京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:99
総数:875632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

11日 (木) シェイクアウト訓練

 東日本大震災から10年という節目の日。本校でもシェイクアウト訓練を行いました。休み時間に地震が起きたら…という想定で行いました。それぞれの場所で身を守る行動を素早くとっていました。
画像1
画像2

6年生の卒業をお祝いする掲示板が完成しました!

画像1画像2画像3
 2月末から少しずつ制作を始めた,6年生の卒業をお祝いする掲示板が完成しました。
虹にかかった青空を飛ぶ風船には,6年生の卒業をお祝いする笑顔の2年生が乗っています。

1人1台端末環境の実現に向けて

令和元年12月に文部科学省から「GIGAスクール構想」が打ち出されました。また,新型コロナウイルス感染拡大に伴う「学びの保証」への対応のため,整備計画が前倒しとなり,京都市においてもICT環境の整備は進み,学習スタイルが大きく変わっていこうとしています。本日本校にも端末や大型テレビ,充電保管庫が届きました。一日かけて作業をしていただき,教室等に配備される予定です。整備された環境をフル活用できるよう,私たち教職員は研修を進めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

アートフェスティバル 2日目

 今日も 子どもたちの鑑賞会をしています。「これ,○○さんの妹の作品やね。」「そう,妹の作品や。なかなかいいね。」ときょうだいの作品を見つけては,鑑賞カードに感想を書き込んでいました。作品を持ち帰りました際は,ぜひそれぞれのお子さんの作品を見ていただき,温かい言葉をかけてあげてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

アートフェスティバル 開催

今日から明日までアートフェスティバルが開かれます。子どもたちの作品も力作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

アートフェスティバル その二

続きです。
画像1
画像2

アートフェスティバルの準備

 放課後,子どもたちの作品を掲示したり,解説文をレイアウトしたりと,最後の準備をしています。でもついつい子どもたちの作品を見て,「これは,○○さんのお兄さんの作品と違う。」「素敵やね。」「いい色を出してますね。」とついつい見入ってしまい作業が遅れがちになります。水・木曜日には,子どもたちだけの鑑賞となりますが,いろいろな学年の素敵な作品にいっぱいふれてほしいです。
画像1画像2画像3

半日入学・入学説明会について

報道等でご存知のことと思いますが,緊急事態宣言が延長されましたので,2月12日(金)に予定していた半日入学・入学説明会を3月15日(月)に延期します。開始時刻は14時10分です。昨日,兄姉が在籍のご家庭は封筒を持ち帰り,長子のご家庭はポストに封筒を投函しましたので,ご確認ください。何かご不明な点等ありましたら,いつでも学校にお電話ください。どうぞよろしくお願いします。

学校教育目標をみんなで考えよう

研修の足跡です。
画像1
画像2

次年度に向けて

三学期は学年のまとめと次年度の準備をする期間だと子どもたちに話していますが,私たち教員も同様です。次年度に向けて「学校教育目標をみんなで考えよう」をめあてに研修をしました。みなで夢を語ろう!こんな子どもに育てたい!→現状の子どもは?→こんなことをするのはどうだろう→学校教育目標のキーワードを考えよう! という流れで進めました。教職員で心を一つにし次年度を迎えられるよう,準備したいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp