京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:118
総数:878795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

29日(木)新献立「うずら卵とキャベツの炒め煮」

画像1
画像2
画像3
29日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★うずら卵とキャベツの炒め煮
★わかめスープ
★みかんゼリー(給食費調整のため)

うずら卵とキャベツの炒め煮は,豚肉やキャベツなどをいためて,うずら卵を加えて煮た後,片栗粉でとろみをつけました。キャベツやたけのこ・うずら卵などの食感を楽しんで食べていました。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,うずらたまごときゃべつのいためにがおいしかったです。たまごがふわふわでおいしかったです。」(1年児童)
「うずらたまごとキャベツのいためにのたまごがたべたかんじがとってもおいしかったです。ワカメスープもワカメがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「わかめスープがおいしかったです。なぜかというと,もやしがしゃきしゃきしていておいしかったからです。」(2年児童)
「わたしは,わかめスープがおいしかったです。理由は,わかめともやしがあっていたからです。また作ってください。」(4年児童)
「うずらたまごとキャベツのいためものがごはんにあっていておいしかったです。あんかけもとろとろしていておいしかったです。」(4年児童)
「うずらたまごとキャベツのいためにが煮汁の味がしみこんでいてとてもおいしかったです。また食べたいです。」(5年児童)
「うずら卵とキャベツのいためにがおいしかったです。キャベツとたけのこの食感が楽しかったです。また作ってほしいです。」(6年児童)

28日(水)さんまのかわり煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★さんまのかわり煮
★とうがんのくずひき
★枝豆

今日の枝豆は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。
2年生の児童が,「枝豆に塩味がついていないけれど豆の甘味がいつもより感じられておいしいから,この方が好きだ」と声をかけてくれてました。周りの児童からも私も塩なしの方が好きだと話していました。

素材の味をしっかり味わって食べてくれていてとても嬉しいです。
子どもたちの食生活の中で塩分が気になります。給食でも塩分について考えた献立作成に心がけており出汁のうま味を活かした調理となっています。

児童の感想を紹介します。
「とうがんのくずひきがおいしかったです。」(1年生児童)
「とうがんのくずひきにおもちがはいっているみたいにかんじました。」(1年児童)
「とうがんのくずひきがとろっとしていておいしかったです。」(3年児童)
「さんまのかわりにがおいしかったのでまたつくってください。」(3年児童)
「私は,今日の給食でさんまのかわりにがおいしかったのでまたつくってください。」(4年児童)
「とうがんのくずひきのとうがんが,とてもおいしかったです。」(4年児童)
「さんまのかわりにがごはんとあっていておいしかったです。またつくってください。」(5年児童)
「とうがんのくずひきがあつあつでとてもおいしかったです。またつくってください。」(5年児童)


27日(火)豚肉のケチャップ煮

画像1
画像2
画像3
今日から給食開始です。
今日の献立は
★ミルクコッペパン
★牛乳
★豚肉のケチャップ煮
★たっぷり野菜のビーフン

1年生の教室では,久しぶりの給食でドキドキしながらスタートしました。食べ始めると美味しいというお友だちの声や先生のおかわりどうぞの声で,いつものように安心して食べている様子でした。おかわりにもたくさん並んでいました。

豚肉のケチャップ煮に使用したじゃがいもは,スチームコンベクションオーブンで15分蒸してから釜で調理しました。
じゃがいもが崩れずホクホクに仕上がりました。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,ぶたにくのケチャップにがおいしかったです。なぜかというと,じゃがいもにケチャップがしみこんでぶたにくとたべたらおいしかったからです。またつくってください。」(2年児童)
「きょうのぶたにくのケチャップにがおいしかったです。なぜかというと,ぶたにくとじゃがいもにけちゃっぷがあっていたからです。」(2年児童)
「きょうのこんんだてにさとうがはいっていることにびっくりしました。」(3年児童)
「ぶたにくのケチャップにがおいしかったので,また作ってください。じゃがいもとケチャップがあっていておいしかったです。」(4年児童)
「ぶたにくのケチャップにがおいしかったです。また食べたいので作ってください。」(4年児童)
「たっぷりやさいのビーフンがおいしかったです。なぜかというと,やさいがいっぱいだったからです。」(4年児童)
「ぶたにくのケチャップにがおいしかったです。なのでまたつくってください。」(4年児童)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp