京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:875380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

25日(火)ボルシチ

画像1
画像2
画像3
25日(火)の献立は
★味付けコッペパン
★牛乳
★ボルシチ
★ほうれん草のソテー

今日は,ボルシチのじゃがいもをスチームコンベクションオーブンを使用して,蒸してから煮込みました。煮崩れなくおいしく仕上がりました。

児童の感想を紹介します。
「今日の給食のボルシチがとてもおいしかったです。ボルシチは,まずスープだけのむとトマトのあじが口にひろがり,野菜にはスープのあじがしみこんでいておいしかったです。さすが,世界三大スープだなと思いました。こんなおいしいスープを考えた人,給食に取り入れてくださった人,そしてこのボルシチを作ってくださった調理員さんたちなどいろいろな人に感謝します。これからもおいしい料理をつくってください。」(4年児童)

24日(月)さばの生姜煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さばの生姜煮
★野菜のきんぴら
★みそ汁
一年生も煮魚の食べ方がとても上手になりました。

児童の感想を紹介します。
「やさいのきんぴらのしょっかんがしゃきしゃきしていておいしかったです。みそしるがすっーとのどをとおりおいしかったです。またつくってください。」(3年児童)
「わたしは,さばのしょうがにとやさいのきんぴらがおいしかったです。とくにやさいのきんぴらのこんにゃくがとてもおいしかったので,まただしてください。」(2年児童)
「みそしるが具だくさんだったのでおいしかったです。また作ってください。」(6年児童) 

21日(金)和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
今日は和(なごみ)献立でした。
★ごはん
★牛肉とれんこんの煮つけ
★しば漬けちりめん
★五色のみそ汁
 和食が「五」という数を大切にしていることを伝えるために考えた献立です。五色のみそ汁には,赤(にんじん)緑(ねぎ)黄(えのきだけ)白(とうふ)黒(わかめ)の五つの色の実を入れました。
 「しば漬けちりめん」は新献立でした。京都の大原で育てられた「赤しその葉」と京都府内産の「なす」をうす塩で漬けた昔から伝わるお漬物です。しば漬けが京都の大原で生まれた漬物であることや,漬物が京都の食文化の一つであることを教材ビデオから学びました。

 3年生の教室では,しば漬けちりめんのおかわりに大行列ができていました。
 児童の感想を紹介します。
「私は,今日の給食のしば漬けちりめんがとてもおいしかったです。家で何度もしば漬けは食べたことがあったけど,しば漬けちりめんは初めてでした。おいしい給食ありがとうございました。」(6年児童)
「ぼくはしばづけちりめんとごはんが合っていておいしかったです。またつくってください。」(6年児童)

20日(木)フルーツ寒天

画像1
画像2
画像3
20日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★平天とこんにゃくの煮つけ
★ほうれん草とじゃこのいためもの
★フルーツ寒天
 フルーツ寒天は,くだもののさわやかな味と寒天のツルッとした食感を楽しんで食べてほしいと思います。

 児童の感想を紹介します。
「フルーツかんてんにフルーツのあまみが入っていておいしかったです。そして,ほうれんそうとごはんが合い,おいしかったです。」(4年児童)
「ぼくは,ひらてんとこんにゃくのにつけのこんにゃくがおいしかったです。なぜかというと,食感がよかったからです。」(5年児童)

19日(水)肉だんごのスープ煮

画像1
画像2
画像3
19日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★肉だんごのスープ煮
★じゃがいものピリ辛炒め

今日の肉だんごのスープ煮の肉だんごは給食室で手作りしています。「おいしかった,まただしてほしい。」と,たくさんの児童から声をかけてもらいました。残さいも全くありませんでした。
4年生では,おかわりに大行列ができていました。

児童の感想を紹介します。
「肉だんごのスープ煮の肉だんごとはくさいがすごくおいしかったです。また,改めて給食は栄養バランスがとれているなと思いました。」(6年児童)
「じゃがいものピリカラいためのじゃがいもとにんじんがあっていておいしかったです。」(4年児童)

18日(火)きのこのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★きのこのクリームシチュー
★ひじきのソテー

秋においしいしめじとエリンギを使用しました。花型や魚型のハッピーキャロットが入っていて,子どもたちは大喜びでした。

ひじきのソテーのコーンと三度豆はスチームコンベクションオーブンで蒸してから炒めました。

児童の感想を紹介します。
「きのこのクリームシチューにきのこがたくさん入っていてボリュームいっぱいで,とてもおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」(6年児童)
「ひじきのソテーがとてもおいしかったです。にんじんやコーンがとくにおいしかったです。おいしかったので,また作ってください。」(2年児童)

17日(月)鶏肉のこはく揚げ

画像1
画像2
画像3
17日(月)の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉のこはく揚げ
★アスパラガスのおかか煮
★赤だし
 今日のアスパラガスのおかか煮は,スチームコンベクションオーブンを使用して,蒸してから炒めました。いつもより野菜がシャキシャキと仕上がりました。

 児童の感想を紹介します。
「アスパラガスのおかかにとあかだしがとてもおいしかったです。赤だしはご飯によく合い,ご飯がすすみました。アスパラガスのおかか煮もおいしくてキャベツもシャキシャキしていました。また作ってください。」(6年児童)
「けいにくのこはくあげがとてもおいしかったです。なぜかというと,パリッとしていて,味がお肉によくしみこんでいたからです。また作ってください。」(5年児童)

17日(月)1年 給食の様子

 みんなで楽しく食べています。
画像1
画像2
画像3

14日(金)肉みそ納豆

画像1
画像2
画像3
14日(金)の献立は
★玄米ごはん
★牛乳
★肉みそ納豆(手巻きのり)
★ほうれんそうのおかか煮
★キャベツの吉野汁
1年生にとっては,初めて納豆を使った献立です。

初めての献立なので,のりにごはんと肉みそ納豆をのせて巻いて食べることに戸惑うかなと思いましたが,上手に巻いて食べていました。初めて納豆を食べるという児童は,「においがいやだなと思ったけれど,食べたらすごくおいしくて幸せなきもちになったよ。」
「納豆は苦手だけど,これはすごくおいしい!!もっと食べたい。」と話してくれました。

ごはんの残さいがいつもより少なかったので,肉みそ納豆と上手にまいて食べることができたのだと思いました。おかずの残さいも全くありませんでした。納豆嫌いの子もいるとは思いますが,今日はがんばって食べることができたようです。

児童の感想を紹介します。
「ぼくはなっとうはにがてだけど,学校のにくみそなっとうはおいしかったです。」(3年児童)
「肉みそ納豆とごはんと手巻きのりの組み合わせがよくておいしかったので,また食べたいです。」(4年児童)

13日(木)筑前煮

画像1
画像2
画像3
13日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★かきたま汁
★筑前煮
 昔は福岡県と佐賀県の一部を「筑前」とよんでいました。その「筑前」という所で作られた煮物なので「筑前煮」とよんでいます。

 児童の感想を紹介します。
「かきたまじるがおいしかったです。わけは,たまごとほうれんそうがあっていたからです。」(3年児童)
「わたしは,ちくぜんにがおいしかったです。いろいろな具が入っていて,いろいろな味が楽しめたので良かったです。また食べたいです。」(6年児童)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp