京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:99
総数:875630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

17日(水)きょうの給食

画像1
画像2
画像3
 <きょうの献立>ごはん・鶏肉の塩こうじあげ・キャベツのごま煮・みつばのみそ汁

4月のなごみ献立の日でした。和食を味わってそのよさを知る日です。春に旬をむかえる食材を紹介しました。「旬の食材」「だしのうまみ」「行事や昔から伝わる食」をキーワードに毎月1回設定しています。なごみ献立を紹介するビデオを見て、1年生も春の食べ物を味わっていました。

<子どもたちの感想から>
・みつばのみそ汁のにおいが不思議でした。魚のにおいがしました。(注:けずりぶしのだしの香りを感じたのだと思います)わかめがぷにぷにでおいしかったです。(3年2組)

・みつばのみそしるが「おだし」がおいしくて、みつばがしゃりしゃりしていておいしかったです。温かくて、体がふんわり温まりました。(4年2組)

・鶏肉の塩こうじあげが、さくさくなのともちもちで、しかもごはんとの組み合わせがよく最高です。(5年2組)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp