京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:112
総数:875842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

18日(水) 1年 体育科 「リレーあそび」

 体育科「リレーあそび」では,「くねくねリレー」に挑戦しました。コースに置かれたコーンをよけて走り,次の人にバトンタッチします。みんなコーンを上手に回って走るこができていました。今度はもう少し難しいリレーにも挑戦します。
画像1画像2画像3

18日(水) 1年 図画工作科「ひもひもねんど」

 図画工作科「ひもひもねんど」の学習では,長く伸ばしてひものようになった粘土の形を生かして思いついたものを色々と作りました。作っていくうちにどんどん想像が膨らんできて,自分だけのすてきな世界を作り出すことができました。
画像1画像2画像3

17日(火) 1年 体育科 「50メートル走」

 体育科の学習で50m走のタイムを測りました。「位置について,用意,ドン。」の合図でしっかりと直線距離を走りぬくことができました。
画像1画像2画像3

17日(火) 1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」 種まき

 今日は,ヒマワリ・ホウセンカ・オジギソウ・コスモスの種を花壇とプランターにまきました。これからみんなで育てます。毎日日替わりてグループごとに水やり当番を決めました。自分のアサガオのお世話と,みんなで育てる4つの花のお世話を頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

16日(月) 1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」

今日は,いろいろな種の観 察をしました。ヒマワリ・ホウセンカ・オジギソウ・コスモスの4種類です。種といっても色・形・大きさ・手ざわりが全然違います。種って不思議だなあという声が聞かれました。こんな小さな種から花がさくなんて信じられません。気づいたことや思ったことをカードに書きました。
画像1画像2画像3

6年 楽しく学べた科学センター学習

 5月18日(水)に,朝から科学センターに行きました。事前に希望をとり,地学・化学・生物の分野に分かれて,学習しました。1人1人に実験道具もあり,たくさん体験しながら,じっくり考えながら,学習を進めることができました。実験の結果にたくさんのリアクションをし,科学センターの先生にもたくさんの質問をして,楽しく学ぶことができました。
 始まりと終わりのあいさつも気持ちよく元気に行うことができて,科学センターの先生にもたくさんほめていただきました。楽しみながら,質の高い学びを,これからの学校での授業の中でも友達と協力しながら,行っていければと思います。
画像1
画像2
画像3

17日(火) 2年 図画工作科「ふしぎなたまご」

 図画工作科で「ふしぎなたまご」を描いています。今日は,自分の好きな形と色で,たまごを描きました。すてきなたまごができました。
画像1
画像2
画像3

13(金) 6年生がいなくても!

画像1画像2
 給食委員会も活動がはじまっています。二条城北小の給食時間がもっといいものになるように,下級生にも,給食のことをもっとよく知ってほしい!前向きに活動に取り組んでいます。
 13日は,この日当番だった6年生が修学旅行に行っているので,栄養黒板を次の日に書きかえることは,できないなあと思っていたら,当番でない5年生が,自分たちで気が付いて,書きかえてくれていました。『6年生不在』の状況から,『金曜日は,6年生が当番だった⇒6年生はできない⇒自分たちがやろう』と,できていない仕事を自分たちでやろうと,考えて動いてくれて,ナイスフォローでした。5年生,ありがとう。

13(金) きょうの給食

画像1
5月13日(金)ごはん・チキンカレー・ツナとキャベツのソテー・牛乳

 おうちのカレーは,何カレーが定番ですか?牛肉?豚肉?とり肉?それともいかやえびですか?今日の給食は,チキンカレーでした。もりもりおいしくいただきました。

 <子どもたちの感想から>
・カレーがちょっと辛かったです。(2年1組)

・チキンカレーがちょっと甘くて,おいしかったです。(2年3組)

・ツナとキャベツのソテーは,キャベツがシャキシャキしていて,おいしかったです。(4年1組)

・チキンカレーが「カレーな(辛いな)」と思ったけど,こうばしい香りがほどよく,とても心に残りました。(5年1組)

修学旅行 帰校式

画像1画像2画像3
無事に二条城北小学校に帰ってきました。帰校式までしっかりがんばっていました。休日にもかかわらず、多くの保護者の方にお迎えいただき、子ども達もとても嬉しそうでした。これから下校となります。日曜日、月曜日、ゆっくり休んで、火曜日元気に登校する姿を楽しみに待っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp