京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:234
総数:878715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

25日(木) 1年生 図工 でこぼこはっけん

画像1
 今日は身の回りにあるでこぼこのこすりだしをしました。
いろんなでこぼこを組み合わせたり,色を変えて色鮮やかにしたりと子どもたちの工夫がたくさん表れていました。
画像2

24(水) きょうの給食

画像1
11月24日(水) ごはん・牛乳・豚肉とれんこんの煮つけ・ほうれん草の煮びたし・いものこ汁

 れんこんは,秋から冬にかけて旬をむかえる野菜です。「はす」の地下の茎の部分が「れんこん」です。しゃきしゃきとした食感が特徴で,食物せんいが豊富です。また,ビタミンCも多く含み,豚肉に含まれるたんぱく質といっしょにとると,れんこんのビタミンCがコラーゲンを生成するのを助けてくれます。コラーゲンは,肌に潤いや弾力を与えてくれることは有名ですが,子どもたちの骨の形成にも大変重要な役割を果たしています。

<子どもたちの感想から>

・豚肉とれんこんの煮つけは,甘くて,ごはんといっしょに食べたらおいしかったです。れんこんはかたくておいしかったです。(1年1組)

・豚肉とれんこんの煮つけの「れんこん」がしゃきしゃきしているのがおいしかったです。いものこ汁の里芋が,やわらかくておいしかったです。(1年2組)

・いものこ汁の里芋は,ほくほくで口に入れるとすぐくずれるけ,おいしかったです。(2年3組)

・豚肉とれんこんの煮つけのれんこんが,しゃきしゃきしていて,ほうれん草の煮びたしも味がうすいところと濃いところがあって,おいしかったです。また食べたいです。(5年1組)

・いものこ汁がおいしかったです。里芋がほくほくしていました。秋の食感が楽しめました。また作ってください。(6年2組)

 

22(月) きょうの給食

画像1
11月22日(月) 麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ

 プルコギは,韓国・朝鮮の料理,「プル」は「火」,「コギ」は「肉」を意味しています。うす切りの牛肉に甘辛く下味をつけて,にら・まいたけ・玉ねぎ・にんじんと一緒に炒めました。いろいろな野菜の食感がたのしめたようです。

<子どもたちの感想から>

・プルコギは,コーヒーの味がしておいしかった。ふわふわしておいしかった。(1年1組)

・プルコギと麦ごはんを口の中で混ぜて食べたらおいしかったです。レタスと卵のスープが温まりました。(1年2組)

・今日のプルコギがおいしかったです。どうしてかというと,お肉と野菜が一つ一つ味が重なって,とってもおいしかったです。またおいしい料理を作ってください。(2年1組)

・プルコギが1番おいしかったので,また作ってください。まいたけのシャキシャキ感がとてもおいしかったです。(3年1組)

・「レタスと卵のスープ」がおいしかったです。なぜかというと,レタスのシャキシャキした食感と,たまごと玉ねぎのとろとろしているのがとてもおいしかったからです。他には,香りにもよかったからです。(4年3組)

・プルコギのきのこがやわらかくて,苦手だったけど,ごはんにも合ってきのこが食べやすくなっていたのでおいしかったです。きのこのうまみがプルコギにしみ込んでいました。スープは,卵がからみあっていて,とても食べやすかったです。(5年1組)

19日(金) 4年 食育

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭による栄養指導があり,骨を強くするにはどうしたらよいかについて考えました。実は,骨密度は20歳くらいをピークに増えることはなく,徐々に減っていきます。丈夫な骨を作るためには,カルシウムやビタミンDを積極的に摂取することが大切だと学習しました。みんな,食生活を見直すためのめあてを作り,「骨こつ貯金」の取組も始めました。苦手なきのこを少しずつ食べる,できるだけ豆を食べるなど,それぞれできることから頑張っています。

19(金) 今日の給食

画像1
画像2
11月19日(金) ごはん・さんまのしょうが煮・根菜のごまいため・九条ねぎのみそ汁・柿

 11月のなごみ献立の日でした。秋が旬の「さんま」「れんこん」「ごぼう」「柿」と「九条ねぎ」を使った,秋の味覚満載の献立でした。
 柿はあまり食べなれていないのか苦手な子どもがちらほらいました。約1700年くらい前から,日本で食べられてきた果物なので,苦手でも味は知ってほしいなあと思って,毎年出しています。「苦手だけど意外と食べられた!」とうれしそうな4年生もいました。ビタミンCも大変豊富なので,甘くておいしい柿を,おうちでも食べてほしいです。

 <子どもたちの感想から>

・さんまのしょうがには,ごはんといっしょに食べるとよく合っておいしかったです。
(1年1組)

・今日の献立で,かきがほりほりとかざくざくしていたので,すごくおいしかったです。(2年1組)

・根菜のごまいためがしゃきしゃきのれんこんを食べて,とてもおいしかったです。柿が何回もかむとうまみがあり,秋だなと思いました。次のなごみも何か楽しみなので,早く見てみたいです。(3年1組)

・今日は九条ねぎのみそ汁がおいしかったです。みその味が濃くて,ねぎがしゃきしゃきしていておいしかったです。柿もやわらかくておいしかったです。今日の柿は甘くて秋が旬の食べ物なので,これからも味わって食べたいです。(5年2組)

・さんまのしょうが煮がおいしかったです。かたくなくて何口がで全部食べることができました。骨も少なく,ごはんと食べるとおいしかったです。あと,柿もおいしかったです。しゃきしゃきしていて,中身は濃厚でした。牛乳もなくて,いつもといつもと違ったなごみ献立でしたが,とてもおいしく味わえました。(5年3組)

19日(金) 1年生  校外学習

 秋を見つけに京都御苑へ行きました。
 お天気もよく,みんなでいろんな秋を見つけられました。
 どんぐりやまつぼっくり,もみじなどを見つけては集めてたくさんのお土産を持って帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

18日(木) 3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で進めている「二条城北地蔵盆」の準備もいよいよラストスパートとなりました。だんだんと形になってきて,子どもたちも満足そうな笑顔を見せていました。地蔵盆のことを知ってもらいたいという思いが,一生懸命に取り組む姿からもうかがえました。

17(水) きょうの給食

画像1
画像2
画像3
11月17日(水) ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁

 11月23日の勤労感謝の日にちなんで,毎年11月には手作りのヒレカツが登場します。給食室で1枚1枚衣をつけています。カツにかけるソースも,ケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしを煮つめてた手作りです。

 <子どもたちの感想から>

・ヒレカツは,外がカリカリで中がふわふわでソースとよくあっておいしかったです。外はカリカリ,中はもちもちでちょっとソースが辛くて,かつとソースがよく合っておいしかったです。(1年1組)

・ヒレカツがパリパリでおいしかった。野菜のソテーのコーンがやわらかくておいしかったです。(1年2組)

・今日は特にヒレカツがおいしかったです。ヒレカツのソースが濃い目でおいしかったです。いつもおいしい給食だけど,ヒレカツがとてもおいしかったです。

・6年生最後のヒレカツ,実はずっと魚のヒレだと思っていました。(恥ずかしい。。。)けど,おいしかったです。これからも,今でも忘れないです。(6年2組)


16(火) きょうの給食

画像1
11月16日(火) 全粒粉パン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー

 秋の味覚といえば「きのこ」今日のシチューには,しいたけとエリンギを入れて,秋の深まりを感じました。今日届いたしいたけは徳島県産で,どれも大ぶり。一番大きなものは,給食のスプーンの長さほどの大きさでした。

<子どもたちの感想から>

・ひじきのソテーはあたたかくておいしかったです。味がおいしかったです。(1年1組)
・ひじきのソテーがシャキシャキでした。きのこのクリームシチューが,ふわふわでした。(1年2組)

・きのこのクリームシチューが,あたたかくてしいたけは,歯ごたえがあってとてもおいしかったです。ひじきのソテーで野菜はきらいだったけれど,学校の給食はおいしかったです。(3年草の芽学級)

・わたしはきのこのクリームシチューがおいしかったです。わたしは,きのこは嫌いですが,パンとあってとってもおいしかったです。今,4年生は(骨)コツ(骨)コツ貯金通帳をやっていて,そこにきのこの欄があったので,シチューに入れてもらうののありかなと思いました。(4年1組)

・きのこのクリームシチューと全粒粉パンの相性が良く,とてもおいしく食べられることができました。いつも給食が楽しみでしょうがないです。おいしい給食をありがとうございます。(5年2組)

15日(月) 1年生 図画工作

 自分が入れたいものを考えながら入れ物を作りました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp