最新更新日:2024/05/17 | |
本日:22
昨日:71 総数:878845 |
6年 16日 成長と水の関わり植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べました。 葉やくきを縦や横に切って切り口の様子を観察しています。 16日(木) 1年 国語「としょかんへいこう」
図書館司書の高田先生に,本の扱い方や分類,貸出の仕方について,教えていただきました。みんな真剣に聞いていました。早く借りたいなあと楽しみにしていました。
14日(火) 図工「立ち上がれワイヤーアート」その2
中には,自分の言葉で友達の良いところを伝えている子どもの姿も見られました。
14日 図工「立ち上がれワイヤーアート」その115日(水) 5年家庭科
今日の家庭科の授業では,本返しぬいと半返しぬいの練習をしました。映像を見てからやってみましたが,迷うことなくすいすいと縫っていくことができました。玉結びと玉止めのやり方も少しずつ分かってきたようです。
6年 8日 「個人種目に取り組んでいます」
6年生の体育の学習では,個人種目に取り組んでいます。
ハードル走・走り高跳び・体力テストをクラスごとに 順番に行っています。 本日は運動場の状態が良くなかったため, ソフトボール投げは明日に延期となりました。 7日(火) 5年生家庭科「ひと針に思いを込めて」
裁縫セット使って,玉結びと玉止めの練習をしています。
初めての裁縫に加えて,細かい作業が続きます。慣れるために練習あるのみです。 みんな,頑張りましょう。 7日〈火〉 5年 書写 「道」中と外のバランスに気を付けて,「道」を書きました。 部首「しんにょう」の筆遣いや,右はらいを注意深く練習している姿が見られました。 (1年)とびあそび
今日は「とびあそび」の学習で,いろんなものを跳びました。
フラフープに箱,ウレタンマット。 両足を同時に着地させるために,リズムをつけたり腕を振ったりして工夫しながら元気に跳んでいました。 3日(木) 5年「図書館オリエンテーション」
図書館は様々な場面で活用できます。
今回のオリエンテーションでは,活用する時のルールや,配架の決まりについて,司書の高田先生に教えて頂きました。 ワークシートを使って,調べたい言葉がどの分類の本に載っているかを探す活動もしました。同じ「魚」でも漁業について調べたい時と,飼い方について調べたい時では,調べるべき分類は異なります。 必要に応じて上手に図書館が使えるようになりたいですね。 |
|