京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up70
昨日:109
総数:879002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

13日(金)たらのアングレス

画像1
画像2
画像3
13日の献立は,
★ミルクコッペパン
★牛乳
★たらのアングレス
★野菜のスープ煮
野菜のスープ煮に使用したミックスビーンズをスチームコンベクションオーブンで蒸してから煮ました。煮崩れずおいしかったです。

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,たらのアングレスがとってもおいしかったです。ごはんと食べてもおいしそうだなと思いました。」(3年児童)
「ぼくは,きょうのやさいのスープにがおいしかったです。理由はまめがおいしかったです。」(4年児童)

12日(木)あげたま煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★牛乳
★麦ごはん
★あげたま煮
★ひじき豆
たまごについての食品紹介をします。
たまごは,体をつくるはたらきがある「赤の食べ物」です。いろいろな栄養がつまった食品です。たまごは,焼く・煮る・いためるなど,いろいろな料理に使われます。

児童の感想を紹介します。
「きょうのあげたまにの,たまごが,あまくておいしかったです。またつくってくれたら,わたしがいっぱいたべるのでつくってください。」(2年児童)
「ひじきまめとあげたまにの,くみあわせがよかったです。」(3年児童)
「ひじきまめがおいしかったです。とくにまめのやわらかさが好きで,ひじきとあっていておいしかったです。またつくってください。」(6年児童)

11日(水)ジャーマンポテト

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★ハッシュドビーフ
★ジャーマンポテト
10月の給食目標は,「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。健康な体をつくる三つのポイントは,
1.栄養 何でも食べましょう。
2.すいみん 早ね早起きをしましょう。
3.運動 てき度な運動をしましょう。
です。

今日の給食の「ジャーマンポテト」は,ホクホクしたじゃがいもとベーコンのうま味を味わいましょう。
児童の感想を紹介します。
「ハッシュドビーフとごはんがほんとうにいっしょにたべたらおいしかったけど,そのままでもわたしはすきです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってくださいね。」(2年児童)
「どれもおいしかったです。とくにおいしかったのは,ハッシュドビーフです。また,たべたいです。」(4年児童)
「ハッシュドビーフがおいしかったです。ジャーマンポテトのじゃがいもは,やわらかくておいしかったです。」(5年児童)

10日(火)豆腐の四川風

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★豆腐の四川風
★ほうれん草ともやしのいためナムル
豆腐の四川風の枝豆はスチームコンベクションオーブンを使用して,蒸してから煮込みました。枝豆がふっくらとしておいしかったです。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。野菜がシャキシャキしていて,ほうれん草もちょうど良いゆで方でした。作り方も書いてあるので,作ってみたいです。いつもありがとうございます。」(5年児童)
「わたしは豆腐の四川風がおいしかったです。たくさんの具が入っていて,いろいろな味がたのしめました。また作ってください。よろしくお願いいたします。」(5年児童)
「私はとくに,ほうれんそうともやしのいためナムルが好きです。理由は,おいしいのはもちろん,少しごま油の香りがして良い香りだなと思ったからです。」(4年児童)
「今日のむぎごはんととうふのしせんふうが,ばっちりあっていたのでおいしかったです。ほうれんそうのいためナムルもおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(2年児童)

6日(金)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
6日(金)の献立は
★ごはん
★さんまの生姜煮
★小松菜とゆばの煮びたし
★五色のすまし汁
★しば漬け

和食の基本に「五味」「五色」「五法」があります。和食では「五」という数を大切にしています。今回はすまし汁の実に「五色(赤・緑・黄・白・黒)」をそろえて入れました。赤は人参,緑は細ねぎ,黄はえのきだけ,白は豆腐,黒が生わかめの五種類の実です。いろいろな食材をそろえることで,彩りよく栄養バランスもよくなるという和食のよさを子どもたちに伝えていきたいです。

今日は一人一個あての「しば漬け」がつきました。しば漬けは,京都の大原で生まれた漬物であることや京都の食文化の一つであることを伝える機会となりました。

一年生の児童93名中,初めてしば漬けを食べた児童が66名いました。初めての食材との出会いで,酸っぱいという子もいましたが,ごはんといっしょに食べたらおいしいと喜んでいました。

児童の感想を紹介します。
「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。今日の給食で一番おいしかったのは,こまつなとゆばのにびたしです。なぜなら,ゆばにこまつなの味がしみていたからです。」(5年児童)
「今日のしばづけがごはんと合っていてとてもおしいかったです。ぼくはあのすっぱさが好きです。まただしてください。」(5年児童)
「わたしは,京都に来てはじめてしばづけを食べて,少しすっぱかったけれどおいしかったです。」(4年児童)
「今日の給食で一番だったのは,さんまのしょうがにです。ごはんに合って,ごはんがすすみました。ごはんがすすんだおかずといえば,しばづけもおいしかったです。」(6年児童)

