京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:234
総数:878681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

2日(金)もやしのにびたし

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★高野どうふの卵とじ
★もやしの煮びたし
★じゃこ
今日は「わたしはだれでしょう」クイズを出題しました。
1.わたしの色は,白色です。
2.わたしは,日に当たらずに育ちます。
3.先には豆がついています。
食べるとシャキシャキした食感がします。

児童の感想を紹介します。
「こうやどうふのたまごとじがふわふわでおいしかったです。」(1年児童)
「わたしは,しめじがすきなのでよかったです。たまごもすきです。ちょうりいんさんが作るごはんはいつもおいしいです。」(2年児童)
「ぼくは,もやしのにびたしがおいしかったです。すごくしるももやしも,あまいからです。」(2年児童)
「ぼくは,こうやどうふのたまごとじがおいしく,しめじが美味しかったです。またつくってください。」(6年児童)

「わたしはだれでしょう」クイズの答えは,もやし でした。

1日(木)すいとん

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
★すいとん
すいとんは,昔食べ物が不足していた時代に,ごはんのかわりに食べられていました。そのころは具が少なく,味もあまりついていませんでした。
現在は食べ物が豊富にあります。いろいろな食べ物が食べられることに感謝して食べましょう。
すいとんは,小麦粉とかたくり粉をねって作り,スプーンですくって汁の中に入れていきます。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,さけとだいこんばのまぜごはんのぐと,むぎごはんが合っておいしかったです。またこんだてに出して下さい。」(3年児童)
「わたしは,さけとだいこんばのぐがおいしかったです。理由はさけの味が口の中に広がって,だいこんばといっしょにするととてもおいしかったです。また来てくださいね。」(4年児童)
「私は,すいとんがおいしかったなぁと思いました。もちもちした食感がおいしかったです。もう学校の給食も食べられなくなるので,もっと味わって食べたいと思いました。」(6年児童)
「私は,すいとんがおいしかったです。なぜならだしの味がもちにしみていたからです。中学生になってもこの味は忘れないと思います。またつくってください。」(6年児童)

31日(水)行事献立「節分」

画像1
画像2
画像3
31日(水)の献立は,
★ごはん
★牛乳
★いわしの生姜煮
★関東煮
★いり豆
行事献立「節分」です。節分には,豆をまいたり,焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てたりして,鬼を追い出すならわしがあります。
関東煮の大根をスチームコンベクションオーブンを使用して,蒸してから釜で煮込みました。大根の甘みが増し,とろけるおいしさでした。

児童の感想を紹介します。
「いわしのしょうがにのほねがやわらかかったしおいしかったです。かんとうにのたまごがおいしかったです。あとぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「かんとうにがおいしかったです。」(3年児童)
「いわしのしょうがにといりまめがとてもおいしかったです。またつくってください。おねがいします。」(3年児童)
「今日のいりまめはおいしくないとおもっていたけれど,たべたらおいしかったです。」(2年児童)

30日(火)いか焼そば

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★小型コッペパン
★牛乳
★いか焼そば
★切干大根のいためナムル
「いか焼そば」の「いか」について紹介します。いかは体をつくるたんぱく質が多くふくまれている食べ物です。いかは焼く・煮る・いためる・あげるなどいろいろな料理に使います。いかのぷりぷりとした食感を楽しみましょう。

今日は,ランチルームで待賢幼稚園の皆さんと1年3組が交流給食を楽しみました。

児童の感想を紹介します。
「今日のいかやきそばがとってもおいしかったです。(食缶が)ぜんぶからっぽになってうれしかったです。きりぼしだいこんのいためナムルもおいしかったです。」(2年児童)
「きりぼしだいこんのいためナムルがおいしかったです。おいしかったところは,きりぼしだいこんのあまさとシャキシャキかんがよかったです。また作って下さい。」(2年児童)
「いかやきそばのプリプリした食感がとてもおいしかったです。またたべたいです。」(3年児童)
「わたしは,いかやきそばとぎゅうにゅうときりぼしだいこんのいためナムルがおいしかったです。あしたも食べたいなあと思いました。おいしかったです。ごちそうさまでした。」(3年児童)

29日(月)カレー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★カレー
★ひじきのソテー
1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です。京都市の学校給食のうつりかわりを紹介します。
・昭和22年
 ミルク(脱脂粉乳)だけの給食でした。
・昭和24年
 パンとミルクの給食になりました。
・昭和25年
 おかずがつくようになりました。
・昭和45年
 ミルク(脱脂粉乳)が牛乳になりました。
・昭和53年
 ごはん給食の日ができました。
・そして今は,いろいろな食品が使えるようになり,日本の伝とう的な和食や世界の国の料理などが出ています。季節や京都の食文化を知ることができる和(なごみ)献立があります。
 
給食のカレーは,ルーから『手作り』のカレーです。よくかんで味わって食べましょう。
児童の感想を紹介します。
「ひじきのソテーがいつもとちがっておいしかったです。」(1年児童)
「カレーがトロトロでおいしかったです。」(2年児童)
「カレーの牛肉がとてもやわらかかったので,とても食べやすかったです。」(3年児童)
「カレーの中に入っていたにんじんが甘くておいしかったです。にんじんが甘くておいしかったので,またつくってください。」(3年児童)
「ぼくは,カレーがおいしかったです。なぜかというと,ジャガイモやにんじんが食べやすいサイズに切ってあり,カレーもピリッとしておいしかったからです。」(6年児童)

26日(金)さわらの幽庵焼き

画像1
画像2
画像3
26日(金)の献立は,
★胚芽米ごはん
★牛乳
★さわらの幽庵焼き
★紅白なます
★すまし汁
さわらの幽庵焼きは,ゆず・料理酒・しょうゆで味付けをして,スチームコンベクションオーブンで焼きました。ゆずのさっぱりした味とよい香りがして好評でした。

児童の感想を紹介します。
「さわらのゆうあんやきのゆずのかおりと味がよくておいしかったです。また作ってください。ぼくの家では,水菜や祝いかまぼこ,おもちを入れたおぞうにを作ります。」(3年児童)
「さわらのゆうあんやきがおいしかったです。りゆうは,ゆずの風味がきいていたからです。」(6年児童)
「さわらのゆうあんやきは,ゆずのあじですっぱかったです。」(1年児童)
「すましじるがとってもおいしかったです。ほうれんそうがしゃきしゃきしていたからです。またつくってください。」(2年児童)
「なますがおいしかったです。わけは,家ではつめたかったけれど,すごくすっぱくておいしいけれど,あたたかくてあまりすっぱくないからです。」(3年児童)
「とくにこうはくなますがおいしかったです。つぎのもたべたいです。」(3年児童)

25日(木)すき焼き風煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★すき焼き風煮
★たたきごぼう
ごぼうは,根を細長く地中深くにしっかりとのばすことから,「たたきごぼう」には,「細く長く幸せにくらせますように」というねがいがこめられています。
ごぼうをスチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜で炒めました。

児童の感想を紹介します。
「たたきごぼうがおいしかったです。甘酸っぱくてごまもよくからんでおいしかったです。」(6年児童)
「たたきごぼうが甘酸っぱくておいしかったです。私は,ごぼうがにがてだけれど,おいしく食べられました。」(5年児童)
「すきやきふうにとたたきごぼうのバランスがとてもよかったです。本当にとてもおいしかったです。」(2年児童)
「私は,今日のこんだてですきやきふうにがおいしかったです。おふがとてもやわらかくておいしかったです。」(6年児童)

24日(水)あげたま煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★あげたま煮
★ほうれん草の煮びたし
今日は「わたしはだれでしょう?クイズ」を出しました。
1.きれいな緑色とさわやかな香りが特ちょうです。
2.1本の茎に葉が3まいついています。
3.今日の「あげたま煮」に使っています。

児童の感想を紹介します。
「あげたまにがおいしかったです。たまごがとってもふわふわしていて,とってもおいしかったです。ほうれんそうのにびたしも,おいしかったです。」(2年児童)
「わたしがおいしかったのは,ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。また食べたいです。」(3年児童)
「あげたまにとごはんがあっておいしかったので,家でもつくりたいです。」(5年児童)
「すべてがおいしかったです。毎日のごはんが,すてきです。いつもありがとうございます。」(6年児童)

「わたしはだれでしょう?クイズ」の答えは,
三つ葉 でした。

23日(火)豆乳のクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
23日の献立は
★全粒粉パン
★牛乳
★豆乳のクリームシチュー
★野菜のソテー
今日は,豆乳のクリームシチューにハッピーキャロットが入っていて,子どもたちは見つけて大切に食べていました。じゃがいもをスチームコンベクションンオーブンで蒸してから煮込んだので,おいしいと好評でした。
野菜のソテーで使用したキャベツと人参,コーンもスチームコンベクションオーブンで蒸してから炒めました。野菜の色が美しく,シャキシャキとした食感も良く,おいしかったです。

児童の感想を紹介します。
「とうにゅうのクリームシチューにハッピーキャロットが入っていてうれしかったです。またとってもおいしいシチューをつくってください。」(2年児童)
「とうにゅうのクリームシチューがおいしかったです。じゃがいもがほくほくしていて,とてもおいしかったです。」(6年児童)
「とうにゅうのクリームシチューの中にハッピーキャロットががはいっていてうれしかったです。ぜんりゅうふんパンがおいしかったです。」(1年児童)
「やさいのソテーがとてもおいしかったです。しかもクリームシチューもおいしかったです。ハッピーキャロットがはいっていなかったのでちょっとざんねんでした。」(3年児童)

22日(月)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★煮しめ
★ごまめ
★みそ汁
今日は,なごみ献立です。正月料理をとり入れました。煮しめのれんこんは,スチームコンベクションオーブンで蒸してから煮つけました。ホクホクとした食感に仕上がりました。ごまめは,すぼしをスチームコンベクションオーブンで焼き,あまからいたれとごまをからめて作りました。みそ汁には,七草のひとつのせりを使いました。

児童の感想を紹介します。
「煮しめがおいしかったです。なぜかというと,こんにゃくがおいしかったからです。みそしるもおいしかったです。栄養バランスが良いと思いました。」(6年児童)
「私は,ごまめがおいしかったです。理由は,ちょっと苦くて,おいしくて,カンペキです。いつもおいしい給食をつくってくれてありがとうございます。」(4年児童)
「ごまめの苦味がおいしかったです。みそしるのあぶらあげに汁がしみこんでいておいしかったです。」(5年児童)
「ぼくは,ごまめがおいしかったです。なぜなら,食感がよくて,ちょっと苦かったからです。また作ってください。」(4年児童)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp