最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:54 総数:875385 |
6日(水)ちゃんぽん★ごはん ★牛乳 ★ちゃんぽん ★ひじきの煮つけ ちゃんぽんには,豚肉・かまぼこ・人参・キャベツ・もやし・しいたけ・しょうがを使いました。具だくさんで好評でした。もっといっぱい食べたいという児童もいました。 今日も6−2と1−2がランチルームでなかよし給食を実施しました。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,ちゃんぽんがおいしかったです。どうしてかというと,いろいろなぐざいがはいっていて,こころがあたたまるからです。またつくってください。」(1年児童) 「わたしは,ひじきのにつけがおいしかったです。なぜかというと,ひじきのあじがこくておいしかったから,またひじきのにつけをつくってください。」(1年児童) 「きょうのちゃんぽんがおいしかったです。なぜかというと,しょうががきいていておいしかったからです。」(1年児童) 「ごはんもおかずも一人分量をおいしく食べられる口中調味ができるようになりました。わたしは,ちゃんぽんが好きなので,よくかんで味を見つけて食べました。とてもおいしかったです。」(4年児童) 「ちゃんぽんの煮汁が濃厚でめんもおいしかったです。ごはんにも合っていておいしかったです。」(6年児童) 5日(火)ツナごぼうサンド(具)★コッペパン ★牛乳 ★ツナごぼうサンド(具) 袋入りマヨネーズつき ★チャウダー 今日は,6−2と1−2がなかよし給食を行いました。6年生が,中心となって自己紹介をしたり,給食の話をしたりしながら楽しく給食を味わっていました。 児童の感想を紹介します。 「ツナごぼうさんどのぐがおいしかったです。どうしてかというと,スパイシーだったからです。」(1年児童) 「わたしは,チャウダーがおいしかったです。どうしてかというと,にんじんがあまくておいしいかったからです。またつくってください。」(1年児童) 「きょうのチャウダーがおいしかったです。なぜかというと,なめらかでのうこうでおいしかったです。またつくってください。わたしは,チャウダーがすきです。」(1年児童) 「ツナごぼうサンドのぐとマヨネーズをあわせて,パンにはさんでたべたら,おいしかったです。きゅうしょくがいつもたのしみです。」(2年児童) 「ぼくは,チャウダーが美味しかったです。理由は,お豆が食べやすかったからです。」(3年児童) 「マヨネーズとツナごぼうサンドとパンの量があっていておいしかったです。チャウダーの豆がスープにしみていておいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」(4年児童) 「ツナごぼうサンドがおいしかったです。パンと具が合っていました。来年もおいしい給食をつくってください。いつも給食おいしいです。」(4年児童) 「ツナごぼうサンドの具がおいしかったです。わけは,マヨネーズとツナごぼうの塩加減がちょうどいいくらいだったからです。」(5年児童) 「今日は,チャウダーがでましたが,シチューと似ていました。今年最後,6年間最後の日直でした。よく感想を書いたと思います。6年間ありがとうございました。」(6年児童) 4日(月)里いもとこんにゃくの土佐煮★麦ごはん ★牛乳 ★おからそぼら丼(具) ★里いもとこんにゃくの土佐煮 ★キャベツの吉野汁 昔は,いもといえば山でとれる山いものことでした。山いもと里でとれるいもをわけてよぶために,里でとれるいもを「里いも」とよぶようになったといわれています。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,さといもとこんにゃくのとさにがおいしかったです。わけは,とろけるさといもと,食かんの良いこんにゃくそして,かおりの良いかつおがとてもあっていたからです。」(5年児童) 「おからそぼろどんぶりの具が味がこくもなくうすくもなくて,ちょうどよかったです。またつくってください。」(3年児童) 「キャベツよしのじるが,やさいがいっぱいあってシャキッとしておいしかったです。また作ってください。ほかもとってもおいしかったです。」(3年児童) 「ぼくは,さといもとこんにゃくのとさにがおいしかったです。どうしてかというと,かつおのにおいがしたからです。」(1年児童) 1日(金)行事献立「ひなまつり」★ごはん ★牛乳 ★ちらし寿司(具) ★さばそぼろ ★三つ葉のすまし汁 ★三色ゼリー 京都の丹後地方では,ちらし寿司に「鯖そぼろ」がのせてあります。本日の給食では,色鮮やかなちらし寿司にさばそぼろをのせて食べました。魚が苦手な児童も喜んで食べている様子でした。 三色ゼリーは年に一度の楽しみということで,三色一緒に食べたり,一色ずつ食べたりして味わっていました。 ランチルームでは,1−1と6−1が交流給食を実施しました。 児童の感想を紹介します。 「ちらしずしのぐがおいしかったです。なぜかというと,ほどよいさんみがあったからです。」(1年児童) 「ぼくは,ごはんとさばそぼろとちらしずしのぐがおいしかったです。どうしてかというと,あまみがおいしかったからです。」(1年児童) 「わたしは,三しょくゼリーがおいしかったです。なぜかというと,いろいろなあじがあるし,シャーベットみたいだからです。」(1年児童) 「みつばのすましじるがすごくおいしかったです。またつくってください。」(3年児童) 「三色ゼリーがとてもおいしかったです。とてもひさしぶりにたべたあじでした。あと1年でもう一度食べられるのではやくたべたいです。」(3年児童) 「私は,全部おいしかったです。特にちらしずしの具のさばそぼろをごはんにまぜるとおいしかったです。そして,3色ゼリーが大好物になりました。」(4年児童) 「ちらしずしが,すの少しすっぱい味とご飯の味がとてもあっていておいしかったです。三色ゼリーは,これで最後だと思うと切なくなりました。」(6年児童) 「ちらしずしの具がシャキシャキとしていて,すっぱすぎずちょうど良い甘さだったので,とてもおいしかったです。またすまし汁がやさしい味にみつばの味ととうふの食感がとてもおいしかったです。いつもありがとうございます。」(6年児童) 28日(木)炊きこみ五目ごはん★炊きこみ五目ごはん ★牛乳 ★みそ汁 ★じゃこ 今日は,給食の炊きこみ五目ごはんについてのクイズを出しました。 給食の「たきこみ五目ごはん」には何が入っているでしょう。 1.ま○ろフレーク 2.た○○こ 3.○ん○ん 4.し○た○ 児童の感想を紹介します。 「みそしるできりふがふっくらしていて,おいしかったです。たきこみごもくごはんのごぼうが,『ポリポリ』しておいしかったです。またおねがいします。」(3年児童) 「どれもおいしかったけれど,ごもくたきこみごはんがおいしかったです。またつくってください。」(4年児童) 「今日の給食で,みそしるのごぼうがかみごたえがあって,おいしかったです。また,きりふとのコンビネーションがばつぐんでおいしかったです。6年間給食ありがとうございました。」(6年児童) クイズの答えは, 1.まぐろフレーク 2.たけのこ 3.にんじん 4.しいたけ でした。 27日(水)ししゃものからあげ★ごはん ★牛乳 ★ししゃものからあげ ★だいこんばのごまいため ★にゅうめん 今日も,主食もおかずもほとんど残菜がありませんでした。ししゃもを頭から食べるか,しっぽから食べるかと仲良くお話ししながら食べていました。 児童の感想を紹介します。 「ぼくはにゅうめんがおいしかったです。なぜかというと,めんがつるつるしているからです。」(1年児童) 「ぼくは,にゅうめんがおいしかったです。どうしてかというと,めんとしいたけがあいしょうがよかったからです。」(1年児童) 「にゅうめんがとてもおいしかったです。めんがとてもモチモチで3回おふやししました。また作ってください。よろしくおねがいします。」(3年児童) 「ぼくは,にゅうめんがつるつるしていておいしくて,だいこんばのごまいためがシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童) 「にゅうめんのめんと九条ねぎがあっていておいしかったです。」(3年児童) 「ししゃもがカリカリしていておいしかったです。これからも体に気をつけて給食をつくってください。」(6年児童) 26日(火)ペンネの豆乳グラタン★あじつけコッペパン ★牛乳 ★ペンネの豆乳グラタン ★スープ 今日は,乳製品を使わずにグラタンを作りました。手作りの豆乳で作ったルウと野菜とペンネを釜で煮ました。ホテルパンに入れパン粉をふりかけて,スチームコンベクションオーブンでパン粉をカリッと焼きあげました。児童は,味わって喜んで食べていました。 6−1と1−1がなかよし給食を行いました。6年生が1年生に読み聞かせをしている姿もあり,交流を深めていました。 児童の感想を紹介します。 「きょうのペンネのとうにゅうグラタンがおいしかったです。なぜかというと,なめらかでおいしかったからです。またつくってください。」(1年児童) 「ペンネの豆乳グラタンがおいしかったです。なぜかというと,パンこがカリカリしていたからです。」(1年児童) 「ペンネのとうにゅうグラタンがいろいろなぐざいが入っていて,あじもしっかりしていておいしかったので,またつくってほしいです。」(2年児童) 「スープのもやしがやわらかくて,ペンネがもちもちしていて,おいしかったです。またつくってくれたらうれしいです。」(5年児童) 「ペンネの豆乳グラタンがパンによくあっていておいしかったです。家でも作れるようにレシピを作ってほしいです。6年間ありがとうございます。」(6年児童) 25日(月)あげたま煮★麦ごはん ★牛乳 ★あげたま煮 ★ほうれん草の煮びたし 今週は,6−1と1−1が「なかよし給食」を行います。1年生も6年生も何を話しようか戸惑っている様子もありましたが,班で工夫をしながら声をかけていました。 児童の感想を紹介します。 「ぼくは,あげたまにがおいしかったです。たまごがあまかったです。」(1年児童) 「わたしは,ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。どうしてかというと,ほうれんそうがさっぱりしていておいしいからです。」(1年児童) 「わたしは,ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。やさいのやわらかいところがおいしかったです。」(1年児童) 「あげたまにのたまごがフワフワでおいしかったです。また作ってください。」(3年児童) 「あげたまにが味がしみこんでいて,たまごがフワフワでおいしかったです。また作ってください。」(3年児童) 「あげたまにが,いつもの卵料理よりいいあじがでていたのでおいしかったです。」(3年児童) 「あげたまにがおいしかったです。ほうれんそうの煮びたしの作り方がのっていたので,自分の家でもためしてみたいです。」(5年児童) 「今日のあげたまにがとてもごはんとあっていておいしかったです。ありがとうございます。」(6年児童) 「ほうれん草のにびたしがしっかり全てに味がついていておいしかったです。」(6年児童) 22日(金)さばのつけ焼き★ごはん ★牛乳 ★さばのつけ焼き ★小松菜と切干大根の煮びたし ★みそ汁 さばのつけ焼きは,さばにしょうがや醤油などをつけて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。皮も香ばしく焼けていて,児童も残さず食べていました。 6−3と1−3のなかよし給食最終日でした。 児童の感想を紹介します。 「きょうのさばのつけやきがおいしかったです。なぜかというと,しょうがのあじがおいしくて,すこしすっぱくておいしかったからです。」(1年児童) 「さばのつけやきのかわとそのままいっしょにたべたらおいしかったです。」(1年児童) 「ぼくは,みそしるがおいしかったです。理ゆうは,玉ねぎがあまくておいしかったからです。」(2年児童) 「わたしは,さばのつけやきの味がちゃんとついていておいしかったです。またつくってください。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」(3年児童) 「ぜんぶとてもおいしかったです。一ばんはきりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。」(4年児童) 「わたしは,こまつなときりぼしだいこんのにびたしがあまみもあっておいしかったので,もっともっとつくってください。」(4年児童) 「いつも給食を作ってくださり,ありがとうございます。つけやきがごはんとあっておいしかったです。あと少ししかない給食を楽しみにしています。」(6年児童) 「さばのつけ焼きのさばがやわらかくておいしかったです。いつもありがとうございます。」(6年児童) 20日(水)なごみ献立★ごはん ★牛乳 ★牛肉とごぼうの煮つけ ★おから ★花菜のすまし汁 今日は,牛肉とごぼうの煮つけのごぼうをスチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜で炒めました。ごぼうがほくほくとして食感良く好評でした。また,ハッピーキャロットが入っていて,子どもたちは喜んで見つけていました。 花菜のすまし汁は,だし昆布とかつおぶしでだしをとりました。花菜のほろ苦さもあり,季節を感じる旨味たっぷりの汁物でした。 おからは,煮干しでだしをとりました。お豆腐屋さんから朝,届いた生のおからにだしの旨味が加わり,上品な味付けで,しっとりとおいしかったです。苦手だと話していた児童もおいしいと話していました。 すぐきは,西利のお漬物やさんから届きました。すこし苦手な児童もいましたが,ごはんとあっておいしいと食べていました。 6−3と1−3がなかよし給食を行いました。教育委員会からもなごみ献立の試食にきていただき一緒に食べました。児童はなかよし給食2日目なので,交流がさらに深まっている様子でした。 児童の感想を紹介します。 「おからがおいしかったです。なぜかというと,かんだときににじるがでてきてふわふわだったからです。」(1年児童) 「きょうのぎゅうにくとごぼうのにつけがおいしかったです。なぜかというと,ちょっとだけあまみがあったのがおいしかったです。」(1年児童) 「すぐきがごはんにあっておいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(1年児童) 「ぎゅうにくとごぼうのにつけがおしいかったです。すぐきはすっぱくておいしかったです。」(2年児童) 「おからがおいしかったです。なぜなら,ふわっとしていたからです。またつくってください。」(3年児童) 「わたしは,はななのすましじるがおいしかったです。理由は,具がたくさん入っていたからです。またちがうすましじるも作ってください。」(3年児童) 「ぎゅう肉とごぼうのにつけがおいしかったです。なぜなら,お肉がやわらかくてごぼうがシャキッとしていておいしかったです。また作ってください。」(3年児童) 「わたしがおいしかったのは,ぎゅうにくとごぼうのにつけです。お肉とお野菜のバランスがちょうどよくておいしかったです。」(4年児童) 「おからが久しぶりに食べられてよかったです。学校のおからの作り方がきになるので,また卒業するまでに作ってください。」(6年児童) 「おからが苦手ですが,食べられました。中学校では弁当が楽しみだったのですが,中学校給食もあるときいて考えようと思いました。」(6年児童) |
|