5日(木)春巻き

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★カレーあんかけごはん(具)
★春巻き
春巻きは,給食室で一つ一つ手作りしました。具には,まぐろフレークとたけのことしいたけとはるさめを入れました。皮がパリッとしていて美味しいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「手づくりはるまきがとってもおいしかったです。給食カレンダーに作り方が書いてあったので,私も作ってみたいです。」(4年児童)
「手づくり春まきがおいしかったです。なぜなら,皮がさくさくで愛情がつまっていたからです。また作ってください。」(4年児童)
「はるまきが気持ちをこめて作っているなと思いました。どうしてかというと,ていねいにつくっているなと思ったからです。また作ってください。」(2年児童)
「わたしは,春まきの皮がさくっとして,中にはしいたけの味がしみていておいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「はるまきがおいしかったです。わけは,ぐざいがたくさん入っていて,外はカリカリだったからです。そして,一つ一つ手作業でつくっていることにびっくりしました。」(5年児童)

4日(水)行事献立「お月見」

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★牛肉のしぐれ煮
★里芋の煮つけ(スチコン)
★キャベツの吉野汁
里芋の煮つけは,スチームコンベクションオーブンを使用して煮つけました。煮崩れることなくきれいに仕上がりました。
今日は,門川市長が学校に来られました。6年生がランチルームで一緒に給食をいただきました。給食室のスチームコンベクションオーブンも視察されました。

児童の感想を紹介します。
「さといものにつけがおいしいおいしいだしとさといもがあっていてとてもおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「さといものにつけのさといもがやわらかくておいしかったし,煮汁がおいしかったです。またつくってください。」(5年児童)
「わたしは,さといものにつけがおいしかったです。わけは,わたしはさといもがにがてだけど,中まで味がしみこんでいたからです。」(4年児童)
「ぼくは,さといもがおいしかったです。なぜなら,かんだらシャキッとして煮汁がいもにしみこんでいたからです。」(4年児童)
「ぎゅうにくのしぐれにが,しょうがのあじがきいていてとてもおいしかったです。さといものにつけもおいしかったです。」(2年児童)
「私はキャベツのよしのじるがおいしかったです。なぜかというとキャベツがシャキシャキしてしるもおいしかったからです。」(4年児童)

3日(火)きのこのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★コッペパン(国産小麦100%)
★牛乳
★きのこのクリームシチュー
★ひじきのソテー
きのこは秋においしい食べ物です。今日の「きのこのクリームシチュー」には,しめじとしいたけを使っています。季節を感じながら食べましょう。

児童の感想を紹介します。
「わたしはクリームシチューがすきなので,きのこが入ったクリームシチューもたべられるから,とってもおいしいです。」(2年児童)
「私のきのこのクリームシチューがおいしかったです。わけは,じゃがいもがほくほくしていて,にんじんもやわらかくて,シチューがとろとろしているのが合っていたからです。これからもおいしい給食を作ってください。そして新こんだてもおねがいします。待っています。」(4年児童)
「一番おいしかった給食は,きのこのクリームシチューです。その中でも好きな具は玉ねぎとじゃがいもです。2つともやわらかくておいしかったです。またつくってください。」(5年児童)

2日(月)筑前煮

画像1
画像2
画像3
2日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★筑前煮
★かきたま汁
筑前煮には,旬のれんこんとごぼうを使用しました。ご飯によく合うおかずでした。

児童の感想を紹介します。
「私は,かきたまじるとちくぜんにがおいしかったです。筑前煮では,食べやすいかたさだったので食べやすかったです。かきたま汁では,いつもよりおいしく感じられました。」(6年児童)
「ちくぜんにがおいしかったです。しゅんのたべものがすごくおいしかったです。こんにゃくやにんじんもあまみがあっておいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「わたしはかきたまじるのたまごがおいしかったです。また作ってください。ちくぜんにも味つけがよくておいしかったです。また作ってください。」(5年児童)

29日(金)肉じゃが(ピリカラみそ味)

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★肉じゃが(ピリカラみそ味)
★ほうれん草とじゃこの炒めもの
今日の「肉じゃが」は「ピリカラみそ味」です。味についてのクイズを出題しました。
ピリカラみそ味のピリッとからい味のひみつは何でしょう。
ヒント1:中国料理に使われることが多い調味料です。
ヒント2:プリプリ中かいためにも使っています。

児童の感想を紹介します。
「ほうれんそうとじゃこのいためもののじゃこが,スッキリするあじがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「ぼくは後味がピリッとする肉じゃが(ピリカラみそ味)がすきです。なぜかというと,たまねぎの食かんと味がとてもあうからです。」(3年児童)
「ほうれんそうとじゃこのいためものがおいしかったです。ほかに,にくじゃがが少しからくておいしかったので,2つともまた作って下さい。」(4年児童)

クイズの答えは,トウバンジャンを使っているから です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp