京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:124
総数:875700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

21(火) めずらしい野菜

画像1
12月21日(火) 黒糖コッペパン・牛乳・ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ・型チーズ

 「カリフラワー」はキャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜です。花のつぼみを食べる野菜です。最近ではブロッコリーにおされて,栽培する農家が減っているため,なかなか口にすることは少ないのではないでしょうか。ビタミンCを多く含み,ゆでても減りにくいのが特徴です。やさしい酸味のりんご酢でマリネにすると,おいしく食べられました。

 <子どもたちの感想から>
・カリフラワーのホットマリネが,しゃきしゃきしていておいしかったです。ポークビーンズの大豆がほくほくしてて,おいしかったです。(1年2組)

・ポークビーンズがおいしかったです。どこがおいしかったというと,トマトソースがとってもおいしかったです。給食調理員さんたち,,499人の給食を作るのをがんばってください。ぼくは,カリフラワーがおいしかったです。どうしてかというと,ほくほく感がすごくしたからです。(2年1組)


・それぞれの国の文化や行事に合わせて,料理を作っていることを知りました。私は特にミネストローネが好きで,そのミネストローネがイタリアの料理というのに驚きました。また食べたいです。(5年2組)

・カリフラワーのホットマリネのカリフラワーが,ふんわりやわらかかったです。また,カリフラワーはビタミンCが多く,かぜを予防することが分かりました。(5年3組)


22日(水) 3年 総合 大豆の収穫

画像1
画像2
画像3
 大豆の様子を見に行きました。夏の青々とした葉の様子との違いを興味深そうに見ていました。さやの中から大豆が出てくると,嬉しそうにしていました。3学期からは,さらに大豆の調べ学習を進め,調べたことを発表する予定です。楽しみですね。

わかたけ学級 3校交流会

 21日(火),二条中学校,正親小学校,二条城北小学校の3校の育成学級が正親小学校に集まり,交流会を行いました。昨年からリモートでの交流が続いていたので,久しぶりに実際に対面しての交流会でした。小学生と中学生のペアでクリスマスツリーのかざり探しゲームをしたり,みんなでクイズや玉入れをしたりダンスを踊ったりして,楽しい時間を過ごしました。懐かしい顔や初めましての顔に,最初は緊張気味だったみんなでしたが,すぐに笑顔になり,終わった後は「楽しかった」「また会いたい」と名残を惜しんでいました。
画像1画像2画像3

21日(火) 4年 工房見学 その2

画像1画像2画像3
 西陣織の工房見学の様子です。細い糸をていねいに1本ずつ織っていかれる様子を熱心に見ていました。職人さんの技,すごいです。こんなすばらしい伝統産業が校区にあることを誇りに思いました。

21日(火) 4年 工房見学 その1

 総合的な学習で地域の伝統産業を調べています。昨日から3日間に分けて地域の工房見学に行かせていただいています。二条城北小学校区には,古くから受けつがれている伝統産業が多くあることを知って,みんな驚いていました。職人さんに生の声を聞かせていただいたり,工房を見学させていただけることは,子どもたちにとって非常に貴重な体験となりました。
 写真は絣(かすり)の工房です。職人の葛西さんにたくさんお話を伺いました。
画像1画像2画像3

20(月) きょうの給食

画像1
12月21日(月) 麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ

 今日のスープには,小松菜を使いました。しゃきしゃきとした歯ざわりと鮮やかな緑色がおいしさを引き立てていました。
 
<子どもたちの感想から>

・プリプリ中華いためが甘くておいしかったです。とうふと青菜のスープが,甘くておいしかったです。(1年1組)

・給食調理員さんへ いつもおいしい給食ありがとうございます。今日の「プリプリ中華いため」と麦ごはんを口の中で混ぜ合わせると,とてもおいしかったです。またおいしいい給食をいっぱい作ってください。(2年1組)

・いつもおいしい給食をありがとうございます。今日も全部の給食がおいしかったです。とうふと青菜のスープでは,青菜がおいしかったです。プリプリ中華いためは,卵やこんにゃく,お肉がプリプリしていておいしかったです。またいろんな給食を作ってください。楽しみにしています。(4年2組)

・プリプリ中華いための卵がとろとろしていて,おいしかったです。とうふと青菜のスープは,青菜がシャキシャキしていた。(5年1組)

16日(木) 1年生 図工 かんしょうかいを しよう

 今日の図工は,にょきにょき飛び出す作品の鑑賞会をしました。友達の作品を「何が飛び出すのかな。」とわくわくしながら鑑賞していました。
 動物やおばけ,野菜などいろんなものが飛び出し,みんな大盛り上がりでした。
画像1
画像2

15日 5年体育「ベースボール」

 3組はベースボールに取り組んでいます。2回目の今日は,チームに分かれて試合をしました。実際に試合をする中で気づくことはたくさんあります。「うまくいかなかった。」「もっと〜したい!」「こんなときはどうしたらいい?」など困りや反省点があるのは,学びがある証拠です。ベースボールの楽しさが味わえる試合になるように,みんなで工夫していきましょう。
画像1画像2

15日(水) 4年 体育科 「跳び箱運動」

 跳び箱運動では,開脚跳びやとかかえこみ跳びなどに挑戦しています。準備や場の設定も,グループの友達と協力して早くできるようになりました。
画像1画像2画像3

帰校式

画像1画像2画像3
無事に帰ってきました ありがとうございました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp