京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up20
昨日:128
総数:879080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

27日(金)生節と厚揚げの煮つけ

画像1
画像2
画像3
27日(金)の献立は,
★胚芽米ごはん
★牛乳
★生節と厚揚げの煮つけ
★キャベツのかきたま汁
なま節と厚揚げの煮つけは,生節をしっとりと煮含め,生節にじゅうぶんに味がなじむようにしました。その煮汁を使用して,厚揚げとたけのこ・人参を煮ました。
しっとりとしたなま節と厚揚げがごはんに合いおいしいと喜んで食べていました。
2年生の教室では,たくさんの児童がおかわりしたいと手をあげていました。

児童の感想を紹介します。
「キャベツのかきたまじるのきゃべつがあまかったです。」(2年児童)
「なまぶしの風味と歯ごたえがよくあっておいしかったです。キャベツのかきたまじるがたまごのあまさと汁の温かさでおいしかったです。」(6年児童)
「わたしは,キャベツのかきたまじるのたまごとキャベツがすごくおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)

26日(木)チキンカレー

画像1
画像2
画像3
26日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★ひじきのソテー
今日のカレーには,新玉ねぎを使用しました。玉ねぎをじっくり炒めてましたので,大変甘味とコクがあっておいしいと好評でした。
ひじきのソテーの人参・コーン・三度豆はスチームコンベクションオーブンを使用して,蒸してから炒めました。

児童の感想を紹介します。
「チキンカレーがおいしくて,もってかえりたかったです。カレーのルーがちょっとからくておいしかったです。」(2年児童)
「ひじきのソテーのひじきがおいしかったです。もっとたべたいです。」(2年児童)
「この給食が全部すきなので,また出たときはあじわって食べたいです。またつくってください。」(4年児童)

25日(水)豚肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★豚肉と野菜の煮つけ
★ほうれん草ともやしのごま煮
児童の感想を紹介します。
「ぶたにくとやさいのにつけのじゃがいもと肉とあいしょうがよくおいしかったです。」(6年児童)
「わたしは,ほうれんそうともやしのごまにがおいしかったです。わけは,ほうれんそうにだしがしみていて味がついていたからです。」(5年児童)
「ごはんとぶたにくとやさいのにつけをいっしょに食べるとおいしかったです。これからもごはんといろいろなおかずをいっしょに食べたいです。」(4年児童)
「ぶたにくとやさいのにつけとごはんがあっていました。」(4年児童)

24日(火)大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
24日の献立は
★バターうずまきパン
★牛乳
★大豆と鶏肉のトマト煮
★ツナとキャベツのソテー
ツナとキャベツのソテーのキャベツと人参とスチコンで蒸してから釜で炒めました。春キャベツの甘みがでて美味しいと好評でした。一年生では、初めての豆料理なので,様子を見に行くと豆がやわらかくてふっくらとしておいしいと喜んで食べていました。
全校の残さいもほとんどありませんでした。

児童の感想を紹介します。
「ツナとキャベツのソテーのあじがおいしくておかわりをしました。」(3年児童)
「だいずとけいにくのトマトにのおにくの味がしみていておいしかったです。」(6年児童)
「ツナとキャベツのソテーのツナがおいしかったです。またつくってください。」(6年児童)

23日(月)平天とこんにゃくの煮つけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★平天とこんにゃくの煮つけ
★もやしの煮びたし
今日の平天とこんにゃくの煮つけには,ハートや星型,魚型などのこんにゃくやにんじんが入っていて,子どもたちは見つけて喜んで食べていました。

児童の感想を紹介します。
「今日も給食を作ってくださってありがとうございます。わたしは平天とこんにゃくのにつけのこんにゃくがハートがただったのでうれしかったです。これからもよろしくおねがいします。」(4年児童)
「もやしのにびたしがしゃりしゃりしていておいしかったです。ひらてんのにつけもおいしかったです。」(5年児童)
「ひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。でもハッピーキャロットがはいっていませんでした。また作ってください。」(4年児童)

20日(金)肉じゃが

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★切干大根の煮つけ
1年生の教室では,おかずの蓋を開けると「いいにおい〜おいしそう〜」と歓声が上がっていました。もりもり食べてげんきいっぱい大きく成長してほしいと思います。

児童の感想を紹介します。
「肉じゃがのお肉とごはんが合っていておいしかったです。きりぼし大根の煮つけもやわらかくておいしかったです。またつくってください。」(5年児童)
「きりぼしだいこんのにつけとにくじゃががおいしかったです。また作ってください。調理員さんまた私たちの教室に来てください。」(4年児童)
「肉じゃがとごはんが合っていておいしかったです。またつくってください。」(5年児童)

19日(木)さばの竜田揚げ

画像1
画像2
画像3
19日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さばの竜田揚げ
★大根葉のごまいため
★みそ汁
さばの竜田揚げは,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけた鯖に,片栗粉と米粉をまぶして油で揚げました。魚が苦手な児童も,「今日の魚は美味しい」と喜んで食べていました。

児童の感想を紹介します。
「さばのたつたあげがおいしかったので,また作ってください。身がやわらかく食べやすかったです。外もカリカリでおいしかったです。」(6年児童)
「今日のさばのたつたあげがごはんにあってとてもおいしかったです。だいこんばのごまいためもおいしかったです。今年もよろしくおねがいします。」(3年児童)
「みそしるがわかめとじゃがいもの味があっていてとてもおいしかったです。また作ってください。」(3年児童)
「わたしはさばのたつたあげがおいしかったです。とくにわたしがおいしいと思ったのは,カリッとしたころもの部分です。しかもごはんにもあっていてすごくおいしかったです。まただしてほしいです。」(5年児童)
「私は,みそしるが一番好きです。理由はみその濃さがちょうど良く,じゃがいものスティックの形が食べやすかったからです。毎日おいしい給食をありがとうございます。」(6年児童)
「だいこんばのごまいためが,おいしかったのでもう一度食べたいです。」(3年児童)

18日(水)親子煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★親子煮
★ひじき豆
児童の感想を紹介します。
「おやこにのたまごがとてもおいしかったです。また家でも作ってみます。」(4年児童)
「私は,おやこにのたまねぎがとろっとしていておいしいなと思いました。」(5年児童)
「今日の献立でおいしかったのは,ひじきまめです。理由は,ひじきににしっかり味がついていて,にんじんもやわらかくて大豆もしっかり味がでていたからです。」(6年児童)

17日(火)じゃがいものクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
17日(火)の献立は
★味付けコッペパン
★牛乳
★じゃがいものクリームシチュー
★ソテー
じゃがいものクリームシチューのじゃがいもは,スチームコンベクションオーブンで蒸してから,煮込みました。じゃがいもが煮崩れせずにホクホクと仕上がりおいしいと好評でした。また,にんじんが桜の花や魚,星の形をしていて,「ハッピーキャロットだ!」と,見つけて自慢して,大切そうに食べていました。

児童の感想を紹介します。
「じゃがいものクリームシチューが濃厚でおいしかったです。」(4年児童)
「シチューがおいしかったです。ハッピーキャロットが入っていました。まい日食べたいです。」(4年児童)
「ソテーの味付けが良くて,すごくおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「味付けコッペパンがいつもよりふわふわしていておいしかったです。甘かったです。小学校最後の一年なので,おいしく味わって食べたいです。」(6年児童)

16日(月)五目豆腐

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★五目豆腐
★じゃがいものピリカラいため
★じゃこ
児童の感想を紹介します。
「私はごもくどうふがおいしかったです。わけは肉が苦手だけれど,ごもくどうふの肉はごはんに合ってとてもおいしかったからです。」(5年児童)
「私は去年よりしいたけを早く食べられるようになりました。きのこ類が苦手ですが,しめじなどはまだまだ時間がかかるのでがんばりたいです。今日の五目豆腐もおいしかったです。」(6年児童)
「わたしは,ごもくどうふがおいしかったです。わけは,具材がご飯に合っていたからです。また作ってください。」(5年児童)
「今日の給食のじゃがいものピリカラいためがおいしかったです。じゃがいもがやわらかくておいしかったです。また作ってください。今日の給食カレンダーの食品紹介のコーナーでごはんの種類がよく分かりました。」(5年児童)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp