京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:97
総数:876266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

20日(水) 2年 音楽科 ようすをおもいうかべよう

画像1画像2
 2学期最後の音楽科では「ようすをおもいうかべよう」の学習をしています。

 今日は「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

 歌詞の違いを考えながら演奏しました。

19日(水) 2年 生活科「町たんけん発表会」

画像1画像2画像3
 「もっともっと町たんけん」でお店や施設にインタビューしに行ったり、見学させてもらったりしたことをロイロノートでまとめてクラスのみんなに発表しました。ロイロノートでスライドにまとめることは初めてでしたが、自分なりに写真や言葉を入れて作りました。友達の発表を聞いて、にじょきたの町の知らなかったことに驚くこともたくさんありました。
 せっかく調べてわかったことを今度は2年生だけでなくほかの学年の人にも知らせたいなと意欲を高めていました。

20日(水) 2年 体育科「なわとびあそび」

画像1画像2
 1組は、「なわとびあそび」を頑張っています。短なわで前まわし跳びや後ろまわし跳びを長く跳べるように挑戦したり、交差跳びやあや跳び、二重跳びなどに挑戦したりしていました。寒さに負けず元気に活動しています。冬休みも引き続き、さまざまな跳び方や回数にチャレンジしてほしいです。

20日(水) 2年 体育科「ボールけりあそび」

画像1画像2
 2組は、「ボールけりあそび」をしています。はじめは、ボールに群がってなかなかゲームが進まないことがありましたが、だんだん広がってボールを動かせるようになってきました。審判も自分たちでやっています。チームで声をかけ合いながら、楽しそうにゲームを行っていました。

20日(水) 2年 体育科「すもうあそび」

画像1画像2画像3
 3組は、「すもうあそび」をしています。マットを敷き詰めるのですが、準備も早くできようになりました。今日は、ひっぱりずもうに挑戦しました。しっかりと足をふんばって動かないように頑張っていました。周りのみんなも声援を送っていました。

12月21日 3年草の芽 社会 学校の安全

画像1
 社会科で「安全なくらしを守る」学習をしています。
消防署へ見学に行ったことを思い出しながら、学校では、どんなふうに安全なくらしになるように工夫されているのかを調べています。
「学校には、どんな安全せつびがあるのかな。」
「消火器や消火栓がいっぱいあるね。」
「けむりを知らせるのもあるよ。」
3人で校内を回ってみました。
思ったよりもたくさんの設備があり、
「学校って、ぼくたちの安全を守ってくれているんだな。」と改めて気づいてびっくりしました。

20日(水)1年 おみせやさん

画像1画像2
 国語科「ものの名まえ」で、まとめてつけた名前と一つ一つの名前があることを学習しました。

今日はみんなでおみせやさんごっこをしました。

いろいろなお店が出ていて楽しかったですね。

20日(水) 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生では今週は、家庭科の時間には「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習でみそ汁を作ったことから、味噌や出汁、実の種類を考え「わが家のとっておきのみそ汁」を友だちと伝え合いました。書写では「年賀状、絵はがきを書こう」の学習で、はがきの書き方について学習をしました。外国語の学習では、行きたい国のポスターを作り、「一日親善大使」になって、その国の魅力を紹介する学習を行っています。

18日(月) 1年 先週の外国語

画像1
 12月14日(木)初めてALTのフェイ先生と学習しました。

 ゲームをしながら楽しんで英語を学習できたようです。

 また、一緒に学習したいですね!

13日(水)5年 外国語「 I want to go to Italy. 」

 外国語科 "I want to go to Italy." で、自分の行きたい国とその理由を伝えたり、相手に尋ねたりする学習をしています。キーワードゲームや神経衰弱をしながら、国の名前や表現の言い方を確かめました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp