京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:54
総数:875402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

31日(水)新献立 牛肉とピーマンのにんにくいため

画像1
画像2
画像3
31日(水)の献立は,
★ごはん
★牛乳
★牛肉とピーマンのにんにくいため
★中華コーンスープ

新献立の「牛肉とピーマンのにんにくいため」は,ごま油ににんにくで香りをつけて肉をいため,せん切りにしたピーマンとゆでたじゃがいもをいためました。暑い時期にごはんがすすむ味つけにしました。にんにくの香りや味を見つけながら食べてほしいと思います。

運動会練習が始まり,たくさん体を動かして食欲もわいている子どもたちが多いです。おかわりにたくさん並ぶ姿が見られました。

児童の感想を紹介します。
「ぎゅうにくとピーマンのにんにくいためのポテトがシャキシャキしていておいしかったです。また食べたいです。」(3年児童)
「ちゅうかコーンスープがあたたかくて,あまくて,すごくおいしかったです。」(6年児童) 

30日(火)ポークビーンズ

画像1
画像2
画像3
30日(火)の献立は,
★バターうずまきパン
★牛乳
★ポークビーンズ
★野菜のソテー

今日の野菜のソテーには,季節の野菜きゅうりを使用しました。
スチームコンベクションオーブンを使用して,じゃがいも・にんじん・きゅうり・キャベツを蒸してから炒めました。
きゅうりの食感が良く,おいしいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「やさいのソテーの野菜がシャキシャキしておいしかったです。ポークビーンズの大豆の感しょくとトマトの味が合っていておいしかったです。」(4年児童)
「やさいのソテーがシャキシャキして,じゃがいもはやわらかくておいしかったです。そして,ポークビーンズはお肉にトマトソースがしみていて,おいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「私は今日のポークビーンズがおいしかったです。トマトのうま味がよりおいしさをひき立てていました。」(6年児童)

29日(月)プリプリ中華いため

画像1
画像2
画像3
29日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★プリプリ中華いため
★わかめスープ

今日は人気献立のプリプリ中華いためでした。
ハートや星,うさぎ,魚などの形の人参やこんにゃくがたくさん入っていました。子どもたちは大喜びでした。大好きなうずら卵から食べるか,初めてあたったハッピーキャロットから食べるか真剣に悩んでいる児童もいました。

児童の感想を紹介します。
「わたしはわかめスープがおいしかったです。プリプリちゅうかいためにハッピーこんにゃくがはいっていたのでうれしかったです。」(2年児童)
「プリプリちゅうかいためが人気でした。わたしは,給食当番でおかわりをまわっていたらほしい人がたくさんいました。またおいしい給食をつくってください。」(4年児童)

26日(金)イタリアンスパゲティ

画像1
画像2
画像3
26日(金)の献立は,
★テーブルバターロール(給食費調整のため小型コッペパンより変更しました)
★牛乳
★イタリアンスパゲッティ
★ほうれん草のソテー
★型チーズ

夏野菜のトマトとピーマンとズッキーニを使用しました。夏野菜には,体の熱を下げたり,体のつかれをとるはたらきがあります。

児童の感想を紹介します。
「イタリアンスパゲティのソースがズッキーニとからみあっておいしかったです。あまりズッキーニが好きではなかったけれど,おいしかったです。」(6年児童)
「イタリアンスパゲティがおいしかったです。まただしてほしいです。パンもおいしかったです。」(2年児童)

25日(木)肉じゃが

画像1
画像2
画像3
25日(木)の献立は,
★ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★小松菜と切干大根の煮びたし
★黒大豆

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。久しぶりの給食に「おいしい」と喜んで食べている子どもたちがたくさんいました。
大変暑い日だったので,きっと残さいが多く出るだろうと思いましたが,夏休み前と変わらずおかずの残さいは少量でした。

児童の感想を紹介します。
「にくじゃががごはんとあっていてとてもおいしかったし,じゃがいもがほくほくしていました。またつくってください。」(6年児童)
「肉じゃががおいしかったです。ごはんといっしょにたべるとさらにおいしかったです。またつくってください。」(5年児童)

28日(木)スチームコンベクションオーブン研修

画像1
画像2
画像3
28日(木)に本校の給食室でスチームコンベクションオーブン研修を行いました。
教育委員会・給食調理員・栄養教諭の代表が,協力して4つの献立の調理研究を行いました。
ランチルームでの試食には,教育委員会,給食協会,他校の学校長,給食主任,給食調理員,栄養教諭が120名以上来校いただきました。

暑い中ありがとうございました。

試作献立は,「つくねのぎんあんかけ」「ほきのムニエル」「さつまいもの栂尾煮」「ういろう」でした。

大変おいしいと好評でした。

今後の献立にでてくるのが楽しみです。

22日(金)プリプリ中華いため

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★プリプリ中華いため
★豆腐と青菜のスープ

今日は給食最終日でした。人気献立のプリプリ中華いためだと喜んでいました。こんにゃくやにんじんが星やハート,花型になっていて見つけた児童は大切そうに食べていました。ランチルームでわかたけ給食を行いました。

児童の感想を紹介します。
「なつ休みまえにプリプリちゅうかいためがでてうれしいです。」(2年児童)
「とうふとあおなのスープがおいしかったです。なぜかというと,だしがきいていたからです。」(5年児童)
「プリプリちゅうかいための食材がプリプリしていておいしかったので,また作ってください。」(4年児童)

21日(木)焼肉

画像1
画像2
画像3
21日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★焼肉
★トマトと卵のスープ

焼肉の野菜や肉は,スチームコンベクションオーブンを使用して調理しました。スチームコンベクションオーブンを使うと,肉が柔らかいまま火を通すことができました。

児童の感想を紹介します。
「トマトとたまごのスープが,たまごがふわふわでおいしかったです。またたべたいです。」(2年児童)
「今日のやきにくは,口に入れるととろけて,すごくおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「やきにくのにくが,やわらかくておいしかったです。また作って下さい。」(6年児童)

20日(水)新献立 鶏肉のゆず塩焼き

画像1
画像2
画像3
20日の献立は
★ごはん
★牛乳
★鶏肉のゆず塩焼き
★大根葉のごまいため
★みそ汁

鶏肉のゆず塩焼きは,スチームコンベクションオーブンを使った新献立です。鶏肉にゆず果汁と塩で下味をつけてから,カリッと焼きました。さわやかなゆずの香りがして暑い日に食べやすい献立でした。
子どもたちも,「ゆずの香りがする」と喜んで食べていました。残さいも全くありませんでした。たくさんの来客の皆様と5年生がランチルームで給食を食べました。

児童の感想を紹介します。
「ゆず塩焼きが,ゆずのあじがしみこんでいておいしかったです。やわらかかったので,また作ってください。」(6年児童)
「けいにくのゆずしおやきがゆずがきいていておいしかったです。またたべたいです。」(2年児童)
「わたしは,きゅうしょくではじめてたべたけいにくとゆずしおやきがとてもおいしかったです。またたべたいです。」(2年児童)

15日(金)きつねカレーうどん

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★きつねカレーうどん
★ほうれんそうのおかか煮
★みかん

今日のきつねカレーうどんには,油あげをたくさん使いました。だしがしみこんだ油揚げやかまぼこ・たまねぎ・わけぎとうどんをカレー味のだしと煮こみました。

児童の感想を紹介します。
「今日の給食で一番おいしかったのは,きつねカレーうどんです。なぜかというと,油あげがたくさん入っていて美味しかったからです。また作ってください。」(6年児童)
「きつねカレーうどんのうどんがもちもちしていておいしかったです。また食べたいです。」(3年児童)
「私は,きつねカレーうどんがおいしかったです。めんがもちもちしていたからです。デザートのみかんもとてもおいしかったです。いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとうございます。」(4年児童)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp