京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up46
昨日:106
総数:876113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

26日(木) 2年 図画工作科 まどからこんにちは

画像1画像2
 今日の「まどからこんにちは」の学習では、カッターナイフを使ってまどを作りました。

 その後はまどから見える景色を考えてかきました。

 まどの形や景色が人によって様々で、鑑賞するのが楽しみです。

 

27日(金)4年 対話の学習

 学級活動の時間に、対話の学習をしました。アイスブレーキングで、友達の服装などの小さな変化を見つけて伝えたり、思いを表す言葉をいろいろ出したりした後、「友達の気持ちに気づくことの大切さ」について学習しました。
画像1画像2画像3

入学届受付 10/25〜11/6

令和6年度入学予定のお子様がおられる保護者の皆様

令和6年度入学に関する入学届の受付が10月25日から始まっています。
 
受付時間は 土日祝日を除く 
     
  月〜木曜日が 8:30〜18:30

    金曜日が 8:30〜17:30 となっております。

 11月6日までに受付をお済ませください。

 受付には資料の配付や説明などで10分ほどの時間をいただきます。また、受付が込み合っている場合は、お待ちいただくこと場合もあります。どうぞよろしくお願いいたします。ご不明なことなどありましたら、二条城北小学校までご連絡ください。

 どうぞお待ちしております。

26日(木)1年 生活科(2年生のおもちゃランドへ行こう)

画像1画像2画像3
2年生が生活科の学習でおもちゃランドを企画し、招待していただいたので、1年生は各クラス毎に参加させてもらいました。

2年生の企画してくれたおもちゃランドは、どのおもちゃも動きやルールがとても工夫されていて、1年生が楽しく遊んでもこわれにくいように補強もしてくれていました。

遊び方の説明も、紙に言葉で書いてくれているだけでなく、ゆっくり・はっきり・大きな声で分かりやすくしてくれました。

分かりやすさをアップさせるために、実際に手本としてやってみせてくれる人もいました。

おもちゃで遊ぶだけでも、1年生はとても楽しんでいたのですが、それぞれのブースで景品まで用意してくれていて、1年生の喜びようはすごかったです。

今回の2年生にさせてもらった経験は、きっと来年の生活科に生きると思います。

26日(木)1年 対話の学習

画像1画像2画像3
学活の時間に「対話」の学習を行いました。

今回は「けんかと対立」の違いについて学びました。

まずは、「けんか」、「対立」とは、それぞれどういう状態のことかについて学びました。

次に、トラくんとサルくんのパペットを使って、日常で起こりそうなやり取りの状況を「けんか」か「対立」かについて考えました。

その中で、自分がやりたいことや意見が相手と違うことは自然なことで、だれにでも「対立」することはあることを知り、その「対立」から「けんか」になってしまうと、自分も相手も傷つけてしまうことを学びました。
そして、対立した時に、「対立しているな」と気づくことで、そこから「けんか」にならずに、「対立」を解決できるようになることを学びました。

そして、最後に「仲良く過ごすことってどうすることなのか」「そのためには、何が大切なのか」について、みんなで考えました。

26日(木) 2年 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 1年生と行ったうごくおもちゃ大会の2組の様子です。

 お兄さん・お姉さんとして、優しく教える姿がたくさん見られました。

26日(木) 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生の友だちを動くおもちゃ大会に招待しました。

1年生に分かりやすいように説明したり、見本を見せてあげたりするなど、伝える工夫をしている様子が見られました。

1年生からは、「2年生が工夫してくれていてわかりやすかった。」「レベルに分かれておもちゃが作られているのが楽しかった。」などの感想を聞くことができました。

10月26日(木) 5年生

画像1画像2画像3
 今日の5年生の学習の様子です。

 1枚目は1組です。国語科「漢字のひろば」の学習で、4年生で習った漢字を使って、都道府県すごろくを作成しました。
 2枚目は2組です。算数科「平均とその利用」の学習で、10歩ずつ5回歩いて、自分の歩幅を調べました。
 3枚目は3組です。書写の学習で、文字の大きさに気を付けて「登る」を書きました。

25日(水) 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
今日はわかたけ学級の友だちと2年生のみんなでおもちゃあそび大会をしました。

生活の中で出る様々な材料を組み合わせて作ったおもちゃであそびました。

25日(水) 2年 国語科 そうだんにのってください

画像1
国語科では、「そうだんにのってください」の学習をしています。

この学習では、学校や普段の生活で友達に相談したいことを決めて話し合います。

今日は相談する話題を決めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp