京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:71
総数:878823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

10月3日(4年)歯みがき指導

画像1画像2画像3
3校時に、校医さんと歯科衛生士さんをお招きして、正しい歯みがきの仕方を教わりました。
ジュースに入っている砂糖の量に「えーーーー」と驚き、歯周病になったはぐきの写真を見て「いやーーーーー」とさらに驚いていました。
最後に歯ブラシをもち方を確かめて正しい磨き方を教わりました。いつまでも自分の歯を大切に大きくなってほしいと思います。

10月3日 3年 体育 走りはばとび

画像1画像2画像3
 走り幅跳びの学習は、跳ぶチームと測定するチームに分かれて協力して進めます。
けがをしないように砂場をならし、着地をよく見て、跳んだ人に記録を伝えます。
 跳ぶ人は、体ごともち上げて上に跳んでいます。

10月3日 3年 体育 ハンドベースボール

画像1画像2画像3
 2か所に別れて試合をします。
「遠くに打つよ!」
「ボールが来た。受けるよ!」
ルールに慣れて楽しんでゲームをします。

10月3日 3年 体育 マット運動

画像1画像2画像3
 マットの出し入れはけがをしないように進行方向を考えて動きます。
準備運動もしっかり行って、アドバイスし合いながら授業を進めます。

10月3日 3年草の芽  算数 重さの学習

画像1画像2画像3
 「g」「kg」の単位を学習して、はかりを使って重さを実感しています。
「今日はばねばかりを使います。」
ばねで重さが測れるのにびっくり!
物をぶら下げて測れるけど、目盛りを読むのが難しかったです。
でも「重さの勉強は楽しい。」

3日(火) 2年 体育 マットあそび

画像1
1組はマットあそびをしています。
準備や後片付けも自分たちでさっさとできるようになりました。
丸太転がりや前回り、ブリッジなど、様々な技に挑戦しています。

3日(火) 2年 体育 ようぐあそび

画像1画像2
 3組は、「ようぐあそび」をしています。
 この日は、フープを使ってさまざまな動きに挑戦しました

3日(水) 2年 体育 パスゲーム

画像1画像2
2組は、パスゲームをしています。
相手がとりやすいボールを投げたり、パスがもらえるスペースに動いたり、少しずつパスゲームのやり方に慣れてきました。

2日(月) 2年 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 今日は動くおもちゃ作りをしました。

 まずはアイデアスケッチをして、その後に実際に作っていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp