京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up97
昨日:102
総数:876266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

12月13日 3年 体育 ようぐあそび

画像1画像2
 フープやボールを使い運動を楽しみます。
体のいろいろな筋肉を使って工夫したらうまくできます。
1周回ってボールを受けるのは難しそうです。
2周?  できるかな?
「えー、今度は背中でボールを受けるの!」
楽しそうな声が体育館に響きました。

13日(水)5年生

画像1
画像2
画像3
 今週は少し早いですが、書写で書きぞめに取り組みました。文字の大きさや組み立て方、文字の中心に気を付けながら、心を落ち着け一文字一文字丁寧に書いていました。
 他には外国語科では、行きたい国とその理由を尋ねたり答えたりする学習をしています。また今週は、京都ジュニア検定にも取り組んでいます。日本(京都)のことや、世界の国々のこと、たくさん興味を持ってほしいと思います。

12日(火) 2年 生活科 1年生の秋祭りに行こう!

画像1画像2
 今日は1年生が秋祭りに招待してくれたので、そこに参加しました。

 どんぐりやまつぼっくりなど、秋の物を使ったおもちゃで遊ぶことができました。

 楽しく遊ぶことができました!1年生ありがとう!

11日(月) 2年 算数科 三角形と四角形

画像1画像2
 これまで「三角形と四角形」の学習をしてきましたが、今日はその形を組み合わせて模様作りをしました。

 まずは二つの図形を組み合わせました。

 直角三角形を二つ重ねると正方形になる、正方形と長方形を重ねると長方形になるなどのことに気付くことができていました。

 その後たくさんの図形を使って模様作りをしました。

11日 6年 1年生秋のおもちゃ祭り

画像1画像2
ピアサポート活動で4月から交流している1年生から「秋のおもちゃ祭り」に招待してもらい「秋のおもちゃ祭り」を楽しみました。

1年生のみなさんが工夫して作ったおもちゃに驚いたり、一緒に遊びを楽しんだりしているうちにあっという間に時間が過ぎました。

1年生のみなさん、すてきな招待状と楽しいお祭りの時間をありがとう。

11日(月)  2年 図画工作科「わくわくお話ゲーム」

画像1画像2画像3
 「わくわくお話ゲーム」では、知っているお話やオリジナルのお話を元にして、オリジナルすごろくを作っています。例えば、「お手紙」で考えた児童は、「かえるくんが急いで家に帰るからふりだしにもどる」や「かたつむりくんが手紙をとどけるのに時間がかかるから1回やすみ」など、マスのくふうをしていました。完成が楽しみです。

5日(火)5年 体育科「マット運動」

体育科でマット運動の学習をはじめました。活動の場づくりや入念な準備運動の後、これまでに学習した技を確かめました。
画像1

5日(火) 2年 算数科 三角形と四角形

画像1画像2
 2年生の算数科では、「三角形と四角形」の学習をしています。

 今日は、「直角」について学習しました。

 身の回りの直角を探し、タイマーや予定表などたくさんの直角な部分が見つかりました。

5日(火) 2年 体育科 まねっこあそび

画像1画像2
 今日の体育科の「まねっこあそび」の学習では、リーダーの真似をして、「とぶ」「まわる」「くぐる」などの動きを行いました。

 リーダーの真似をすることで、たくさんの種類の動きをすることができていました。

6日(水)5年 総合的な学習の時間「石川県の魅力発見」

画像1
画像2
画像3
 今日の総合的な学習の時間の時間は、金沢県立浅野町小学校とオンラインで繋がって、金沢市の魅力について発表を聞きました。発表の内容は神社やお城、町の秘密、キャラクター、グルメなど多岐に渡り、子ども達は興味津々です。発表後の感想でも、興味をもったこと、行ってみたいところ、食べてみたいものなど積極的に感想を話す姿がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp