ら努力して,世界を広げていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「人の誕生」

 理科「人の誕生」の学習では,大澤先生が赤ちゃんの人形をもってきてくださいました。重さは3000gです。少し難しいですが,一人ひとり抱っこしてみました。
 「思ったよりも重たいな」と言う感想が多かったです。ぎこちなく抱っこする様子がほほえましいです。友達同士で人形を手渡すと,不思議と2人ともが笑顔になります。きっとみんなも,生まれてから沢山の笑顔に囲まれて大きくなったことでしょう。
 これからの学習で,さらに「命の不思議」にせまっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「どうぶつの赤ちゃんクイズ」をしよう

 1年生は,国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で,「生まれたばかりの様子」と「大きくなっていく様子」が動物によって違うことを読み取っていきました。学習したことを活かしながら,図鑑で調べた動物の赤ちゃんについて,自分で表にまとめてクイズを作り,問題を出し合いました。
 子どもたちからは「自分の(調べた)動物との違いが見つかって面白かった」「もっとほかの人のクイズもやってみたい」などの感想がありました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会

画像1
画像2
画像3
2月16日,17日に持久走記録会がありました。とても寒かったり,転んでしまったりといろいろありましたが,どの子もみんな最後まで力いっぱい一生懸命に走り切りました。わかたけ学級4年・1年の様子です。

持久走記録会

画像1
画像2
画像3
同じくわかたけ学級1年・3年持久走記録会です。

小さな巨匠展

画像1
画像2
画像3
同じく小さな巨匠展に出品した作品です。

小さな巨匠展

画像1
画像2
画像3
わかたけ学級の児童が小さな巨匠展に出品した作品「わくわくびん人形」です。

4年 鑑賞会

画像1画像2画像3
 図工の学習で取り組んできた「森のげいじゅつ家」の作品が出来上がりました。
 それぞれの学年で友だちの作品を鑑賞し合いました。
 「先生,この作品すごいね。このロープのところが物を運べるようになっているもの。ロープウェイのようになっているよ。」「これってエレベーターなの? 」「この池の水キラキラしてきれいだよ。」「えっ!本当だ。」と友だちの作品を見て,素敵なところをどんどん見つけて話してくれます。来週は,他の学年の作品も鑑賞していきます。どんな作品に出合えるか,どんな気づきがあるかとてもとても楽しみです。

3年生 持久走記録会

画像1
画像2
画像3
   今日は持久走記録会でした。

  10分間走り続けるのですが,今日はとても寒く,

  走る前は,少し辛そうに思いました。

  子どもたちからも「寒いー!」との声が出るほど。


   でも,そこはさすが,子どもは風の子元気な子。

  体操が始まるころには,

  だんだんとやる気が出てきました。



  (先生)「今日は特別な日だからがんばろう!」
      「3年生がんばるぞー!」

  (子どもたち)「オオー!」


  (先生)「もう一回気合入れよう!」
      「3年生がんばるぞー!」

  (子どもたち)「オオオーー!!」


  掛け声で気合を入れ,記録会に挑みました。




  すごいことに,だれ一人として歩きません。

  走り続けるということは,

  横腹が痛くなったり,辛くなったり,

  とても大変なことです。

  途中やめたくなることもあったかもしれませんが,

  どの子も
  
  10分間一定のペースで走り切ることができました。

  中には「記録が伸びた!」と喜ぶ子もいるほど。

  みんな本当にとってもよく頑張りました。

   3年生のすごいところ,

  いろんな先生に知ってもらうことができました。

  おうちの方には見てもらえないことが残念でしたが

  子どもたち,本当によく頑張っていました。

  おうちでたっぷり褒めてあげてくださいね。

持久走記録会 6年生より

画像1
画像2
画像3
気温が上がらず,寒い中での実施となりましたが,子どもたちは全力で走りきることができたと思います。友達への応援の声も運動場に広がっていました。小学校生活最後の記録会となり,また一つ思い出ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp