京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:102
総数:876174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

30日(金) 4年社会見学(鳥羽水環境保全センター)

30日、鳥羽水環境保全センターに社会科見学に行きました。
「集まってきた水が驚くほどくさかった。」「毎日休まず機械操作をしてくださっているなんてすごい!」「これからはできるだけ油を入れて流さないようにしようと思いました。」と素直な感想を口々に話していました。
初めてのお弁当持ちの校外学習でした。暑い中でしたが、その辛さを上回るほどの喜びや感動でいっぱいの様子でした。
画像1
画像2
画像3

30日(金) 1年 体育

今日の体育は、学年みんなで体育館でルールのある遊びをしました。

ふえおに、オクトパス、ドッジボールを行いました。

初めて行う遊びもあったので、まずルールの確認をして、みんなで楽しみました。

またやりたいですね!
画像1
画像2

29日(木) 2年 朝の畑の様子から

画像1画像2
 畑で育てているトマト、ナス、ピーマンが収穫できる大きさに育ってきました。これからもどんどん実をつけてほしいので、みんな張り切ってお世話をしています。
 朝登校して自分のトマトの水やりを終えると、今度は学年の畑の水やりや草引きをしていました。「ナスの赤ちゃんができてる!」と、日々の成長を楽しみにし栽培活動をしています。

29日(木) 2年 図画工作科 パタパタストロー3

画像1画像2
 動く仕組みを作った後は、その動きに合わせた作品を作りました。

 「人が手を振ってるみたい!」
 「動物が追いかけっこをしているみたい!」
 「遮断機みたい!」

 など、動く仕組みを生かした作品を考えていました。

29日(木) 2年 図画工作科 パタパタストロー 2

画像1画像2
 動く仕組みづくりでは、テープをはる位置に気をつけないとストローが動かなくなってしまうので、丁寧に作業しました。

 同じ仕組みでも、組み合わせ方によって動きが変わるので、それぞれの動きに合わせた作品を考えていました。

 

29日(木) 2年 図画工作科 パタパタストロー1

画像1
画像2
画像3
 2本のストローを使って、動く仕組みを作りました。作ったストローを動かしたり、2つ作ったものを合わせたりしながら、動きにあった作品をイメージして画用紙を使って作品作りを始めています。

29日(木) 1年 はこを つかって

画像1
画像2
  
 もってきた箱を組み合わせて、いろいろな動物や乗り物を作りました。

 みんな想像力を広げて思い思いに作品を作っていました!

 休み時間も作った作品で遊んでいました。

6月26日 6年 学習発表会

画像1画像2
小学校最後の学習発表会では、ボイスアンサンブル・群読・合唱に取り組みました。

今日は、下級生やたくさんの保護者の方にご覧いただき、学習の成果を発揮することができました。

会が終わってすぐに下級生や他学年の先生から嬉しいコメントをたくさんいただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。

お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

6月28日(4年)学習発表会

28日(水)4〜6年生の学習発表会が行われました。
今回はクラスやグループ発表ではなく、自分が考えたことを自分の力で伝えることができるプレゼンテーション形式の発表会にしました。
「1回目は緊張したけど、拍手をもらえて自信がついて2回目は大きな声で言えました。」
「最初からはっきり言わないと自分の考えが伝わらないことが分かりました。」
二条城北小の校区が、真心でいっぱいの地域になりますように‥

画像1
画像2
画像3

28日(水) 1年 あさがおの成長

画像1
 あさがおのつるがぐんぐん伸びて成長しています。

 つぼみもたくさんできてきました。花も咲き始めています。

 あさがおの成長に負けないくらい、子どもたちも日々

 「メラメラ にこにこ キラキラ」成長しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp