京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:812
総数:877491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

29(金) きょうの給食

画像1
画像2
10月29日(金) ごはん・牛乳・さけのちゃんちゃん焼き・小松菜と切干大根の煮びたし

 「さけのちゃんちゃん焼き」は,北海道の郷土料理です。さけと野菜を鉄板で焼き,みそで味つけをする料理です。給食では,キャベツやしめじなどの野菜の上に,赤みそ・白みそで味をつけたさけをのせ,スチコンで焼きました。みその焼けた香ばしい味を香りが食欲をそそられました。

 <子どもたちの感想から>
・さけのちゃんちゃん焼きは,さけに味がしみこんでいて,おいしかった。切干大根がしゃきしゃきしていておいしかった。(1年1組)

・小松菜と切干大根に煮びたしがおいしかったです。切干大根が,はじめ苦かったけれど,次に食べたときはおいしかったです。(1年2組)

・さけのちゃんちゃん焼きがおいしかったです。さけのちゃんちゃん焼きは,ごはんと一緒に食べたらとてもおいしかったです。(2年3組)

・わたしは,さけのちゃんちゃん焼きがおいしかったです。なぜなら,しめじの味が口いっはいに広がって,さけもとってもおいしかったからです。また作ってください。(4年1組)

・さけのちゃんちゃん焼きがごはんにあって,おいしかったです。さけのちゃんちゃん焼きとごはんが,相性がよくておいしかったです。(5年1組)



27(水) きょうの給食

画像1
10月27日(水) ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ほうれん草とはくさいのごま煮

 しっかり煮ふくめた高野どうふを,しいたけやねぎと一緒に卵でとじました。ふわふわの卵が人気でした。

 <子どもたちの感想から>

・高野どうふの卵とじは,味が濃くておいしかったです。ほうれん草とはくさいのごま煮は,甘くておいしかったです。(1年1組)

・ほうれん草とはくさいのごま煮が,しゃきしゃきして,味はやさしくておいしかったです。卵とじは,卵がふわふわしていました。(1年2組)

・ほうれん草とはくさいのごま煮が,とてもだしがしみていておいしかったから,また作ってほしいです。ぼくは,高野どうふがおいしかったです。どうしてかというと,卵と食べたら香ばしい味がしたからです。(2年1組)

・ほうれん草とはくさいのごま煮がおいしかったです。何よりごはんが,おいしかったです。(2年2組)

・高野どうふの卵とじが,卵と高野どうふとごはんが一緒に食べられて,おいしかったです。(6年3組)

26(火) きょうの給食

10月26日(火) コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・ハムサンド(具)(*自分で具にマヨネーズを混ぜて,パンにはさんで食べます)・チャウダー

 野菜が苦手な1年生が,マヨネーズと「サンドウィッチ」とまわりの応援の力を借りて,1人分のハムサンドのキャベツと玉ねぎが食べられました。とってもうれしかったです。
 

<子どもたちの感想から>

・ハムサンドの具のハムが,おいしかったです。パンがやわらかくておいしかったです。チャウダーの豆の中がふわふわしていておいしかったです。(1年1組)

・ハムサンドの具がシャキシャキでおいしかった。チャウダーがあたたかくて,体が温まりました。(1年2組)

・ハムサンドの具が,コッペパンと味が合っていて野菜が入っているのにおいしくて,コッペパンがやわらかく食べやすかったです。ハムサンドとマヨネーズの絡み具合がとてもおいしかったです。パンとの相性もよかった。(5年1組)



 
画像1

25(月) きょうの給食

画像1
10月25日(月) 麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・白菜の吉野汁

 肌寒い雨の1日となりました。そろそろおいしくなってくる「白菜」を使った吉野汁で,からだが温まりました。
 
 <子どもたちの感想より>

・なま節がふわふわしていておいしかったです。はくさいがしゃきしゃきしておいしかったです。(1年1組)

・なまぶしと厚あげの煮つけは,お野菜(たけのこ・にんじん)がシャキシャキしていて,おつゆもおいしかった。白菜の吉野汁は,お肉がやわらかくておいしかった。(1年2組)

・なま節と厚あげの煮つけがおいしかったです。なぜなら,厚あげがとてもお汁がしみていたので,とてもおいしかったです。また食べたいです。(3年1組)

・白菜の吉野汁がおいしかったです。なぜかというと,やさしい味がしたからです。また作ってください。(4年2組)

・なま節と厚あげの出汁が,ちょうどいい感じに組み合わさって,厚あげやなま節にしみこんで,とてもおいしかったし,たけのこのかたさがちょうどよくて,おいしかったです。なま節の中から,出てくるお汁が,とてもおいしく,そして,厚あげからじゅわーっと出てきて,めちゃくちゃおいしかったです。(5年1組)

・ぼくは,たけのこが少し苦手なんですが,やわらかくておいしかったです。先週の木曜日に調理実習をして,火を扱うのが,少し怖いなと思ってしまいます。なので,火が大丈夫な調理員さんって,すごいなと思いました。(5年2組)

22(金) きょうの給食

画像1
10月22日(金) ごはん・牛乳・とびうおのこはくあげ・小松菜とひじきのいためもの・みそ汁

 今日は,「とびうお(飛魚)」を使いました。「あご」とも呼ばれ,地域によっては,このとびうおのだし(あごだし)を使うところもあります。白身の味わい深い魚です。
 給食では,しょうがじょうゆにつけて,衣をつけて揚げました。おいしくいただきました。

 <子どもたちの感想から>

 ・とびうおのこはくあげは,パリパリしたかんじがおいしかったです。(1年1組)

 ・とびうおのこはくあげは,中はやわらかくておいしかったです。さっぱりした感じもしておいしかったです。(1年2組)

 ・とびうおのこはくあげはがカリカリで,食感も味もおいしかったです。ほっこりして
,ごはんに合っておいしかったです。(5年1組)

 ・とびうおのこはくあげが,とてもおいしかったです。特に衣がサクサクで,中身がふわふわのところがおいしかったです。また,小松菜とひじきのいためものがおいしかったです。家では,ひじきは煮物にしか使わないので,また違った味が楽しめてよかったです。(6年1組)


 

20(水) きょうの給食

画像1
10月20日(水) ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁

 スチコンを使った献立「鶏肉のてり焼き」は,6月にも登場しました。この時は,鶏肉と一緒に玉ねぎを焼きました。今月は,そろそろ旬を迎える「白ねぎ」と一緒に焼きました。焼くことで,ねぎの甘みも感じられました。「焼き鳥みたいだね」と1年生もよろこんでいました。

 <子どもたちの感想から>

・鶏肉のてり焼きは,お肉がやわらかくておいしかったです。小松菜と切干大根の煮びたしは,味がおいしかったです。(1年1組)

・鶏肉のてり焼きが,とても甘くておいしかったです。みそ汁が,甘みがあっておいしかったです。(1年2組)

・鶏肉のてり焼きがおいしかったです。ねぎがとろとろで,お肉もおいしかったです。(2年1組)

・給食調理員さんの作る料理はうますぎ!!スチームコンベクションオーブンで作った料理が大好き!鶏肉のてり焼きが,ごはんとよく合い,ねぎ,お肉の組み合わせが最高です。この味は。毎日食べても飽きない。最高の給食!これからも毎日がんばって給食を作ってください。ぼくも,みんなに負けない強い体を作るために,がんばります。「ごちそうさまでした」(5年2組)

・鶏肉のやわらかさやねぎの食感,甘さを保ったまま味がよくついてスチームコンベクションオーブンってすごいなと実感しました。また小松菜と切干大根の食感が,すごくしゃきしゃきしてておいしかったです。(5年3組)

19(火) きょうの給食

画像1
10月19日(火) おさつコッペパン・牛乳・ベーコンとポテトのかわりオムレツ・ポトフ *おさつコッペパンは,本校だけの変更です。

 いわゆる包む「オムレツ」ではないので,名称に「かわり」とついています。ベーコンとじゃがいも・にんじん・玉ねぎを,卵でやわらかく包むように仕上げました。今年初めて大根を使ったポトフもやさしい野菜の甘みで,からだが温まりました。

 <子どもたちの感想から>

・おさつコッペパンは,甘くておいしかったです。オムレツは,卵がふわふわでおいしかったです。(1年1組)

・かわりオムレツの卵が,やわらかくて,おいしかったです。ポトフの大根が,ちょっぴり苦味と甘みがあっておいしかったです。(1年2組)

・ぼくは,ねぎはきらいだけど,ポトフのねぎは甘くておいしかったです。(2年1組)

・ポトフはおいしかった。おさつコッペパンはおいもが入っていたから,おいしかった。オムレツは,ふわふわしていてとてもおいしかったです。どれもおいしかったです。(2年3組)

・ベーコンとポテトのかわりオムレツが,ふわふわの卵に包まれるじゃがいもが,うらやましいくらい,見栄えも味もよかったです。(5年1組)

 

18(月) きょうの給食

画像1
10月18日(月) 麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・切干大根の三杯酢

 秋晴れのさわやかな気温の中,スポーツフェスティバルが開催されました。どの子も練習以上に力を発揮できたのではないかなあと思いました。思いっきり体を動かした後の給食のおいしさ。昼からがんばるドキドキする気持ちを支えてくれた給食の味。今日の思い出といっしょに,給食のことも覚えていてほしいなあと思いました。

<子どもたちの感想から>

・高野どうふと野菜のたき合わせは,高野どうふがふわふわしておいしかったです。切干大根の三杯酢は,シャキシャキしておいしかったです。(1年2組)

・今日もおいしい給食ありがとうございます。一番おいしかったのは,「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。高野どうふに汁がしみこんでおいしかったです。(2年1組)

・私は,高野どうふと野菜のたき合わせがおいしかったです。高野どうふをかむと口の中で,汁が広がっておいしかったです。(3年2組)

・今日の給食の中で,高野どうふと野菜のたき合わせがとてもおいしかったです。なぜかというと,中の高野どうふがふんわりしてて,食べたときにあたたかい感じがしたからです。とてもおいしかったです。(4年草の芽組)

・高野どうふと野菜のたき合わせの高野どうふや,野菜のかたさがよかったです。高野どうふにしっかり味がしみこんでいて,より味わって食べられました。切干大根の三杯酢は,さっぱりしていて,酸味と甘味を感じられました。切干大根以外にも,三杯酢を合わせると,おいしそうだと思いました。(5年3組)


 

15(金) きょうの給食

画像1
画像2
画像3
10月15日(金) ごはん・牛乳・肉じゃが・もやしの煮びたし・しば漬

 しば漬は,千枚漬・すぐきな漬と合わせて京都の三大漬物のひとつです。京都・大原でとれた赤じそ・塩・なすを一緒に漬け,乳酸菌によって発酵されて作られます。
 独特の酸味と風味があるので,子どもたちには何回食べても強烈なインパクトを与えています。「しば漬好き。すっぱい味がくせになるなあ」とつぶやく5年生。初めて食べる1年生は。。。と心配していましたが,好きな子・食べきった子がほとんどでした。ごはんと一緒においしくいただけたようです。

 <子どもたちの感想から>

・しばづけは,すっぱくておいしかった。(1年1組)

・しばづけとごはんを食べたら,ごはんが進んだ。)(2年1組)

・もやしの煮びたしがおいしかったです。特にもやしがシャキシャキしていたので,おいしかったです。また作ってください。(3年1組)

・肉じゃがのじゃがいもに味がしみていておいしかったし,しばづけのすっぱいのがくせになっておいしかったです。(5年1組)

・肉じゃがのじゃがいもが,とてもやさしい味つけだったので,とても心があたたかくなりました。お肉もかむとやさしい風味が広がってとてもおいしかったです。5年のころ,しば漬が苦手だったけど,6年生になると食べられたので,うれしかったです。(6年1組)


14(木) きょうの給食

画像1
画像2
10月14日(木)和食推進の日『和(なごみ)献立』
         麦ごはん・さばのみそ煮・だいこん葉のごまいため・五色のすまし汁
 
 10月のなごみ献立は,今が旬のさばと白ねぎを,たっぷりのみそで煮つけました。脂ののったさばがごはんによく合いました。また,和食で大切にしている「色」のことも,すまし汁が学びました。
 

<子どもたちの感想から>

・さばのみそ煮は,さばにあぶらがのっていておいしかった。だいこん葉のごまいためは,ごまがプチプチしておいしかった。(1年1組)


・今日のなごみ献立はとてもおいしかったです。とくにさばのみそ煮と五色のすまし汁がおいしかったです。またおいしいなごみ献立を作ってください。食欲の秋ですから。
さばは,苦手じゃなくなって食べられて,うれしいです。(2年2組)

・五色のすまし汁をみて,とてもいろどりがきれいでした。ビデオを見て,和食はいろどりが大切なのがよくわかりました。(3年2組)


・とろとろのみそだれに,あぶらののったさばが,いい感じでからみ合ってすごくおいしかったです。また作ってください。五色のすまし汁がいろどりがよくてよかったです。またいろどりのいい,おいしい給食を作ってください。(5年1組)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp