京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:71
総数:878875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

31日(木)1年 夏の思い出

画像1
 夏の思い出を発表し合いました。

 みなさんゆっくり夏休みを過ごせたようでよかったです。

 2学期も暑い日が続いていますが、元気いっぱい過ごしています。


29日(火)3年 学年集会

画像1画像2
 2学期が始まりました。暑い日が続いていますが、3年生は、暑さに負けず元気にすごしています。2学期も1学期と同じように、力を合わせて、いろいろなことに挑戦して、頑張っていこうという気持ちを学年集会で再確認しました。
 1学期に決めた目標「やさしさいっぱい。元気いっぱい。みんなで進もう!キラキラ輝け3年生」に向かって、スタートです。素晴らしい2学期になりそうです。

29日(火)図画工作科「お話の絵をかこう」

 3つのお話の題と簡単な紹介を聞いて、自分が描きたいお話を選びました。その後、3つの教室に分かれて、お話を聞きました。そして、思い思いに描き始めました。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

29日(火) 2年 なつ休みのさくひんはっぴょう会

画像1画像2
 夏休みに行った自由研究や工作などの交流を行いました。

 詳しく調べられているものや丁寧に作られているものなど、どの作品も一生懸命取り組んだことが伝わってきました。

 

28日(水) 2年 生活科「ぐんぐん育てわたしのやさい」ピザ作り

画像1
画像2
画像3
 学校の畑で育てたトマト、ナス、ピーマンを使ってベジタブルピザを作りました。
細かく切った野菜でソースを作り、生地に具材をのせて自分だけのピザを作りを頑張りました。子どもたちからは、「みんなで作った野菜をつかっているから、とってもおいしい。」「トマトが苦手だったけれど、ソースにするとこんなにおいしいと知って、好きになった。」という感想がありました。

27日(木) 2年 生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」ピザ作り

画像1
画像2
画像3
 

8月29日 3年草の芽 算数 長さ調べをしよう

画像1画像2
 算数で長さの学習を始めました。
測るものや場所によって用具が違うことが分かりました。
 木の幹の太さやコンクリートの周りは巻尺で測ります。
 2人で協力して測りました。
「次は何を測ろうかな。」

8月29日 3年草の芽 夏休みの自由課題発表会

画像1画像2
 それぞれの交流学級で、夏休みの自由課題発表会をしました。
1人1人がんばったことや工夫したことを紹介しあいました。
 素敵な発表会になりました。

29日(火) 5年 パワーアップタイム・きらりタイム

今年度は、6校時終わりにパワーアップタイムときらりタイムを行っています。子どもたちは自分の力を伸ばそうと、算数プリントやミライシード、自主学習などに取り組んでいます。
画像1画像2

8月28日(4年)学年集会

画像1画像2
4年生の学年集会を行いました。
2学期は行事も多く、集団での力を発揮する場面が多くあります。
すぐにできる人、時間がかかる人、いろんな人がいます。だからこそ、どの子もあきらめず協力していくにはどうすればよいかを一人ひとりが考えることができるのです。「みんなで頑張れてよかった」と子どもたち自身が思えるように応援していきます。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp