京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:97
総数:875331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

緊急 緊急のお知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,改めて保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月18日(土)に判明する予定です。なお,19日(日)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日16日(木)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

15日 (水) 1年生 体育  「とびあそび」

画像1
 1年生の体育では,とびあそびをしています。小さな川や大きな川を飛び越えようと頑張っていました。

15(水) 辛かったり甘かったり

画像1
画像2
9月15日(水) ごはん・牛乳・チキンカレー・野菜のソテー

 今週の給食は,月曜日から油淋鶏,イタリアンスパゲティ,カレーといつもに増してわくわく楽しみな献立が続けて登場しています。(明日はぶどうです。)カレーはいつも人気の献立です。あっさりとした鶏むね肉と濃厚なルーとのバランスが良く,ごはんが足りなくなるくらい,もりもり食べていました。

<子どもたちの感想から>

・チキンカレーのルーがからかったり甘かったりしておいしかった。(1年1組)

・カレーが香ばしくてめちゃくちゃおいしかったです。また作ってください。(3年1組)

・僕は野菜のソテーが心に残りました。ちょうどいい塩加減で後味に,コーンが残るのがたまりません。また作ってください。(5年1組)

・今日の給食はすごくおいしかったです。特においしかったのは,チキンカレーです。カレンダーに書いてあった「チキンカレーはじっくり煮込んだ手作りのルーがひみつです」という言葉にすごく納得いきました。
 私は,食べながら「おいしい!おいしすぎる」などと何回も思いました。3,4分たって「あれ?カレーがない!どこいった!」と一瞬思いました。(自分が全部食べていた)給食調理員さんは,本当に料理が上手なんだなあと思いました。また作ってください。おいしかったです。(6年3組)

 

15日(水) 4年 体育科 民舞「エイサー」 運動場にて

画像1
画像2
画像3
 今日は雨を上がり,運動場で民舞「エイサー」の練習を行いました。クラスごとに場所を分けて「島人の宝」の振り付け練習をしています。第1時間目に自分たちがイメージした「かっこいいエイサー」に近づけるように,一つ一つの動きをどうしたらよいか,これからみんなと話し合い作り上げていきたいです。授業の最後には,音楽を一斉に流して踊ったり,それぞれのクラスの踊りを見合ったりして,お互いがよい刺激をもらいました。学年合同での練習はできませんが,工夫しながら学習を進めています。

9月15日(水)2年「ダンスの練習,始めました。」

画像1
スポーツフェスティバルにむけて創作ダンスの練習が始まりました。学年ソングの「やってみよう」に合わせて手足を思い切り使う元気なダンスに挑戦します。今週から教室で練習が始まりました。まだなんとなくの動きですが,音楽が始まるとテレビ画面に注目して自然と体が動き出す子ども達がとっても可愛らしいです。これから約1ヶ月間,本番に向けて気持ちを高めていきたいと思います。
頑張りますので応援よろしくお願いします。

ドッジボール

上京子ども会育成連絡協議会から子どもたちのためにいただきました。
残念ながらまだ日の目を見ていません。
緊急事態宣言が解除され,子どもたちが運動場でのびのびと遊べるようになれば,各教室に配布しようと思います。
ありがとうございました。
画像1

14日 5年 理科「植物の実や種子のでき方」

画像1
 5年生の理科では,「植物の実や種子のでき方」の単元を学習しています。少し前に,アサガオの観察をしたことを振り返り,1つの花の中におしべとめしべがあることを確認しました。
 「おしべやめしべの先についている花粉はどのようにしてできるのだろうか?」という疑問も出ました。理科の学習では,「なぜ?」「不思議だな。」「調べてみたいな〜」という思いをもって学習に臨んでほしいと思います。

14日(火) 4年 体育科 民舞「エイサー」

画像1
画像2
画像3
 今日から,スポーツフェスティバルに向けて,民舞「エイサー」の学習が始まりました。まず,各教室でどんな演技にしたいのかを自分なりに考えました。「心を一つにして踊りたい」「心を込めて踊りたい」「手足をピシッと伸ばしてかっこよく踊りたい」といった意見が出ていました。
 その後,本来なら学年全体で進めたい学習ですが,緊急事態宣言下のため,時間を区切ってクラスごとに体育館で練習をしました。ペットボトルを太鼓に見立てています。足の動きや手の回し方が少し難しいので苦戦している子もいましたが,今日はまだ1回目。大丈夫です。これから練習を重ねて,かっこいい「エイサー」が踊れるように頑張っていきます。応援してください。

14(火) ひさしぶりのスパゲティ

画像1
9月14日(火) 小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー

 4月以来のスパゲティ。今日は,ズッキーニ・ピーマンが入っていましたが,1年生にも大好評でした。

 <子どもたちの感想から>

 ・ほうれん草のソテーがいつもと味がちがって,やわらかくておいしかったです。スパゲティは,ズッキーニがあまり味がしなかったけどおいしかったです。ピーマンはいつもより苦かったけれどおいしかったです。(1年1組)

 ・スパゲティの中に入っているズッキーニとピーマンがあって,おいしさ100パーセントだった。(2年1組)

 ・今日のスパゲティがおいしかったです。なぜなら麺がもちもちだったからです。(4年3組)

 ・イタリアンスパゲティのピーマンとズッキーニは,給食カレンダーに書いてあった通り,苦味や甘味が感じられている気がしました。(5年3組)

 

つながる心と心

緊急事態宣言が延長になり,子どもたちには様々な制限がかかっていますが,先日大変うれしい話を聞きました。
本校に,非常勤で教えに来てくださっている先生が,この夏休み中に京都市青少年科学センターでお仕事をされてる時のことです。二条城北小学校の子どもが,先生を見つけて,「あ,〇〇先生!」と声をかけたそうです。長い夏休みですから本校の子どもたち,何人か科学センターに行っていたようですが,どの子どもも先生を見つけて声をかけたそうです。
その先生は,「二条城北の小学校の子どもは,先生を見つけて声をかけるだけでなく,名前を覚えて,名前で呼んでくれた。こんなうれしいことはなかった。」とおっしゃっていました。
そうです。人と人がつながるのに,名前と顔を一致させて覚えることはとても大切なことだと考えています。日本の文化では,社会的な役割や役職で呼び合うことが多くありますが,一人一人には,かけがえのない素敵な名前があるのです。
その名前で呼び合うことを通して,夏休みに偶然出会ったこの先生と子どもたちのように,心と心が伝わり合い,あたたかい幸せな空気に包まれるのだと思います。
二条城北小学校の子どもが,このように周りの人々と心を通わせつながることの大切さをいとも簡単にやってのける姿に,改めて子どもたちの素晴らしさを感じました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp