京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:234
総数:878641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

29日(木)スチコン新献立(蒸し鶏)

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★蒸し鶏
★油揚げと青菜のスープ
 スチームコンベクションオーブンを使用して,鶏むね肉とにんじんとたまねぎを蒸しました。甘酸っぱいたれを蒸した鶏肉と野菜の上にかけました。鶏肉がしっとりとやわらかく仕上がっていて好評でした。

 2年生の教室では,蒸し鶏のおかわりにたくさんの児童が手をあげました。おかわりが3人分しかなかったので,みんなでじゃんけんをしていました。たれとお肉が合っていて美味しいと喜んで食べていました。

児童の感想を紹介します。
「今日のむしどりがおいしすぎて,目からうろこがでるほどでした。またむしどりをだしてください。」(6年児童)
「はじめて食べたむしどりがおいしかったです。またつくってください。」(3年児童)
「ぼくは,むしどりとタレのあじがちょうどよかったからおいしかったです。」(2年児童)
「私は,あぶらあげとあおなのスープがおしいかったです。理由は,味がしみでていたからです。」(6年児童)

28日(水)きびなごのこはく揚げ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★きびなごのこはく揚げ
★キャベツのごま煮
★あかだし(とうふ・みょうが・生わかめ)

今日のキャベツのごま煮のきゃべつと人参は,スチームコンベクションオーブンを使用して,蒸してから釜で調理しました。野菜のしゃきしゃきした食感がのこっていて,おいしいと好評でした。

赤だしには,みょうがを使用しました。独特の香りがありますが,子どもたちも見つけて喜んで食べていました。

児童の感想を紹介します。
「キャベツのごま煮の味付けがおいしかったです。またつくってください。あかだしもおいしかったです。家でも作ってもらって食べたいと思いました。」(5年児童)
「あかだしのみそが少し味がこくておいしかったです。あかだしには,種類があるのを聞いてとてもびっくりしました。」(5年児童)
「わたしは,赤だしがおいしかったです。なぜかというと,いつものみそよりこくがあっておいしかったです。具のバランスもよかったです。」(6年児童)
「わたしはきびなごのこはくあげがおいしかったです。キャベツのごまにもおいしかったです。シャキシャキしていておいしかったです。」(3年児童)

27日(火)トマトシチュー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★味付けコッペパン
★牛乳
★トマトシチュー
★ほうれんそうのソテー
今日は,トマトシチューにハッピーキャロットが入っていたので,喜んでいました。トマトシチューのじゃがいもはスチームコンベクションオーブンで蒸してから煮込んだので,煮崩れなくしっとりおいしく仕上がりました。トマトの酸味があり,蒸し暑い日に食べやすい献立でした。

児童の感想を紹介します。
「ぼくはトマトシチューがおいしかったです。ぼくはトマトがにがてだからたべたくないなと思っていましたが,食べてみたらおいしかったです。」(4年児童)
「わたしは,トマトシチューがおしいかったです。なぜかというと,さっぱりとしていて,口の中でとろけて食べやすかったからです。野菜も食べやすく,じゃがいももホクホクしていました。いつもありがとうございます。またつくってください。」(5年児童)
「わたしは,トマトはにがてだけれど,おいしくたべられたのでトマトがすきになりました。にがてなものもがんばってたべているとおいしくなることが分かりました。」(5年児童)
「わたしがおいしいと思ったのは,ほうれんそうのソテーです。わけは,ほうれんそうの味がでていておいしかったからです。またつくってください。」(5年児童)

26日(月)プリプリ中華いため

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★プリプリ中華いため
★わかめスープ
★黒大豆(かりかり)
プリプリ中華いためは人気こんだての一つです。具材は,鶏肉・うずらたまご・たけのこ・にんにく・にんじん・こんにゃく・しいたけ・しょうがです。
こんにゃくやにんじんがいろいろな形になっていて,子どもたちは見つけて喜んで食べていました。 

今週は2年生がランチルーム週です。

児童の感想を紹介します。
「今日ぼくがおいしいと思ったのは,プリプリ中華いためです。なぜかというと,にんじんやたまごがあっていてものすごくおいしいハーモニーをかもしだしていると思ったからです。」(6年児童)
「今日は,プリプリ中かいためとごはんをいっしょに食べると,とてもおいしかったです。とくにうずらたまごのしょっかんがよくておいしかったです。いつもおいしい給食をつくってくださりありがとうございます。」(5年児童)

23日(金)トマトだご汁

画像1
画像2
画像3
23日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★きつねどんぶり(具)
★トマトだご汁
だご汁は,九州地方でよく食べられています。だごとはだんごのことです。給食では,トマトを使ってだんごを作りました。

1年生が,3時間目に給食室探検にきました。暑い暑い給食室で仕事をされている調理員さんの姿をみて,がんばって残さず食べるねと話ししている姿がとても素敵でした。

児童の感想を紹介します。
「今日一番おいしかったのは,トマトだごじるです。なぜかというと,手作りのだんごが5こも入っていたし,もちもちだったからです。」(4年児童)
「ぼくが一番おいしいと思ったこんだてはトマトだごじるです。なぜなら,だんごがもちもちしていてトマトの甘味があったからです。これからもおいしいこんだてを考えて作って下さい。」(4年児童)
「トマトだご汁のトマトを入れただんごがあっさりしたあとあじでおいしかったです。」(2年児童)

22日(木)鶏肉のさっぱり煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉のさっぱり煮
★ほうれん草のごま煮
★いものこ汁
「鶏肉のさっぱり煮」は,酢を使って煮ることで,さっぱりとさわやかな味になり,お肉もやわらかくなります。

児童の感想を紹介します。
「けいにくのさっぱりにが,やわらかくてたべやすかったです。」(1年児童)
「きょうのけいにくのさっぱりには,とてもごはんにあっておいしかったです。またつくって下さい。」(2年児童)
「わたしは,ほうれんそうのごまにがおいしかったです。わけは,ごはんと,ほうれんそうがあっておいしかったからです。また家でも作ってみたいなと思いました。」(4年児童)

21日(水)あんかけごはん

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★あんかけごはんの具
★小松菜とひじきのいためもの
★みかん
あんかけごはんの具は,鶏ひき肉と野菜をだしで煮て,かたくり粉でとろみをつけて作ります。しょうがの香りがきいていておいしいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「あんかけごはんの具がすごくいいにおいでした。味もすごくおいしくてごはんに合いました。ありがとうございました。」(5年児童)
「あんかけごはんのぐのあんかけがトロトロしていて,ごはんといっしょに食べると食べやすかったです。こまつなとひじきのいためもののしらすぼしにかみごたえがあり,おいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「こまつなとひじきのいためものがえいようがあって、とってもおいしかったです。またたべたいです。」(3年児童)
「あんかけごはんのぐがおいしかったです。なぜなら,しょうがが入っていて体があたたかくなったからです。みかんはつめたかったけれど,あんかけごはんがあったからよかったです。またたべたいです。」(4年児童)
「きょうのれいとうみかんがつめたくてあまくておいしかったので,さんかいめ(今年度冷凍みかんがでるのが今日で2回目)をたべたいとおもいました。あんかけごはんにいろいろなたべものがいっぱいはいっていたので,ごはんにのせてぜんぶたべました。またたべたいとおもいました。」(1年児童)

20日(火)ほきのムニエル トマトソース添え

画像1
画像2
画像3
20日の献立は,
★黒糖コッペパン
★牛乳
★ほきのムニエル トマトソース添え
★野菜のスープ煮
ほきのムニエルは,スチームコンベクションオーブンを使用して,焼きました。外はカリッと中は身が柔らかくふっくらと仕上がりました。手づくりのトマトソースが大好評でもっとソースがほしいという声が多くありました。

児童の感想を紹介します。
「ほきのムニエル トマトソースぞえがおいしかったです。なぜなら,魚が嫌いだけど,トマトソースと魚の味があっていました。魚が少しだけ好きになれました。また作って下さい。」(5年児童)
「ほきのムニエル トマトソースぞえを赤ちゃんの時に,りにゅうしょくでたべたことがあるあじでした。ひさしぶりにたべておいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「ぼくは野菜のスープにがおいしかったです。なぜかというとキャベツがしゃきしゃきでおいしかったです。」(2年児童)

19日(月)さばのかわり煮

画像1
画像2
画像3
19日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さばのかわり煮
★大根葉のごま炒め
★すまし汁
今週は,4年生がランチルーム週です。
4−1が給食前に食の学習を行いました。テーマは「よくかんで食べよう」です。
よくかんで食べると良いことがたくさんあることを学びました。

児童の感想を紹介します。
「さばのかわりにがおいしかったです。わけは,ちょうどよいかたさで味がしみていておしいかったです。」(5年児童)
「私は,だいこんばのごまいためがおいしかったです。さばのかわりににあっていてとても良かったです。またつくってください。」(6年児童)
「今日のきゅうしょくはいつもより,魚がうまく切れて食べることができたのでうれしかったです。」(2年児童)
「すましじるがとてもおいしかったです。なぜなら,いろいろな具があっていたからです。また作って下さい。」(4年児童)

16日(金)五目煮豆

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★胚芽米ごはん
★牛乳
★豚肉とこんにゃくのいため煮
★五目煮豆
★ほうれん草のおかか煮

児童の感想を紹介します。
「ごもくにまめのまめやこんぶがやわらかくて食べやすかったです。味もしみていておいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」(5年児童)
「ぼくは,ぶたにくとこんにゃくのいためにがおいしかったです。わけは,肉がとてもやわらかかったからです。」(4年児童)
「ほうれんそうのおかかにが,かつおぶしとほうれんそうのあじがまざっていておいしかったです。またつくってください。」(2年児童) 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp