京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up127
昨日:109
総数:879059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

15日(火)6年理科「電気の性質とその利用」

 理科室で,手回し発電機を使って実験しました。結果やわかったことをノートにまとめています。
画像1
画像2

15日(火)1年生道徳「ハムスターの赤ちゃん」

 「ハムスターの赤ちゃん」というお話を読んで,命を大切にすることについて考えています。思ったことや考えたことを,発表したり道徳ノートに書いたりしています。
画像1
画像2
画像3

15日(火)学習の様子

 1年生は国語「ものの名まえ」で,いろいろな物をカードに書いています。4年生は算数「調べ方と整理のしかた」の学習をしています。5年草の芽学級は算数で,割合の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

15日(火)学習の様子

 5年生は国語で,説明文の学習をしています。わかたけ学級は,休み中の出来事についてスピーチをする「お話会」をしています。4年生は道徳で,「お母さんなかないで」というお話を読んで,大切な命について考えています。
画像1
画像2
画像3

11日(金)6年書写 書き初め

 画仙紙に毛筆で『夢の実現』と書きました。学年みんなで,体育館で書き初めをしました。
画像1
画像2
画像3

11日(金)5年総合 環境学習出前授業

 企業の方に来ていただき,「モーターと環境〜わたしたちができること〜」というテーマで出前授業をしていただきました。子どもたちはお話を聞いたり,モーターを使った活動したりして,環境について楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

11日(金)1年体育 パスゲーム

 今日は,パスゲームの準備の仕方やゲームの進め方などを学習しました。
画像1
画像2
画像3

11日(金)学習の様子

 1年草の芽学級は算数で,大きな数の学習をしています。わかたけ学級は体育でマットを使って活動しています。
画像1
画像2
画像3

11日(金)2年図画工作 紙版画

 紙でつくった版に黒いインクをつけて,刷っています。刷り上がった版画をみて,うれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

10日(水)3年図画工作 紙版画

 国語の物語文「モチモチの木」を題材に,紙版画を制作しています。紙で版をつくったり,刷る紙に色をつけたりしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp