京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:97
総数:875357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

31日(月) 4年 体育科 「鉄棒運動」

 鉄棒では,友達のアドバイスを受けながら取り組む姿が見られます。できる技が少しでも増えるようにみんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

31日(月) 4年 体育科 「リレー」

 バトンパスの練習の際,タブレットで動画を撮り,どのようにしたらうまくできるかを話し合いながら学習を進めました。少しずつバトンパスがうまくなってきました。
画像1
画像2
画像3

31日(月) 4年 体育科 「マット運動」

画像1
画像2
 マット運動では,前転,後転,側転などの技を組み合わせたり連続でやったりしています。友達の活動の様子をグループのみんなで見て,よかったところやアドバイスを伝えていました。技の精度が上がるように取り組んでいます。

31(月) 食欲をそそるカレー味!

画像1
5月31日(月) 麦ごはん・牛乳・和風カレーどうふ・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ

 梅雨の中休みの今日は,30度を超えて暑かったです。だんだん暑くなると,食欲が落ちていきがちです。こんな時はカレーの力を借りると,スパイスの香りと辛さで,食欲がわいてきます。つるんとしたとうふののどごしもよく,よく食べられていました。

 <子どもたちの感想から>

・ぼくは,和風カレーどうふがおいしかったです。なぜかというと,本当にカレーの味がしたからです。(4年1組)

・今日の和風カレーどうふがおいしかったです。なぜかというと,ほんのりカレーの風味がしたからです。(4年3組)

・和風カレーどうふがとてもおいしかったです。なぜかというと,とうふのふわふわの感じがよかったからです。和風カレーどうふのとうふの中にも味がしみていておいしかったです。(5年1組)

28(金) スチコンを使ったデザート

画像1
画像2
画像3
5月28日(金)ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・ういろう(黒ざとう)
 
 ういろうは,江戸時代から伝わる和菓子です。米粉と黒ざとう,さとうを混ぜあわせてつくった生地を,紙カップに1つずつ流し入れて,スチコンで蒸し上げて作りました。
 初めて出会った1年生も,最初はドキドキしていましたが,黒糖の風味豊かな甘みと,もちもちとした食感に,「おいしい!」と言ってくれました。

 <子どもたちの感想から>
 
・今日の給食はすごくおいしかったです。そして全員完食しました。毎日作ってくれてありがとうございます。(2年1組)

・ういろうがおいしかったから,いつもういろうがいいです。ういろうが甘いなと思った。(2年2組)

・ういろうが,もちもちでとってもおいしかったです。また食べたいです。(3年1組)

・切干大根の三杯酢がおいしい。酸味と豊かなごまのかおりがばつぐんでおいしかったです。(4年1組)

・ういろうは,江戸の風景を確かに思い浮かべることができました。またこの味に出会いたいです。(6年1組)


 

28日(金) 1年生 体育

 今日はとても涼しい風が吹いている中,リレーあそびができました。
画像1
画像2

27日(木) 1年生 図工 「おってたてら」

 画用紙を折って立てたら,いろんなものが表現できました。
画像1
画像2

26(水)5月のなごみ献立の日

画像1
画像2
5月26日(水)ごはん・いわしのこはくあげ・キャベツのごま煮・若竹汁

 今年は例年より早い梅雨入りでしたが,給食はまだまだ春においしい食材が登場しています。5月のなごみ献立では,わかめとたけのこの相性のよい食材を使って,かつおぶしとこんぶのだしの聞いた「若竹汁」を紹介しました。いわしやキャベツもおいしい時季です。じっくり和食のいいところを味わえました。

 <子どもたちの感想から>

・今日はなごみ献立だから,京都の風味をあじわいました。いわしがとってもおいしかったです。(2年1組)

・若竹汁がおいしかったです。なぜなら,お汁とわかめとたけのこの風味がしておいしかったからです。(4年3組)


26日(水) 1年生 タブレットを使ってみよう

 今回は,5年生にタブレットドリルの使い方を教えてもらいました。
画像1
画像2

26日(水) 1年生 生活科 「がっこうたんけん」

 今日は1年生だけで,行ってみたい教室へ探検に行きました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp