京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:812
総数:877491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

4日(月) 3年 体育科「リズムダンス」

 スポーツフェスティバルのときに,準備体操を兼ねてするリズムダンスの練習をしました。みんな,音楽に合わせて元気に踊っていました。
画像1
画像2
画像3

熱中症防止対策とコロナウイルス感染症防止対策

さわやかな秋空が,空いっぱいに広がっています。
緊急事態宣言も解除され,少しずつ日常の生活が戻ってきました。
子どもたちはどの学年も,スポーツフェスティバルに向けて一生懸命,練習をしています。10月に入ってからは,ようやく学年合同の練習も始まり,今までクラスごとで練習してきたものを学年一緒に合わせて練習しています。
ただ,10月になっても,真夏日が続くなどコロナウイルス感染症防止対策と共に,熱中症の対策もしなければなりません。
本校では,熱中症対策の取組として,グランド・体育館での体育時には水筒をもっていき,授業途中に水分補給の時間を取っています。
マスクの着用についても,集合して先生の話を聞くときや準備の時等は着用しますが,活動中は,マスクを外すよう指導しています。もちろん,マスクを外したくない子どもはそのままで構いません。
早く子どもたちにマスクを強いらなくてもよい学校生活が送れるようになるように願うばかりです。
画像1
画像2

10月1日(金)2年「もっともっとまちたんけん(3)」

画像1画像2
先週,見守り隊の方のことで知りたいことを教頭先生にインタビューしました。
その際,もっと知りたいと思ったり考えたりしたことについて,実際に校区に立っておられる見守り隊の方にご来校いただき,お話を聞くことができました。
「みんなの安全が守られるなら暑くても寒くても頑張れるんですよ。」
「本当は,私が立たなくてもよい通学路になればいいと思っています。」
私たちのために,本当に考えてくださっていることが伝わってきました。

1(金) きょうの給食

画像1
画像2
10月1日(金) ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・スープ

 和風ドライカレーには,牛ミンチ・にんじんと一緒に,ごぼう・しょうが・こんにゃくが具に入っています。調味料は,カレー粉・ケチャップ・ウスターソース・ガーリックパウダーとカレーの味つけをして,さらに「赤みそ」を加えてコクが出しました。
 スチコンで蒸したコーンは,ぷりっとしたコーンの粒から,甘みとうまみが飛び出てきました。

 <子どもたちの感想から>

・コーンが甘みがあったけれど,苦味もあって,おいしかったです。コーンが固いところもコーンの粒もおいしかったです。(1年1組)

・和風ドライカレーは,ごはんにかけるとよりおいしくなりました。食欲の秋にぴったりな味でした。歯触りはしゃきしゃきだったり,やわらかいものもありました。おいしかったし,気持ちよく食べきれました。(3年2組)

・カットコーンは,やわらかかったし,手に汁がかかるほど多くておいしかったです。スープの野菜はシャキシャキしてておいしかったです。(5年2組)

・スープにもやしがたくさん入っていて,おいしかったです。それにあったかくて,ポカポカしました。(5年3組)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp