京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:116
総数:875286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

9月7日(火)2年「かかりかつどうをはじめよう」

画像1
画像2
画像3
2学期の係活動について話し合いました。
「前と違う係がやってみたい」
「みんなが楽しめる活動をしたいな」
自分もみんなも楽しめる活動ができる係になるよう応援しています。

9月6日(月)(2年)体育の学習

画像1
先週から引き続き,クラスを分けて楽しい活動を工夫しています。
体育館でサーキット練習
運動場でまねっこあそび
教室でからだほぐしダンス をしました。
個人で活動できる運動に限られますが,担任の示すお題そっくりの動きをするのに,一生懸命になって頑張る姿がとても素敵でした。

6日 5年 社会科「水産業がさかんな地域」

 3組の学習の様子です。
 この単元では,漁業の種類や魚の加工品,水産業を取り巻く課題について学習をしてきました。今日はさらに自分が深めたいことについて調べ,プレゼン形式でまとめる学習をしました。 
 ロイロノートの活用にも慣れ,黙々と取り組んでいました。完成が楽しみです。
画像1画像2

6日(月) 4年 総合「みんなで守ろう私たちの二条公園」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,二条公園についてさらに知りたいことや疑問について出し合い,調べたい内容ごとにグループを作りました。歴史グループ,自然グループ,管理(美化・クリーン)グループ,遊び・遊具グループです。それぞれのグルーブで,さらに詳しく知りたいことをロイロノートで共有しました。調べた方については,インターネットで調べる,地域の人に聞く,区役所の人に聞くといった意見が出ていました。また今後,子どもたちの意見をもとに,地域の方へのインタビューなどができたらいいなと考えています。

6(月) ほくほくの肉じゃが

画像1
9月6日(月) 麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・切干大根の煮つけ・黒大豆

 今日は,カレー味の肉じゃがで,豚肉を使いました。ピリッとカレーの味がしてごはんが進みました。

<子どもたちの感想から>

・肉じゃがはじゃがいもがやわらかくておいしかったです。切干大根は,大根の味がこくておいしくて,2回おかわりしました。(1年1組)

・わたしは,肉じゃががとてもおいしかったです。ほっぺが落ちそうでした。(2年2組)

・肉じゃがを食べて,じゃyがいもがほくほくして少しピリッとカレーの味がしました。(3年1組)

・肉じゃが(カレー味)がとてもおいしかったです。なぜかというと,じゃがいもの感触がほくほくしていたので,じゃがいもを食べるのが楽しかったからです。そして,じゃがいもがやわらかかったからです。(4年3組)

6日(月) 4年 体育科 「走り高跳び」

画像1
画像2
 助走や踏み切りの仕方を工夫して,力いっぱい高く跳べるようにがんばっています。うまく跳び越すためにはどうしたらよいか,みんなの意見をきいてポイントを共有し,自分の跳躍にいかしていました。

6日(月) 4年 体育科「ハードル走」

画像1
画像2
画像3
 自分にあったインターバルを見つけて,リズムよく3歩でハードルを跳び越せるようになってきました。今日は,準備も早くできるようになり,たっぷりと練習することができました。タイム係にタイムを計測してもらっています。タイムが少しでもよくなるように飛び越し方の工夫をしていってほしいです。

3日(金) 草の芽学級 九条弘道小学校との交流

 今日は九条弘道小学校の難聴学級と夏休みの思い出をリモートで交流しました。
リモートなので,いつも以上に口を大きく開けて,はっきりと話すことを意識してしました。友達といろんな思い出を交流できて,楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3(金) 冬まで保存できる野菜

画像1
画像2
画像3
9月3日(金) 胚芽米ごはん・牛乳・なまぶしのしょうが煮・ほうれん草の煮びたし・とうがんのくずひき

 夏に収穫して,そのまま冬まで保存ができることから「冬」の「瓜」と書いて,「冬瓜(とうがん)」と書きます。水分を多く含んでおり,食べると体の熱を冷ましてくれます。なかなか口にする機会の少なくなった野菜なので,1年生に紹介しました。割ると中が白く,皮は緑色なので「きゅうりみたい」「すいかみたい」中には,「透明だから,大根に似ている」と冬瓜に興味をもって食べていました。

<子どもたちの感想から>

・なまぶしが甘くておいしかったです。とうがんは,もちっとしていておいしかったです。とうがんはやわらかくておいしかったです。(1年1組)

・今日の給食でぼくは,とうがんのくずひきがおいしかったです。理由は,飲んでみると熱くて,だけどとうがんにあじがしみこんでいたからです。いつもこんなにおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。またおいしい給食を作ってください。(3年1組)

・冬瓜のくずひきの冬瓜がやわらかくて,汁もとろみがありよかったです。ほうれん草の煮びたしは,えのきがほうれん草とあって,食べやすかったです。(5年3組)

2日 5年 保健の学習

 今週は,保健の学習を進めています。身の回りに隠れている危険に気付き,学校や地域でのけがを防ぐためにはどうしたらよいか,考えました。
 いつでもどこでも安全な行動がとれるようにしてほしいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp