京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:118
総数:878754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

6年 「学習計画表」

 本日,学校からのお知らせ・お便りと課題を
お家のポストに入れさせていただきました。ご確認ください。

今日は,6年生の学習予定(計画)表を紹介します。
学習と運動と自由時間をバランスよく取り組んでいる様子がうかがえます。
また,毎日のふりかえりには,
その日一日をふりかえり,明日や来週の計画に生かすことができています。

他にも,予定の変更を赤えんぴつで書き加えて,
毎日の計画に自分なりの工夫をしている予定表もありました。

休校が長く続いていますが,
この機会に自分の生活を自分で管理するという
大人になってからも大事な力をどんどんのばしていってほしいと思っています。
今回,お届けした課題の道徳も,
自分の生活リズムについてのお話です。
自分の生活と比べながら取り組んでみてください。


     6年担任
画像1

3年 答え 「何の めでしょう」〜うえ木ばちへん〜

画像1
画像2
画像3
先日 出した クイズの 答えです。


みなさんの うえ木ばちに 出てきた め。

さて,何の めか わかりましたか。




そう,ホウセンカです。


分かった人は すごいですね!

よく調べました。



これから どんなふうに 大きくなって いくのか

いっしょに かんさつを つづけて いきましょうね。

13日(水) 1年 生活科 どんなはながさくかな

 2ねんせいのかだんで,みつけました。2ねんせいが,1ねんせいのときにそだてていたはなのたねがこぼれて,めをだしていたのです。せいかつかのきょうかしょにのっています。なんのはなかわかるかな?2ねんせいにおねがいして,なえをいただき,1ねんせいのかだんにうえました。どんなはながさくのか,たのしみですね。
画像1画像2

6年 「自主学習ノート」

 
 児童玄関,6年生くつばこ前の
『がんばりお預かりボックス』に
みなさんのがんばりがぞくぞくと届いています。

中をあけると,丁寧な字が並んだ漢字ノートや
悩みながらがんばったあしあとのある,
点対称のプリントなどが入っています。
自主学習ノートには,工夫をこらした学習のあしあとや
自己紹介もたくさんあり,
みているのがほんとうに楽しいです。

先生たちも,わくわくしながら
お預かりボックスの中をチェックしています。
(入っていると,とてもうれしいです!!)


今日は,その自主学習ノートを紹介します。
どちらも6年生の社会科で学習する
歴史の調べ学習なのですが,
一つは時代の流れとともにまとめてあり,
もう一つは,活躍した一人の人にスポットをあててまとめています。
ふりかえりも,学びを生かして考えることができています。

ノートには,写真を貼ったり,キーワードを赤で書いたりと
工夫がされています。

15日までの課題はプリントのみでしたが,
ぜひ自主学習ノートにも興味があること・好きな教科,
これまでの復習・6年生の学習の予習など
どんどん取り組んでほしいなと思います。

   6年 担任
画像1
画像2

5年 社会科の課題について

 5年生のみなさん,課題は順調に進んでいますか。

 連休前にお渡しした社会科の課題について,お知らせがあります。

「世界の中の国土」のプリントに,地図帳118〜120ページで調べようと書いてあるところがあります。皆さんは4年生の時にお配りしている地図帳の84〜86ページ(1番後ろです)を見て,取り組んでください。地図帳は4〜6年生まで同じものを使います。

 保護者の皆様,休業中の課題等お力添えいただき,ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

4年 運動場の様子

画像1画像2画像3
少しずつ暖かくなってきましたね。皆さんは元気に過ごしていますか。
もう半そでで過ごしている人もふえてきましたね!


運動場には生き物たちが元気に生活していましたよ。

左の写真は,4月にも載せていたのですが,何の木かわかりますか。


...そうです。実は,桜です!すっかり姿もかわってきましたね。

真ん中の写真は,亀です。池をのぞき込むとたくさん寄ってきました。
そして,気持ちよさそうに池を泳ぎ回っていましたよ!

右の写真にあるように,咲いていた花の蜜をおいしそうに蜂が吸っていました。

みなさんの家の周りの生き物はどんな様子ですか。
観察してみてね。

5年生 自主学習ノート紹介

 休校期間中の学習はどんな風に進めていますか?
特に自主学習宇に関しては,
「どんな風にノートをまとめようかな」
と悩んでいる人もいるでしょう。
 早速提出してくれた人の自主学習ノートを
紹介したいと思います。
頭の中が整理されていれば,
ノートも整理されたものになります。
逆に言うと,ノートを整理して仕上げれば,
頭の中も整理されます。

ます目の使い方,色の使い方,言葉の選び方など。

さぁ,今回のノートの良いところを,
みなさんも探してみましょう。
画像1
画像2

3年 「クイズ! 何の め でしょう」〜うえ木ばちへん〜

画像1
画像2
画像3
うえ木ばちに まいた たねも

ぶじ めが 出て うれしいです。

引きつづき 水やりの おせわ

がんばりますね。

答えは 近日中に

また アップします。

お楽しみに♪

3年 「保護者の皆様」

画像1
休業中の家庭学習等,

教育活動のお力添え,ありがとうございます。

お疲れは出ていませんでしょうか。


提出内容等については

18日までに,

改めておたよりで詳しくお伝えする予定です。


上のお知らせのほかにも

学校での様子(モンシロチョウや畑の様子等)を

ホームページを通してお知らせしていきます。

少しでもお子たちに届けていただけるとありがたいです。

ひき引き続きよろしくお願いいたします。


4年 みなさん,はじめまして 2

画像1画像2
この間,写真を載せていた種ですが,何の種かわかりましたか。

調べてみてね。(ヒント 1 ○○○○○のタネ 2 ゴー○,ニガ○○ などの呼ばれ方をしています。)

今日は,気持ちを込めて,種を植えました。

大きく育ってね。

早く芽が出るといいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp