京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up97
昨日:102
総数:876266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

【お知らせ】運動場の開放中止について

いつも本校教育にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
平日午前10時から12時まで運動場を開放していますが、暑さ指数(WBGT)が
「危険(運動は原則禁止)」に至りましたので、本日の開放は中止いたします。
厳しい暑さが続いています。どうぞご自愛ください。


26(水) 3年 大豆はすくすく育っています

画像1
画像2
画像3
 3年生のみなさんへ
今日は、大豆の先生 藤田先生がネットのはりかえに来てくださいました。虫が入らないように、あみ目の細かいネットにビシッとはりかえができました。先生も水やりがんばりますね。もうすぐ花もさきそうですよ。もし、学校のグラウンドに遊びにくることがあったら、大豆もかんさつしてくださいね。

7月26日 草の芽学級 選書会

画像1画像2
 毎年、夏に、草の芽学級では自立活動(課外学習)で選書会を行っています。
 選書会では自分で読みたい本を選んでレジで買います。話し方、聞き方の勉強にもなります。一生懸命選んで満足そうでした。

 夏休みにじっくり読んでね。


 

7月26日 草の芽学級 九条弘道小学校 難聴学級との交流会

画像1画像2
 午前中は選書会、午後は九条弘道小学校難聴学級との交流会です。
 同じ難聴の仲間として交流を深めています。
たがいの学校を紹介したり、遊びを考えて交流したりして、楽しい交流会になりました。

25日(火) PTA「本気のラジオ体操&薬膳茶を楽しむ」会

PTA主催の「本気のラジオ体操&薬膳茶を楽しむ」会が開催されました。

朝一番とはいえ暑さもじりじりと感じる中、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

まずは運動場で、京都市内の各所で長年ラジオ体操のご指導をされている講師の先生に教えていただきながら、正しいラジオ体操に挑戦しました。

その後、今度はヨガインストラクター、京の薬膳茶アドバイザーの先生から夏バテしない体づくりのためのストレッチをご指南いただき、最後は薬膳茶をいただきました。

今年も猛暑の夏休みになりそうです。
健康に十分気を付けて、楽しく充実した夏休みにしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

20日(木)5年 学級活動 情報モラル

画像1画像2
 もうすぐ夏休みです。夏休みの間に自主学習や自由研究でお家でタブレットを使う機会も増えるので、今日は学級活動の時間に、ネットワークのメリットやデメリットについて学習をしました。ネットワークはとても便利なものです。ぜひ上手に使って、学習の幅を広げて欲しいと思います。お家でも子ども達のネットワークを使い方を、見守って頂きたいと思います。

18日(火) 2年 なかよし給食

画像1画像2
 今日は4年生と一緒にランチルームで給食を食べました。

 2年生の子どもたちは、「いつランチルームで食べられるん?」と聞きにくる子が何人もいるぐらい、この日を楽しみにしていました。

 最初は緊張しながらも、4年生の方から声をかけてもらって、最後の方は会話を楽しみながら食べる様子もたくさん見られました。

 

18日(月) 3年 大豆の成長を守る?

画像1画像2画像3
大豆が無事に育つように(虫がつかないように)網をかけます。
朝から藤田さんが大豆の畑に網を設置してくださいました。
下からも虫が入ってこないように畑のサイズに合わせて網がはれました。
上もばっちり!
雨も風も入ります ♪
暑い中、ありがとうございました。
子ども達も大豆が大きくなるのを楽しみにしています。

18日(月) 3年 学活 係活動発表会にむけて

画像1画像2画像3
係ごとに計画を立てています。
「みんなに楽しんでもらうにはどうしたらいいかなあ。」
いろいろな意見を交換しています。
楽しみですね。

14日(金) 2年 英語活動「いくつかなクイズ」をしよう

画像1画像2画像3
 今日はALTの先生を迎えて、「いくつかなクイズ」を楽しみました。先生が作ったクイズに答えたり、数えたりする活動をした後、学習の後半には自分が作った問題をHow many〜? を使って友達に答えてもらいました。いろんなものをたくさん数えて、英語の数え方や数のたずね方に慣れ親しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp