京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:99
総数:875572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

24日(木)肉みそ炒め

画像1
画像2
画像3
24日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★キャベツの吉野汁
★肉みそいため
★じゃこ
今日の「肉みそいため」は,八丁みそを使って味にふかみをだしました。味わって食べてほしいと思います。

児童の感想を紹介します。
「今日の肉みそいためが,みその味がきいていてとてもごはんにあい,おいしかったです。2回ふやしました。豆と肉にはとくにみそがきいていました。」(4年児童)
「キャベツのよしのじるがとてもおいしかったです。また野菜がたくさん入ったスープをつくってください。」(6年児童) 

22日(火)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★にしんの煮つけ
★ブロッコリーのおかか煮
★九条ねぎのみそ汁
★みかん
今月の和(なごみ)献立は,旬の大根・九条ねぎ・えのきだけを使い,季節感を味わえるみそ汁にしました。また,京野菜の九条ねぎと京北みそを使用した地産地消の献立です。旬の果物の有田みかんもつきました。

児童の感想を紹介します。
「にしんの煮つけがおいしかったです。にしんのあまいたれとご飯が合っていたのでおいしかったです。みかんは,あまずっぱくておいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「3年生が育てている九じょうねぎがすきになりました。もっといっぱい食べたいです。」(2年児童)
「わたしは,新こんだての九条ねぎのみそ汁がおいしかったです。冬の食べ物がたくさん入っていました。また作ってください。」(4年児童)

21日(月)鶏肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉と野菜の煮つけ
★ひじきの煮つけ
★黒大豆
今週は,3−1と5−1のなかよし給食です。5年生が中心となって,自己紹介や好きな給食について話しました。

児童の給食の感想を紹介します。
「私は,鶏肉と野菜のにつけが好きで,ふやしました。とてもおいしかったので,野菜の好き嫌いをせずに給食を食べたいです。」(4年児童)
「ひじきのにつけがあじがしみていておいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。これからも作ってください。」(4年児童)

18日(金)行事献立 給食感謝の日「ヒレカツ」

画像1
画像2
画像3
18日(金)の献立は
★胚芽米ごはん
★牛乳
★ヒレカツ
★野菜のソテー
★みそ汁
今日は,給食感謝の献立です。ヒレカツは,衣に卵を使用せずに作りました。給食室で一枚一枚丁寧に衣をつけて,揚げました。また,手作りソースを作りました。野菜のソテーは,スチームコンベクションオーブンを使用して,コーンと人参を蒸してから炒めました。
給食ができるまでには,多くの人がたずさわっており,その人たちの苦労や願いが日々の給食に込められています。

児童の感想を紹介します。
「ヒレカツがおいしかったです。わけは,ソースがおいしかったからです。」(3年児童)
「ヒレカツがサクサク,カリカリしていてとてもおいしかったです。おみそしるのわかめもトロトロしていておいしかったです。」(4年児童)
「ヒレカツがソースとあっていたので,とてもとてもおいしかったです。また作ってください。」(3年児童)

17日(木)さばのみそ煮

画像1
画像2
画像3
17日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★さばのみそ煮
★厚あげの野菜あんかけ
「さばのみそ煮」は,みそ・料理酒・三温とう・しょうゆで煮じるを作り,さばをしょうがといっしょに煮つけました。秋のさばは脂がのっておいしいですよ。

児童の感想を紹介します。
「さばのみそにが,ふわふわしておいしかったです。」(2年児童)
「あつあげのやさいあんかけに,いろいろなやさいが入っていておいしかったです。」(5年児童)
「さばのみそ煮が,魚にみそがしみこんでとてもおいしかったです。これからもお願いします。」(6年児童)

16日(水)プルコギ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★プルコギ
★レタスと卵のスープ
★かき
今日は,プルコギをスチームコンベクションオーブンで加熱してから,釜で炒めて調理しました。
ランチルームでは,2−1と4−3がなかよく楽しく給食を食べていました。4年生がリードして話題を作っている姿がとても素敵でした。

児童の感想を紹介します。
「わたしはプルコギがおいしかったです。りゆうは,いろいろな野菜がはいっていてシャキシャキしていたからです。また作ってください。」(5年児童)
「かきがあまくてやわらかくておいしかったです。プルコギとごはんがとても合っておいしかったです。またつくってください。」(3年児童)

15日(火)茶道部

画像1
画像2
画像3
15日(火)に茶道部を行いました。
お床・・・一日清閑一日福
お花・・・こぎく・しらぎく・つわぶき
お菓子・・・花こみち

今日は,6年生が大文字駅伝支部予選大会のため欠席でした。
5年生は,初めて風呂釜を使って盆略点前を行いました。

4年生は,割り稽古を頑張りました。

15日(火)チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
15日の献立は,
★ミルクコッペパン
★牛乳
★チリコンカーン
★やさいのホットマリネ
★かたチーズ
チリコンカーンは,アメリカの南部にあるテキサス州で生まれた料理です。大豆と牛ひき肉,たまねぎやにんじんを,トマト味のスープで煮こんだ料理です。カレー粉を使っているので,まろやかなトマト味の中に,ピリッとしたからさがあり,パンにとても合うおかずです。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,やさいのホットマリネとチリコンカーンが,とってもおいしかったです。またたくさんつくってください。」(2年児童)
「チリコンカーンがとても温かくておいしかったです。また給食に出してください。」(6年児童)

14日(月)肉じゃが

画像1
画像2
画像3
14日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★小松菜と切干大根の煮びたし
今週は,2−1と4−3のなかよし給食をおこないます。4年生が中心となって,自己紹介をしました。学年やクラスのちがうお友だちが増えることで学校生活がより豊かになることをねらいとしています。

児童の給食の感想を紹介します。
「今日の給食でとくにおいしかったのは肉じゃがです。じゃがいもがやわらかくて歯ごたえがあったので,また食べたいと思いました。」(5年児童)
「ぼくはにくじゃががおしいかったです。おかわりをしたかったけれどむりでした。まただしてください。」(2年児童)

11日(金)おから わかさぎのこはく揚げ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★わかさぎのこはく揚げ
★おから
★すまし汁
おからは,新物資の「おからパウダー」を使用し,煮干しだしを使って作りました。ごはんによく合う味付けでおいしいと大好評でした。わかさぎのこはく揚げは,米粉を使用しました。

児童の感想を紹介します。
「おからにちくわが入っていて,ちくわがもちもちでおいしかったです。」(4年児童)
「今日の給食で,すまし汁がおいしかったです。とうふとしいたけがあっていました。」(6年児童)
「わかさぎのこはくあげがおいしくて,いっぱいたべました。」(3年児童)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp