京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:118
総数:878754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

30日(木) 6年 図画工作科 「平和ポスター」

画像1
画像2
画像3
自分が伝えたい思いが決まり,下描きが始まりました。描きたい物は資料を使って詳しく描きます。自分達の思いが,見る人をひきつけて,分かりやすく伝わる様に仕上げたいですね。

29日(水)5年 図画工作科「立ち上がれ!マイライン」

 アルミ針金を曲げたり巻いたりしながら,自分のイメージに合う形を考えて作品作りを進めました。ペンチを使って細かな作業をしたり,自分の腕や指に巻いて楽しんだりしていると,夢中になってあっという間に時間が過ぎたようでした。
画像1
画像2
画像3

29日(水) 6年 朝マラソン

代表委員さんの体操が終われば,男女に分かれて朝マラソンがスタートします。短い時間ですが,どの児童も非常によく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

28日(火) 2年図画工作科 新聞紙となかよし

 図画工作の時間に,新聞紙を使って楽しむ学習を行いました。細かく破いたり,細長くしたり,マントのようにしたり,思い思いに新聞紙を使いました。新聞紙一つでも,楽しい遊びがたくさん見つかりました。
画像1
画像2
画像3

28日(火) 6年 書写 「歴史」

画像1
画像2
画像3
文字の構造や点画のつながりに気をつけながら,書写の学習を進めています。気を付けたいポイントをみんなで共有する場面もありました。

3年校外学習

5月25日(金)
 
 京都駅や京都タワーに校外学習に行きました。
 私たちのまちと比べて京都市はどんな様子なのか,どんな特徴があるのかを調べました。高いところから見ると,京都市は山に囲まれていることや京都駅にはたくさんの人がいることに気づきました。
 梅小路公園で食べたお弁当は,とてもおいしかったようで,素敵な笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

23日(木)2年体育科 リレーあそび・てつぼうあそび

 体育の時間に,各クラス順番に,リレーあそびとてつぼうあそびをしています。回数を重ねるにつれて工夫してリレーをすることができるようになってきました。また,鉄棒では,自分の選んだ技の練習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

22日(水) 朝マラソン 6年

画像1
画像2
今日から朝マラソンが始まりました。
みんな,体力をつけるために頑張っています。
今後,自分の目標をもって頑張れるといいですね。

家庭科「わが家にズームイン」

画像1
 家庭科の学習でお茶を入れました。家庭科室のガスコンロの使い方もマスターし,安全に気を付けて実習を進めることができました。
 急須で入れたお茶を飲んだ子どもたちは,
「おいしい。ほっこりする。」
「予想よりもちょっと苦かったな。」
「家の人にもお茶を入れてあげたいね。」
と話していました。

6年修学旅行 その65

画像1
画像2
画像3
6年生らしい素晴らしい姿をたくさん見せてくれました。
人の話をしっかりと聞くこと
人にやさしくすること
それぞれの先生から一言をもらいました。

それぞれのご家庭に置かれましては,これまでのご準備ありがとうございました。
お家で土産話をしっかり聞いてあげてください。
そして疲れをとって,月曜日に備えてほしいと思います。

しおりと青黄帽を忘れずに…
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp