京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:54
総数:875399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

2日(木)新献立 コロコロあげ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★すきやき風煮
★コロコロあげ
「コロコロあげ」は今月の新献立です。打ち豆・ミックスビーンズ・さつまいもを油であげ,あまからいたれをからめて作ります。打ち豆は,大豆を水につけてやわらかくし,平たくつぶしてかんそうさせたものです。
それぞれの食材が小さくコロコロとしているのでこの名前がつきました。いろいろな豆の食感を楽しんで食べてほしいと思います。

児童の感想を紹介します。
「すきやきふうにがおいしかったです。おにくもおいしかったです。コロコロあげはどうやってつくったのですか。」(1年児童)
「きょうのコロコロあげがあまくて,おいしかったのでおかわりもしました。すごくおいしかったので,またつくってくれたらうれしいと思いました。」(2年児童)
「ぼくは,すきやきふうにがおいしかったです。なぜかというと,ごはんといっしょに食べたくなったからです。」(2年児童)
「新献立のコロコロあげがとてもおいしくて,またたべたいなあと思いました。すきやきふうにが,ごはんとあっててとてもおいしかったので,りょうほうともまたたべたいです。」(3年児童)
「私は,すきやきふうにがおいしかったです。理由はあじがしみこんでいたし,中に入っていた野菜がトロトロだったからです。」(6年児童)

1日(水)五目あんかけラーメン

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★五目あんかけラーメン
★大根葉のごま炒め
朝からラーメンが楽しみだと声をかけてくれる児童が多くいました。今日は,ごはんもおかずも全く残さいがありませんでした。

児童の感想を紹介します。
「ぼくは五目あんかけラーメンがおいしかったです。いろいろな野菜のうま味がでておいしかったです。」(6年児童)
「ごもくあんかけラーメンがおいしかったです。なぜかというと,めんがもっちりしていたからです。またつくってください。」(6年児童)
「ぼくは五目あんかけラーメンのたけのこがシャキシャキとしていたからおいしかったです。だから,つぎもつくってください。」(2年児童)
「だいこんばのごまいためがあじがしみこんでいておいしかったです。また作ってください。」(2年児童)

31日(火)ツナごぼうサンド

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★コッペパン(国内産小麦100%)
★牛乳
★ツナごぼうサンド(具)
★ソーセージと野菜のスープ煮
今日も,2−3と4−1と4−2がなかよし給食を行いました。2日目なので,昨日よりも会話が弾んでいる様子でした。

児童の感想を紹介します。
「ツナごぼうサンドのぐがパンにはさむとおいしかったので,またたべたいです。」(1年児童)
「パンにはさむサンドがすごくおいしかったので,いつも食べたいです。」(3年児童)
「ツナごぼうサンドのぐが美味しかったです。また作ってください。」(5年児童)
「ソーセージとやさいのスープ煮のやさいがシャキシャキしておいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「わたしは,ツナごぼうサンドのぐがおいしかったです。わけは,パンにはさんで食べるとあじがでておいしかったからです。また作ってください。」(4年児童)

30日(月)さばの生姜煮

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
★麦ごはん
★牛乳
★さばの生姜煮
★おから
★白菜の吉野汁
今日は,2−3と4−1と4−2がなかよし給食を行いました。

児童の感想を紹介します。
「私が一番だなと思ったのは,さばのしょうがにです。なぜなら,むぎごはんと一緒に食べると最高だと思ったからです。次にでるのが楽しみです。」(6年児童)
「はくさいのよしのじるがおいしかったです。中に入っている具材もおいしかったです。またおいしいはくさいの吉野汁を作ってください。」(3年児童)
「おからのあじがおいしかったので,またたべたいとおもいました。」(1年児童)
「おからのあじがしみていておいしかったです。おいしかったのでまたつくってください。」(2年児童)

27日(金)さばの味噌煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★鯖の味噌煮
★豚肉と野菜の煮つけ

児童の感想を紹介します。
「ぶたにくとやさいのにつけのじゃがいもがやわらかくて,とても食べやすかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。毎日楽しみにしています。」(5年児童)
「しいたけがにがてだったけれど,お肉と食べると大丈夫でした。にんじんも甘くておいしかったです。」(5年児童)
「きょうのきゅう食で,さばのみそにがほねがいっぱい入っていたけれど一番おいしかったです。また食べたいです。」(2年児童)

26日(木)肉みそ納豆

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★肉みそ納豆
★ほうれん草のおかか煮
★キャベツのかきたま汁
なっとうについて紹介します。なっとうは,大豆になっとう菌をまぜて発こうさせたものです。なっとう菌には,血液をサラサラにするはたらきがあります。
なっとうは,今日の肉みそなっとうに入っています。なっとうのネバネバと,牛肉のうまみを味わって食べてほしいと思います。

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,にくみそなっとうがおいしかったです。どうしてかというと,ねばねばしていてとってもおいしかったからです。」(2年児童)
「にくみそなっとうがぼくはすきなので,もっといっぱいたべたかったです。」(3年児童)
「私は,キャベツのかきたまじると,にくみそなっとうがおいしかったです。なぜかというと,かきたまじるは,たまごがやわらかくておいしかったです。なっとうは,ごはんとも合うし,のりとも合っておいしかったからです。」(6年児童)
「ぼくは,とくにおいしかったのは『にくみそなっとう』です。肉とみそとなっとうの相性がばっちりでとてもおいしかったです。これからは,にくみそなっとうのでるひん度を上げてください。おいしかったです。」(6年児童)

25日(水)かしわのすき焼き

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★かしわのすき焼き
★切り干し大根の三杯酢
今日は京都府内産の九条ねぎを使用しました。1年生では,かしわのすき焼きがおいしいので,毎日出してほしいという感想もありました。切干大根の三杯酢は,1年生でも食べやすい酸味でおいしいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「かしわのすき焼きの九条ねぎがシャキシャキしていておいしかったし,あじつけもおいしかったです。またつくってください。」(3年児童)
「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。私は,かしわのすきやきがしっかり味がしみていておしいかったです。そしてきりぼしだいこんの三ばいずのあまずっぱい味がおいしかったです。また家で作りたいです。」(5年児童)
「かしわのすきやきがほんものみたいなおいしさだったので,またたべたいです。」(2年児童)
「きりぼしだいこんのさんばいずがすっぱいあじがしみていておいしかったです。またつくってください。」(2年児童)

24日(火)大豆と牛肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★大豆と牛肉のトマト煮
★野菜のホットマリネ
★型チーズ
今日は,ランチルームで2−2と4−2がなかよし給食を行いました。なかよし給食の感想を発表しました。
「ちがう学年の人と自己紹介をして,名前を覚えることができました。また違うところやろうかで出会ってもお話などできるのでうれしいです。」
「4年生が楽しいお話をしてくれてうれしかったです。」
「4年生のお友だちができてうれしいです。」

今日の給食の児童の感想を紹介します。
「僕は,大豆と牛肉のとまと煮がおいしかったです。大豆がやわらかくてたべやすかったです。味も好みの味だったので,またつくってください。」(6年児童)
「だいずと牛肉のトマトにが,こい感じではなくうすくもないちょうどよい感じでおいしかったです。」(5年児童)
「こくとうコッペパンとだいずとぎゅうにくのとまとにをいっしょにたべたらとてもおいしかったです。」(2年児童)

23日(月)台風献立

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★炊き込み五目ごはん(とりごぼう)
★牛乳
★みそ汁
今日は,台風21号接近に伴い給食献立変更をして実施しました。台風に備えて学校で保管しておいた米や缶詰・乾物・乾燥野菜・チキンささみを使って,回転釜で炊きこみ五目ごはんとみそ汁を作りました。

ランチルームでは,2−2と4−2がなかよし給食を行いました。

児童の感想を紹介します。
「私は,たきこみごもくごはんがおいしかったです。なぜなら,野菜がたくさん入っているからです。あまり好きではないしいたけも食べられました。また作ってください。」(4年児童)
「学校にある食材でこんなにおいしいごはんがつくれるなんて調理員さんはすごいと思いました。」(5年児童)
「台風献立だけど,とてもおいしかったです。台風がきたときもこんなにおいしいものが食べられるなんて,とてもうれしいです。ぜひ,通常の給食のときもつくってください。」(6年児童)
「たきこみごはんがおいしかったです。おみそしるがたまねぎがあまくておいしかったです。学校に食材がほかんしてあるので,きゅうにたいふうがきてもあんしんだとわかりました。」(2年児童)

20日(金)プリプリ中華いため

画像1
画像2
画像3
20日の献立は
★玄米ごはん
★牛乳
★プリプリ中華いため
★豆腐と青菜のスープ

プリプリ中華いためのこんにゃくがハート型になっていて,喜んで食べていました。

今日は4−1と2−1がランチルームで給食を食べました。2回目ということもあり,一昨日よりも会話が弾んでいる様子でした。プリプリ中華いためのおかわりに大行列ができていました。
ちがう学年・クラスの児童との交流が深め,学校生活がより豊かになると良いなと思います。

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,プリプリちゅうかいためがおいしかったです。どうしてかというと,うずらたまごやこんにゃくやにんじんにプリプリした食感があったからです。また作ってください。」(2年児童)
「私は,プリプリ中華いためがおいしかったです。色々な具が入っていて,ご飯にもあっていておいしかったです。ピリ辛がきいていて味がすごく楽しめました。また作ってください。いつもありがとうございます。」(5年児童)
「ぷりぷりちゅうかいためのにおいがとてもいいにおいでした。なんだかからいとおもいました。なにがからいもとなのかおしえてください。」(1年児童)→トウバンジャンという調味料が入っているから少し辛くなっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp