京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:116
総数:875262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

14日(火) 4年 体育科 民舞「エイサー」

画像1
画像2
画像3
 今日から,スポーツフェスティバルに向けて,民舞「エイサー」の学習が始まりました。まず,各教室でどんな演技にしたいのかを自分なりに考えました。「心を一つにして踊りたい」「心を込めて踊りたい」「手足をピシッと伸ばしてかっこよく踊りたい」といった意見が出ていました。
 その後,本来なら学年全体で進めたい学習ですが,緊急事態宣言下のため,時間を区切ってクラスごとに体育館で練習をしました。ペットボトルを太鼓に見立てています。足の動きや手の回し方が少し難しいので苦戦している子もいましたが,今日はまだ1回目。大丈夫です。これから練習を重ねて,かっこいい「エイサー」が踊れるように頑張っていきます。応援してください。

14(火) ひさしぶりのスパゲティ

画像1
9月14日(火) 小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー

 4月以来のスパゲティ。今日は,ズッキーニ・ピーマンが入っていましたが,1年生にも大好評でした。

 <子どもたちの感想から>

 ・ほうれん草のソテーがいつもと味がちがって,やわらかくておいしかったです。スパゲティは,ズッキーニがあまり味がしなかったけどおいしかったです。ピーマンはいつもより苦かったけれどおいしかったです。(1年1組)

 ・スパゲティの中に入っているズッキーニとピーマンがあって,おいしさ100パーセントだった。(2年1組)

 ・今日のスパゲティがおいしかったです。なぜなら麺がもちもちだったからです。(4年3組)

 ・イタリアンスパゲティのピーマンとズッキーニは,給食カレンダーに書いてあった通り,苦味や甘味が感じられている気がしました。(5年3組)

 

つながる心と心

緊急事態宣言が延長になり,子どもたちには様々な制限がかかっていますが,先日大変うれしい話を聞きました。
本校に,非常勤で教えに来てくださっている先生が,この夏休み中に京都市青少年科学センターでお仕事をされてる時のことです。二条城北小学校の子どもが,先生を見つけて,「あ,〇〇先生!」と声をかけたそうです。長い夏休みですから本校の子どもたち,何人か科学センターに行っていたようですが,どの子どもも先生を見つけて声をかけたそうです。
その先生は,「二条城北の小学校の子どもは,先生を見つけて声をかけるだけでなく,名前を覚えて,名前で呼んでくれた。こんなうれしいことはなかった。」とおっしゃっていました。
そうです。人と人がつながるのに,名前と顔を一致させて覚えることはとても大切なことだと考えています。日本の文化では,社会的な役割や役職で呼び合うことが多くありますが,一人一人には,かけがえのない素敵な名前があるのです。
その名前で呼び合うことを通して,夏休みに偶然出会ったこの先生と子どもたちのように,心と心が伝わり合い,あたたかい幸せな空気に包まれるのだと思います。
二条城北小学校の子どもが,このように周りの人々と心を通わせつながることの大切さをいとも簡単にやってのける姿に,改めて子どもたちの素晴らしさを感じました。
画像1画像2

13日 5年 体育「スポーツフェスティバルに向けて」

 スポーツフェスティバルの練習が始まりました。緊急事態宣言中で学年での練習ができないため,クラスごとに行っています。
 なわとび演技,大繩,なわとびリレーの3つを順番に練習しています。「難しい〜」「できないよ」と苦戦している様子でした。まだ時間はたくさんありますので,こつこつと練習を積んでできるようにしたいですね。
画像1
画像2

9月13日 3年 体育科「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 雨が続いてなかなできなかった体育でしたが,

先週からようやくサッカーの学習を

始めることができました。

先週は準備・片付けの仕方やルールについて確認しました。

初めてのことで,

どのチームも時間がかかってしまいましが,

さすがは二条城北小学校の3年生!

今週は前回の反省を生かし,

スムーズに動けるようチームで工夫しようと

頑張っていました。

まだまだ慣れないところもありますが,

今日は試合を楽しむことができました。

これからの成長も楽しみです♪

9月13日(月)2年「学級文庫に本をいただきました」

画像1
絵本コーナーに新しい本が設置されました。

宣言中で,大人数が触れる貸出ができない中,
「学級文庫にどうぞ」
と学級に持ち帰ることができる本に,子ども達は目を輝かせていました。

読み終わったら手洗い消毒をして,大切にあつかいましょうね。

10日 5年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間は「地球にecoとしよう」をテーマに学習を進めています。導入の今日は,今起こっている環境問題を出し合いました。子どもたちは,「コロナ禍でのマスクのポイ捨て」「プラスチックごみの増加」など自分の身の回りにある問題から考えていました。
 気候変動,大気汚染,酸性雨など様々な問題に目を向け,掘り下げていきたいです。
画像1
画像2

10(金) 「手」をみつけました

画像1
画像2
9月10日(金) ごはん・牛乳・豚肉のしょうがいため・ひじき豆・みそ汁 
*調達の都合により,「豚肉とゴーヤのしょうがいため」の「ゴーヤ」は使用できなくなりました。

 給食室で当番さんを待っていると,1年2組さんが「手」という漢字をならったばかりだったようで,「ここにもある!」「ここにも!」と,手洗い場に掲示していたポスターから「手」を見つけていました。給食で国語の勉強もできましたね。きれいに「手」も洗えるようになりました。

 <子どもたちの感想から>

・豚肉のしょうがいためが,しょうがのちょっとからい味がおいしかったです。(1年1組)

・みそ汁がおいしかったです。玉ねぎがおいしかったです。やわらかくてかみやすいし,おみそ汁に入れると,普通の玉ねぎよりよりおいしくなるのでまた食べたいです。(3年1組)

・みそ汁のおあげとじゃがいもが,色々な食感でおいしかったです。じゃがいもは,こりこりしていて,おいしかったです。おあげは,みそとだしがしみ込んでいておいしかったです。また作ってください。(5年3組)

わかたけ学級 生活単元 タブレットを使って

 タブレットで撮影した短い動画に「効果音アプリ」を使っていろいろな効果音を追加して,自分だけの「おもしろ動画」を作ってみました。まだまだ操作には不慣れですが,担任の見本を見て「自分でも作ってみたい」と興味を募らせ,意欲的に取り組んでいました。
画像1

9日 5年 国語科「たずねびと」

 国語科では,「たずねびと」という物語文を学習しています。戦争の事実,悲惨さ,悲しさを物語から想像して考えました。そして,私たちは今をどのように生きていくべきか意見を出し合いました。
 「夢や希望をもって一生懸命生きていくことが平和につながる。」と子どもたちからは真剣な思いがたくさん聞こえました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp