最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:128 総数:879065 |
16日(火)チャウダー★コッペパン ★牛乳 ★ツナごぼうサンド(具)マヨネーズ袋入り ★チャウダー 児童の感想を紹介します。 「コッペパン,サンド,チャウダーがおいしかったです。」(1年児童) 「チャウダーがとってもおいしかったです。どうしてかというと,わたしはたべものでいうと黄色のたべものがすきだからです。」(1年児童) 「今日の給食もおいしかったです。とくにおいしかったたべものは,ツナごぼうサンドです。どうしてかというと,ぼくは魚るいのたべものが好きだからです。」(1年児童) 「ツナごぼうサンドがとってもおいしかったので,またきゅうしょくにだしてください。おねがいします。」(2年児童) 「私は,チャウダーがおいしかったです。どうしてかというと,豆がやわらかくて,いろいろな豆を食べられるからです。これからも給食調理員さんの美味しい給食を全部残さぜ食べたいです。」(2年児童) 「いつも美味しい給食をつくってくれてありがとうございます。チャウダーの豆がいっぱい,いろいろな豆が入っていてとてもおいしかったです。」(2年児童) 「ツナごぼうサンドが一番おいしかったです。なぜかというと,ツナとごぼうが合っていて,パンもふわふわでおいしかったからです。」(3年児童) 「コッペパン,ツナごぼうサンド,チャウダーの三食だけでも満足できたので,とても良い料理だと思います。」(4年児童) 「ツナごぼうサンドのやさいがシャキシャキしていておいしいです。」(4年児童) 「パンに具をはさむことができるカレーパンもできそうだなと思いました。」(4年児童) 「ツナごぼうサンドの具は,パンにはさまずに食べてもおいしくて,コッペパンをチャウダーにつけると食べたときにすごくおいしかったです。」(4年児童) 「私は,ツナごぼうサンドがちょっとピリッとしていたけれど,マヨネーズでからさがとれたので,パンと合っていてとてもおいしくて,また作ってください。枝豆が好きなのでおいしくて,じゃがいもがあつあつで,味はうすくもなくちょうどよくて食べやすくておいしかったです。」(5年児童) 「チャウダーがおいしかったです。たくさんの豆が味わえてうれしかったです。」(6年児童) 「チャウダーが優しい味でとてもおいしかったです。6年間おいしい給食をありがとうございます。」(6年児童) 「具材と具材を組み合わせ,工夫して食べることで,とても美味しく食べることができると知りました。全体的にどれも美味しかったです。これからも食を大切にして生活したいです。」(6年児童) 15日(月)高野豆腐の卵とじ★麦ごはん ★牛乳 ★高野豆腐の卵とじ ★小松菜と切干大根の煮びたし 児童の感想を紹介します。 「いろいろなたべものがたべられました。」(1年児童) 「こまつなときりぼしだいこんのにびたしのしるがすごくおいしかったです。こうやどうふのたまごとじもおいしかったです。」(1年児童) 「こうやどうふのたまごとじのこうやどうふからしるがでて,おいしかったです。またたべたいです。わたしたちのために気をつかってくれているんだなと思いました。」(2年児童) 「こうやどうふのたまごとじのふわふわかんがあっておいしかったです。」(2年児童) 「こうやどうふがおいしかったです。どうしてかというと,こうやどうふは家で食べられないからです。」(2年児童) 「こうやどうふのたまごとじがおいしかったです。なぜかというと,たまごがふわふわしていたからです。また作ってください。」(3年児童) 「小おかずのものがとてもしゃきしゃきしていて,とてもおいしかったです。」(4年児童) 「こうやどうふにおしるがしみていておいしかったです。」(4年児童) 「卵の味がじゅわっとしてでてきて,とてもおいしかったです。」(4年児童) 「たまごがふわふわでこうやどうふはじゅうしいでした。」(4年児童) 「ごはんと高野豆腐の卵とじがあっていて,とてもおいしく食べられました。」(4年児童) 「全部おいしかったです。6年間ありがとうございました。」(6年児童) 「高野豆腐の卵とじがおいしかったです。6年間おいしい給食をつくってくれてありがとうございました。」(6年児童) 「きりぼしだいこんがおいしかったです。だいこんにしっかりと味がしみこまれていておいしかったです。」(6年児童) 「高野豆腐のたまごとじがしいたけが入っていておいしさが増しました。また作ってください。」(6年児童) 10日(水)行事献立「卒業祝」★ごはん ★牛乳 ★ヒレカツ 手作りソース付き ★野菜のソテー ★みそ汁 今日は,6年生の卒業をお祝いして,一つ一つ心をこめて作りました。 児童の感想を紹介します。 「ヒレカツがおいしかったです。みそしるに入っていた麩が好きだったので,うれしかったです。」(6年児童) 「ヒレカツがたりなくなるかもとハラハラしましたが,無事でよかったです。」(6年児童) 「卒業給食美味しかったです。もう学校の給食がたべられなくなると思うとさびしいですが,6年間で食べることの大切さを知りました。次の6年生も給食の大切さを覚えてほしいです。」(6年児童) 「ヒレカツがごはんととても合っていました。また作ってください。おいしかったです。」(5年児童) 「ヒレカツは,サクサクとしたころもと中のぷりぷりなお肉の食感にあまからいソースの味があわさって,さらにおいしくなるし,ごはんと食べることでさらにおいしさがますから,永遠にあきないおいしさです。」(4年児童) 「ヒレカツがさくさくして,豚肉のぷりぷりしたかんしょくがあって,ソースの味がさわやかだった。」(4年児童) 「ヒレカツがおいしかったです。なぜかというと,おにくがやわらかったからです。」(3年児童) 「ヒレカツがかりかりしていて,とてもおいしかったです。」(2年児童) 「ヒレカツがよくあげてあって,おいしかったです。手づくりでびっくりしました。」(2年児童) 「ヒレカツはおにくとあぶらがあっていて,わたしがだいこうぶつなので,またつくってほしいです。」(1年児童) 「ヒレカツおいしかったよ。またおいしいきゅうしょくをつくってね。」(1年児童) 「ヒレカツがおいしかったです。なぜかというと,あじわってたべたからです。」(1年児童) 4日(木)豚肉と豆腐のくず煮★麦ごはん ★牛乳 ★豚肉と豆腐のくず煮 ★ほうれん草ともやしのごま煮 ★ふりかけ(しそ) 今日は,緊急物資として学校にそなえておいたふりかけを使用しました。 児童の感想を紹介します。 「きょうのきゅうしょくおいしかったです。なので,またつくってください。ゆかりのふりかけおいしかったです。」(1年児童) 「ほうれんそうともやしのごまにがおいしかったです。おいしかったからさいごにのこしました。ふりかけしそものこさずぜんぶたべました。」(2年児童) 「ふりかけしそがおいしかったです。どうしてかというと,ちょっとすっぱかったからです。」(2年児童) 「ほうれんそうともやしのごまにがおいしかったです。これからもつくってください。」(2年児童) 「わたしは,ぶたにくととうふのくずにがおいしかったです。なぜかというと,とてもとろとろだったからです。」(3年児童) 「わたしは,しそがおいしかったです。しそは,最近たべていなかったので,ひさしぶりにたべられておいしかったです。」(3年児童) 「ぶたにくととうふのくずにがやわらかく煮てあって,とってもおしいかったのでよかったです。」(4年児童) 「しそのふりかけが思ったよりからくなかったので,ごはんに少なめでも全然からくないです。またこのしそのふりかけがでてきてほしいです。」(4年児童) 「ぶたにくととうふのくずにのとうふがとてもやわらかくて食べやすくて良かったです。」(4年児童) 「ごはんとふりかけがじゅうしいな感じがあったので,また食べたいです。」(4年児童) 「ぶたにくととうふのくずにが,かたくりこが入っていたので,とろとろでほかほかでおいしかったです。いつも給食おいしいです。これからも頑張ってください。」(5年児童) 「今日もおいしかったです。とくにぶたにくととうふのくずにがすきでした。しいたけの味がでていておいしかったです。」(6年児童) 「今日の給食もすごくおいしかったです。とくに,ほうれんそうともやしのごまにがおいしかったです。」(6年児童) 3日(水)行事献立「ひなまつり」★ごはん ★牛乳 ★ちらし寿司(具) ★さばそぼろ ★三つ葉のすまし汁 ★三色ゼリー 児童の感想を紹介します。 「きょうの三しょくゼリーがとてもおいしかったです。そして,ごはんとまぜるおかずがおいしかったです。」(1年児童) 「ちらしずしのぐがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童) 「わたしは,ちらしずしのぐが,すっぱくていいかんじだなあと思いました。さんしょくゼリーは,すごくもちもちふわふわしておいしかったです。」(2年児童) 「ちらしずしの具がごはんにあっておいしかったです。みつばのすましじるもおいしかったです。」(3年児童) 「わたしは,さばそぼろとちらしずしの具がおいしかったです。なぜかというと,どちらのあじも楽しめるからです。」(3年児童) 「三色ゼリーが冷たくておいしかったです。あと,ちらしずしの具のたけのこがコリコリしていたので,とてもおいしかったと思いました。」(4年児童) 「ちらしずしの具とさばそぼろがごはんに合っておいしかったです。すまし汁は,みつばの味がしました。」(4年児童) 「ごはんとちらしずしのぐのあまずっぱさが,ごはんとあって,しかもおいしさもあって,すっごくおいしかったです。」(4年児童) 「みつばのすましじるのみつばが味がしみていて美味しかったです。」(4年児童) 「さばそぼろとちらしずしのぐがおいしかったです。年に1度しか食べられない特別感があり,よりおいしく感じました。みつばのすましじるは,みつばはあまり食べないけれどおいしかったです。三色ゼリーは,一色ずつ食べてもおいしかったけれど,やっぱり三色の方がおいしかったです。」(5年児童) 2日(火)ペンネの豆乳グラタン★ミルクコッペパン ★牛乳 ★ペンネの豆乳グラタン ★野菜のスープ煮 児童の感想を紹介します。 「ミルクコッペパンおいしかったよ。きょうのきゅうしょくぜんぶたべました。」(1年児童) 「きゅうしょくのせんせいへ。あしたはひなまつりですね。きょうのペンネのとうにゅうぐらたんがおいしかったです。あしたのひなまつりの三しょくゼリーがたのしみです。」(1年児童) 「ペンネのとうにゅうぐらたんがおいしかったです。どうしてかというと,あついしやわらかかったからです。」(2年児童) 「ミルクコッペパンがあまくておいしかったです。おそうじパンもしました。やさいのスープにはおいしそうだったので,たべてみたらすごくおいしかったです。でも一番最初に食べたので,少しあつかったです。いつも美味しい給食を作ってくれてありがとうございます。」(2年児童) 「ペンネの豆乳グラタンが,あまいかんじだし,あたたかかったから,すごくおいしかったです。」(2年児童) 「ペンネの豆乳グラタンがおいしかったです。どうしてかというと,肉がとてもおいしかったからです。」(3年児童) 「ペンネの豆乳グラタンがおいしかったです。なぜかというと,ふんわりしていてとてもおいしかったからです。」(3年児童) 「ペンネの豆乳グラタンのペンネがもっちりしていておいしかったです。」(4年児童) 「ペンネの豆乳グラタンがおいしかったです。給食もあと少ししかないので,おいしくあじわってたべるようにしたいです。」(6年児童) 「あと少ししか給食を食べる日がないので,一食一食に感謝をこめて味わいたいです。」(6年児童) 1日(月)肉じゃが(京都府内産和牛使用)★麦ごはん ★牛乳 ★肉じゃが(京都府内産和牛使用) ★ひじきの煮つけ 児童の感想を紹介します。 「きょうのきゅうしょくのにくじゃがすきです。どうしてかというと,あじがおいしいからです。」(1年児童) 「一番おいしかった給食は,肉じゃがです。どうしたかというと,肉がシャキシャキしていたからです。」(2年児童) 「にくじゃががおいしかったです。肉の味がしていておいしかったです。また,いろいろなにくじゃがをつくってください。」(2年児童) 「にくじゃがには,3つのしゅるいがあったということを知れて良かったです。今日の肉じゃがのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。」(2年児童) 「肉じゃががおいしかったです。ほくほくしておいしかったです。肉じゃがにいろいろな味があると思いました。」(3年児童) 「今日の肉じゃがのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。」(3年児童) 「ひじきのにつけのひじきが体にいいことを始めて知ったし,味わって食べたいと思いました。」(4年児童) 「肉じゃがのいつもちがう味でもっと食べたくなりました。」(4年児童) 「むぎごはんと肉じゃががおいしかったです。ひじきのにつけもごはんといっしょにたべるといっしょに食べるとおいしかったです。」(4年児童) 「京都産の和牛の入った肉じゃががおいしかったです。あと肉じゃががおいしかったです。」(4年児童) 「肉じゃががとてもおいしかったです。給食を作るのは大変ですが,がんばってください。」(6年児童) 「ぼくは,全てがとても美味しかったと思います。しかし,ぼくはピりカラがすきです。でもカレーもすきです。」(6年児童) 「京都産の和牛を使うなんてすごいですね。これからもがんばってください。卒業するまであと少しですが,毎日給食を味わって食べたいです。今日もおいしかったです。ありがとうございます。」(6年児童) 「麦ごはんはかめばかむほど甘みが出て,まるでエッフェル塔の頂上でフレンチのレストランのデザートを食べているような口あたりです。肉じゃがは,じゃがいもと肉があわさってこそ成立するおいしさは,おはしが2本あるのと同じかんじ。ひじきには,奥深く食感があり,献立として最高です。」(6年児童) 25日(木)おから★ごはん ★牛乳 ★鯖の竜田揚げ ★おから ★白菜の吉野汁 児童の感想を紹介します。 「おからとおさかながおいしかったです。」(1年児童) 「さかなが大すきだから,さばのたつたあげがとってもおいしかったです。」(1年児童) 「きゅうしょくちょうりいんさん,いつもみんなのために作ってくれてありがとうございます。」(2年児童) 「はくさいのよしのじるがおいしかったです。どうしてかというと,お肉と野菜とスープがまざっていておいしかったからです。」(2年児童) 「さばのたつたあげがおいしかったです。どうしてかというと,そとがわはさくさくしていて,なかはさばの味がおいしかったです。また作ってください。」(3年児童) 「さばのたつたあげは,とてもごはんにあって,ころもはさくさくでおいしいです。」(4年児童) 「私は,はくさいがきらいだったけれど,はくさいのよしのじるは,しるとあって,ごはんともあってとてもおいしかったです。」(4年児童) 「今日の給食は,魚がおいしかったです。わたしは,家でだしてもらう魚よりも給食の方が好きです。これからもおいしい給食を作ってください。」(4年児童) 「今日の給食は,いつもどおりおいしかったです。とくにさばのたつたあげがおいしかったです。また,おいしい給食を作ってください。」(4年児童) 「いつも給食おいしいです。今日,クラスでさばのたつたあげが人気でした。10人の人が増やして,わたしははくさいのよしのじるがおいしかったです。」(4年児童) 「今日の給食では,さばのたつたあげと白菜の吉野汁が美味しかったです。白菜の吉野汁は,白菜に汁がしみ込んでいて美味しかったです。」(6年児童) 「おからと鯖のたつたあげがおいしかったです。おからには,おあげが入っていて,野菜だけでなくて美味しかったです。さばの竜田揚げは,カリカリで,ご飯にもあったので美味しかったです。」(6年児童) 24日(水)ふわふわだんご汁★麦ごはん ★牛乳 ★ふわふわだんご汁 ★平天の煮つけ 児童の感想を紹介します。 「ひらてんのにつけとふわふわだんごじるがおいしかったです。」(1年児童) 「ふわふわだんごじるがおいしかったので,またたべたいです。」(2年児童) 「ふわふわだんごじるを食べて,肉がとてもおしいかったので,また食べたいです。」(5年児童) 「ふわふわだんご汁のだんごがすごくもちもちしていておいしかったです。出汁と具のあいしょうがとても良かった。また作ってください。」(5年児童) 「わたしがおいしかったのは,ふわふわだんご汁です。なぜかというと,だんごがもちもちしていて,それとやさいのあいしょうがおいしかったからです。また食べたいです。」(3年児童) 「ぼくは,やわらかい食感がする食べ物が大好きです。だから,こんにゃくや白玉だんごが給食だったからすごくうれしかったし,食べたらすごくおいしかったです。」(4年児童) 「平天のにつけやふわふわだんごじるがもちもちしているのがとってもおいしかったです。」(4年児童) 「わたしが,きょうおいしかったのは,ふわふわだんご汁です。だんごがふわふわしていておいしかったからです。」(3年児童) 「今日のきゅうしょくで,一番おいしかったのは,ふわふわだんご汁です。だんごもちもちしていてとてもおしいかったです。先生にだんごの数を聞いたら,1300個ぐらいつくっていると聞いて,いっぱい作ってくれてありがとうございます。」(2年児童) 「わたしは,ふわふわだんごじるがおいしかったです。理由は,たくさんの野菜とモッチモチのおもちをいっしょに食べるとおいしかったので,また作ってください。」(4年児童) 22日(月)じゃがいものそぼろ煮★麦ごはん ★牛乳 ★じゃがいものそぼろ煮 ★ごま酢煮 児童の感想を紹介します。 「きょうのきゅうしょくもおいしかったので,つぎもがんばってつくってください。」(1年児童) 「わたしは,ごまずにがおいしいとおもいました。どうしてかというと,キャベツのすっぱさがいいかんじになっているからです。」(1年児童) 「ぼくは,ごまずにをごはんといっしょにたべたら,すごくおいしかったです。」(1年児童) 「ごまずにがおいしかったです。ごまずにの作り方をのせてほしいです。」(2年児童) 「キャベツのことがくわしく書いてあって,分かりやすいです。」(2年児童) 「わたしは,今日のきゅうしょくでじゃがいものそぼろにが一番おいしかったです。またこのきゅうしょくを食べたいです。」(2年児童) 「じゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。なぜかというと,麦ごはんと合うからです。また作ってください。」(3年児童) 「キャベツのシャキシャキッとした食感がおいしかったです。」(4年児童) 「じゃがいものそぼろにのじゃがいもがやわらかくて,おいしかったです。」(4年児童) 「じゃがいものそぼろにが具材とにじるが合っていておいしかったです。」(4年児童) 「ごま酢煮に入っていた野菜がすごくシャキシャキしていておいしかったです。じゃがいものそぼろに入っていたじゃがいもはごつごつしていておいしかったです。また食べたいです。」(4年児童) 「じゃがいものそぼろにがごはんといっしょに食べたらおいしかったので,また食べたいです。」(4年児童) 「今日の給食で私が特においしかったのは,じゃがいものそぼろ煮です。今日のクラスの大のおかずが,少なくて3口分が,いつもの給食のじゃがいものそぼろ煮よりも,なぜかおいしく食べられました。でも,今日だけにかぎらず,いつもおいしいです。給食を作ってくれる人,給食調理員さん,献立を考えてくれている先生,いつもありがとうございます。」(5年児童) 「ごま酢煮がおいしかったです。昆布の風味が口全体に広がってすごくおいしかったです。後少しだけれど,おいしくいただきます。」(6年児童) 「じゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。じゃがいもがほかほかしていておいしかったです。またおいしい給食を作ってください。」(6年児童) |
|