京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:109
総数:878940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

11日(月)中間休み

 風が少し強く吹いていましたが,日差しがあたたかい中,たくさんの子どもたちが中間休みに外で遊んでいました。
 新しいクラスでドッヂボールをしたり,遊具で安全に遊んだりしていました。
 今年度も,チャイムがなる前に時計を見て教室へ戻るすばらしい姿を,初日から見ることができて,とても嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

11日(月)小学校はじめての授業(1年生)

 小学校に入学して初めてのお勉強が始まりました。玄関の使い方を知ったり,友達に優しくお手紙を手渡したりと,日常の学校生活について知ることから始めています。
画像1
画像2
画像3

11日(月)授業開始

 教室での授業が始まりました。自己紹介をしたり,みんなでゲームをしたりと,学級で楽しく過ごしています。
画像1
画像2

11日(月)元気よく登校

班長さんがリーダーになって,きちんと並んで登校しています。教室では朝の健康観察が始まりました。
画像1
画像2

11日(月)朝のあいさつ

今日は6年1組のお友達が,校門前で元気よく声をかけてくれました。また,PTAの方々にも校門前で子どもたち一人一人に声をかけていただきました。

画像1
画像2

8日(金)新しい教科書

入学式のあと,教室にはいってお話をききました。子どもたちは,新しい教科書を手にして嬉しそうな表情をみせていました。
画像1
画像2

8日(金)入学式

地域の皆様をはじめ,ご来賓の皆様,PTA,保護者の皆様のご臨席をたまわり,平成二十八年度 第二十回入学式を挙行いたしました。本年度は,元気いっぱいの90名の新入生を迎えることができました。地域・保護者の皆様と学校とが,互いに連携を図りながら,子どもたちを見守っていきたいと思います。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

8日(金)始業式

画像1
画像2
画像3
着任式のあと,始業式を行いました。
始業式では,校長先生から次のようなお話があり,そのあと,教職員紹介がありました。
*******************************************
みなさん,おはようございます。
 さあ,今日から新しい学年がスタートします。学年によっては,教室の位置や席替えだけでなく,新しい担任の先生や新しい友達との出会いがあるクラスもあります。このあと,おこなわれる入学式では,かわいらしい90名の1年生が入学してきます。転入をしてくるお友達もいますので,平成28年度は,全校児童,合わせて524名でスタートします。
 さて,始業式では,みなさんが楽しく学校生活を送り,そして,立派な小学生になれるように,2つのお話をします。
 一つ目のお話は,二条城北小学校を「笑顔あふれる楽しい学校」するための3つの言葉についてです。いつも校長先生がお話をしていることですが,大切なことなのでしっかり聞いてください。
 一つ目は「よく考える子」になるために「こつこつ」という言葉を大切にしてください。学校は,できることを一つずつ増やしていくところです。最初はできないことでも,毎日つづけることでできるようになることがたくさんあります。ひょっとしたら途中で失敗したり,くじけたりそうになったりすることがあるかもしれませんが,高い山でも,毎日少しずつ登っていくことで,必ず頂上につくことができますね。あきらめることなく,夢や目標に向かって,「こつこつ」とねばり強く取り組むこと,努力し続けることを大切にしてください。
 二つ目は「心豊かな子」になるために,そして自分やお友達を大切にするために「パチパチ」と拍手が送れる人になってください。
 みなさんにはたくさんのお友達がいますが,それぞれに個性があり,それぞれが違うからこそ,新しい発見があったり,教え合ったり,助け合ったり,高め合うことができるのだと思います。一人一人はみんな違います。その「違うところを認めない」のではなく,違いは違いとして認めあうこと,いいところをみつけあうことで,お互いを高めあうことのできる友達や仲間であってほしいのです。そのときに,いつも,自分から「パチパチ」と手をたたいて拍手をすることや,心の中で拍手をする気持ちを大切にしてください。
 三つ目は,「たくましい子」になるために,「にこにこ」笑顔を大切にしてください。まずは毎日元気にすごすために,健康や安全に気をつけてください。また,進んでそうじをしたり,自分のためだけでなく友達のために活動をしたりすることは,友達も「にこにこ」笑顔にすることができるでしょう。みんなが「にこにこ」笑顔になって楽しい学校生活が送れるように,まずは自分が「にこにこ」笑顔で学校生活を送れるようにしてほしいと思います。
 以上のように,「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」の3つの言葉を大切にしながら,みんなですばらしい学校にしていきましょう。

 二つ目のお話は「あいさつ」についてです。
 去年の始業式では,「あいさつは 心と心の握手です。」というお話をしました。覚えている人はいますか。もう一つ,日本一元気のよい挨拶ができる学校になるといいですね,というお話もしたことがあります。
 毎朝,校長先生は,校門のところで皆さんと挨拶をしています。とても元気よく挨拶をしてくれるので,先生も元気をもらっています。中でも「校長先生,おはようございます」と,名前を呼んで挨拶をしてくれるととても嬉しいものですね。
 校長先生は,この学校が素敵な挨拶ができる学校になるために,とてもいいことを考えました。皆さんも協力してくれますか?2つ言いますので,覚えてくださいね。
 一つ目です。登校班の班長の人は立ってください。早速,今日はリーダーとしてがんばってくれましたね。「ありがとう」「これからもよろしくお願いします」という気持ちをこめて,みんなでパチパチと拍手をおくりましょう。さて,班長さんにお願いです。朝,登校するときに,緑のベストをきた見守り隊の人がおられますので,お名前を聞いてください。そして登校班の人に教えてください。
 二つ目です。これは,みなさんにお願いです。班長さんが見守り隊の方のお名前を教えてくれますので,これから毎朝名前を呼んで挨拶をしてください。たとえば「加藤さん,おはようございます。」「山田さん,おはようございます」というようにです。特に5・6年生のお友達は1年生の見本になるあいさつができるといいですね。
校長先生は,月曜日にみなさんと朝の挨拶をするのがとても楽しみになってきました。
なお,登校班の班長の人は,教えてもらったお名前を,来週の火曜日にある町別児童会のときに,担当の先生に名前を教えてください。
以上で校長先生の始業式のお話を終わります。
******************************************

8日(金)着任式

校長先生から着任教職員の紹介があり,6年児童代表からお迎えの言葉がありました。
画像1
画像2

7日(木)相談室改修

画像1
相談室内のペンキ塗りをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp